SSブログ

脚線美の誘惑 [日記・雑感]

あまりの暑さと節電対策からいわゆる"半ズボン"で過ごすことが多かったこの夏。それも、6〜8分丈の"クロップド・パンツ"ではなく、3〜4分の"ショート・パンツ"。
奥様に言わせれば、「年甲斐も無く、みっともない、お止しなさい」ということになるのだが、脚にナニかがまつわりついているだけで汗ばむようで不快。出来れば真っ裸で過ごしたいくらいである。
素肌を晒していたら涼しいかというとそうでもない。そのまま外に出れば、直火で炙られるようで、一層暑かったりもする。自転車に乗れば、剥き出しの腿だけが焼けたりもする。

奥様が「みっともない」というのもムリからぬ話し。我ながら緊張感のないアシだとは思う。
以前「男は背中!!」と当ブログでも宣言した(→記事参照)が、脚部も重要。背中にも年齢が出てしまうが、脚、特に膝も年齢が如実に出てしまう。

ただ細いだけじゃあダメ。まっすぐだったらいいというわけじゃあない。

TVの中のアイドルはすらりと伸びた脚線を売り物にしている。街を歩くオジョーサンがたは短いスカートだったり、短いパンツで惜しげも無く脚部を露にしてくれて嬉しい限りではあるが、そそられるかと訊かれたら・・・??
昔々、スクリーンが"銀幕"と呼ばれていた頃のハリウッド女優も肉感的なボディを売り物にしていた。バストの形がキレイなのは露骨に「カップケーキ(cupcake)」、脚のラインが美しければ「チーズケーキ(cheesecake)」なぞと呼び現されていた。どちらもちょっと下世話ではあるが、「美味しそう、そそられる」ってことなんだろうと思う。

Dietrich.jpg


分けても、マレーネ・ディートリッヒは"百萬弗の脚線美"と謳われていたが、ただ細長いだけじゃあなく、観ているだけで思わず息を呑んでしまうほどの緊張感があった。凛としている。関西風に言うと、"しゅっ"としている。

フロアに脚を投げ出して、大腿部の筋肉にテンションを掛けてみれば分かるが、筋肉が締まっていると膝の皿が少し上がる。弛緩すると皿は落ちてしまう。わずかに2cmほどであるが、この2cmが大きい。腿と脛の比率が変わる。膝下がまっすぐに伸びて長いと、脚全体がキレイに見える。女性方が踵の高い靴を履きたがる由縁はここであるが、筋肉が締まって皿の位置が上がると、裸足であっても美しいのだ。

ただ細いだけじゃあダメ。まっすぐだったらいいというわけじゃあない。
年をとってくると筋力が衰えて、膝が落ちる。それを矯正しないといけない。ただ痩せればいいというわけにはいかない。

オリンピックで水泳や陸上競技の選手をみて、一層その感を強めた次第。アイドルの細い脚とどちらがいい!?

うちの場合、"絶賛反抗期なう!!"な陸上少年(14)が増々"細マッチョ"化してきているだけに、並んで生脚をさらけ出していると、オトーチャンの加齢感が引き立ってしまうわけだ。あっちは腹筋が割れて、お尻だってプリンと上がって、締まった脚はすらりと長く見える。身長差はまだ10cm以上(177:165)あるが、どうかするとあっちの方が細長く見えたりする・・・らしい。マケラレマセン。

弛んだ身体は老けて見える。背中にも脚にも緊張感が必要。胸を張って、肩を開いて、背筋を伸ばして、脚もシャキッとチカラを漲らせていないといけない。
オトコだって、オヤジだって、脚線美の誘惑。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

「脚線美 その前にまず 腹線美」

とりあえず取り組まないといけない「美」が多いみたいです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-08-25 02:42) 

chiepoco☆

私も上に同じくです(笑)

実家に帰って昔の写真をみて悲しい気持ちになりました。。。

そろそろ遅すぎた春な感じですが、取り組まないといけないんだろうなぁ。。。と思っています(笑)
by chiepoco☆ (2012-08-25 21:10) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
"腹線美"も気ィつけないといけませんね。
自転車に乗る際に、お腹が邪魔で前傾姿勢が出来ない・・・なんてことのないようにしたいです(笑)。
美しいフォームは美しい身体から!?
by JUN1026 (2012-08-25 21:25) 

JUN1026

ポコ☆さん、コメントありがとうございます。
若かりし日の写真を見るのは、懐かしくもあるけれど、ちょっと辛い部分もありますね。
若さを維持するのは難しいけれど、大切なこと。アンチエイジングというと、美容面ばかりで捉えられがち。身体の中から健康で、若さをキープしていたいですね。頑張りましょ!!
by JUN1026 (2012-08-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0