SSブログ

picnicな季節 [自転車のこと]

朝夕はほんの少ォしだけ涼しくなったような気もしなくもないが、先走る暦だけが秋で、日中はまだまだ暑過ぎるくらいに暑い。遠くまで走る気も萎えて、ここ暫くは市内散策ばかりに終始。暑いばかりでなく、突然の豪雨、それもカミナリまで伴っておちおち外出も出来ぁしない。いつになればほどよいポタ日和になるのでしょ?

月が変わればさすがに涼しくなってくれるだろうから、もう少しの辛抱!? 秋らしい日が、九月の到来が待ち遠しいような今日この頃。

さて、9月になれば、こちらも待ち遠しい「大阪クラシック」も開催されますが、過去2回とも参加させて頂いた「御堂筋サイクルピクニック」も予定通り来月、9月22日(土・祝)に第3回目が開催されることが決定したようで、もちろんワタシはすでにカレンダーに登録済み。

"自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)、御堂筋に自転車レーンを作ってほしい"をアピールするために行われる、「自転車文化タウンづくりの会」さん主催の自転車イベント。
従来通り中之島公園から御堂筋をアピール走行するのに加えて、オリジナルTシャツや、自転車グッズ、ランチ販売の屋台も登場するそうで、午後からは、おもしろ自転車試乗会、メンテナンスコーナーなど、ぶらりと立ちよって、遊べるコーナーも用意されるとか。

詳しくはこちらのHPに記されています(http://cyclepicnic.wordpress.com/2012/08/21/)
09:30に受付開始。
10:30から御堂筋をアピール走行。
10:00〜15:00の間は自転車雑貨とごはんやスイーツの屋台が出展。
12:00〜15:00にハンドサイクルやタンデム自転車の体験試乗会開催。
・・・と盛り沢山!? 屋台も気になるが、体験試乗会も面白そう。

中学生以上であれば、車種は問わず参加出来るとのことで、"目標は10,000人!!"だそうですが、どうせなら中之島公園を自転車で埋め尽くしてしまいたいと思わないでもない。
御用とお急ぎでない、大阪近隣の自転車乗りさんにはぜひぜひ集まって頂きたい・・・なんて言ってるワタシはスタッフでもなんでもないんだけど、ね。

第1回の様子(→記事参照)
第2回の様子(→記事参照)

それとは別に、上町台地を巡るポタ会を個人的に開きたいとも思うのですが、少しは涼しくならないとお誘いしづらいとも思う次第。
自転車日和、ポタ日和で、気持ちよくピクニックが出来るような季節が待ち遠しい。もう暑いのは飽きました!?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

9月22日??
何か予定があった気がするのですが、全然思い出せない!!
ボケた??

上町台地を回るポタ会いいですね!!(笑)
参加したいです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-08-22 04:30) 

moto_tip_sp

これまでは日程があわずに参加できませんでしたが、御堂筋サイクルピクニック今回は参加したいと思います。その頃なら暑さも少しはおさまってくれるかな。
by moto_tip_sp (2012-08-22 08:02) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
9月22日は、前回から指定された「第3回サイクルピクニック」の日・・・ってことではないですか(笑)。

上町台地ポタ会を企画しましょうか?
"集えポタリスト、「六文銭」の旗のもとへ"って(笑)。
コースを考えておきましょう。
by JUN1026 (2012-08-22 12:20) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
体調は如何ですか?
サイクルピクニック、アピール走行はともかく、今回は屋台が出るそうでそれが楽しみです(笑)。ぜひ、ご参加下さい。
暑さや天候は予想がつかないですね。梅雨明けが遅かった分、残暑が長引くなんてことが無ければいいのですが・・・。
当日お逢い出来るのを楽しみにしています。
by JUN1026 (2012-08-22 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0