SSブログ

ポタ走行ログ(2012年07月度) [自転車のこと]

photo 1.JPG
photo 2.JPG


長く続いた梅雨と、それが明けた途端の炎熱の日々。7月は天候に翻弄されてしまって目標の半分に留まってしまった走行記録。前半は全然走れずに、回数にして4回、累計距離は141km。
天気予報をあてにして飛び出してみたら、梅雨の名残りの梅雨雷や炙るような炎熱に焼かれて、わずかな距離しか走っていない割りにはカラダもボロボロ、すでに腕なり脚は陽焼けで火脹れ、脱皮までしてしまい、パンダのような白黒ツートーンになってしまった。
ロングライドを目指す気力さえ萎えてしまうような盛夏っぷりではあるが、暑さと陽射しに気をつけながらであれば走れないこともない。出掛けに陽焼け止めをたっぷり塗り込んでおいて、途中途中で汗かいた分だけ水分と塩分を補給すれば大丈夫だろうと、「オレの庭」散策に留めて、市内でのイベントやカフェへの立ち寄りに終始してこの結果なら仕方ない。

有酸素運動中はしっかり纏まった食事を摂ることはよくないらしいので、通常ポタ中は中食を挟まない。"腹減った"と感じたところからもうひともがきしないと脂肪燃焼までは至らないので、ガマンというよりストイックなボディメイクのつもりで走っているが、これだけバテるほどの暑さであれば、そこまでのムリは反ってカラダにワルい。それこそ倒れてしまう。そこまで自制的なことをするより、水分補給を口実にカフェでまったりする方がよろしい。日中の厳しい陽射しからもエスケープしないといけないし。

偶然に偶然が重なって知るところとなって、二週続けて通ってしまった隠れ家めいた日本茶カフェが今月の収穫!?
8月もリピートしそうな予感ではあるが、水分補給と塩分補給となるとドコかお茶と"塩大福"が頂けるようなところでも探しに行きましょ!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

silvercopen

この時期、日中走るのはかなり危険ですね。
朝晩が快適と思いながら、走り始めますが、いつも戻ってくるのは1時過ぎてしまい、結局炎天下を延々と走ってヘトヘトになって戻ってくるパターンです。
by silvercopen (2012-08-01 23:20) 

JUN1026

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
私も早朝に出掛けて、午前中で切り上げて帰宅したいと思いつつ、ツール・ド・フランス中継を遅くまで観ていたり、今はまたオリンピック中継で遅くまで起きていたり、早起き出来ない日々が続いています(泣)。
結局遅く出て、近場の徘徊ばかりで、なかなか距離を稼げません。
オリンピックが終わったら、早寝早起きしたいと思います。
by JUN1026 (2012-08-02 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0