SSブログ

bricks,blocks [散歩・散走]

昨夜は「ロンドンオリンピック2012男子ロードレース」の、6時間に渡る熱闘を堪能し、その興奮も覚めやらず、早朝からお目覚め。まァ、暑くて寝ていられないとも言えそうなのだが・・・。
早い目覚めと言っても、すでに外は陽が昇り蝉の声が溢れかえり反響しあって喧しいことこのうえない。
ロードレースの余韻といいつつ、だからといって自分でも激走出来るかと言うとそうでもない。暑くて動けない。
金曜日からママ様と息子さん(13)は九州へと旅立っているので、独りで朝食を摂ったら、さてゆるゆると今日もBD-1でお出掛け。

 

こう暑いと行き先も悩むところではあるが、根っからのシティ派ライダーにしてイベント・ハンターなワタシ。今日の目的地は中之島の対岸、「ほたるまち」にある「堂島リバーフォーラム」。1Fホールで「PIECE OF PEACE ~ WORLD HERITAGE EXHIBIT BUILT WITH LEGO ~ 「レゴ」で作った世界遺産展 PART-2」というレゴブロックの展示会が開催されているのを観に行こうという算段。
展示会は11時からなので、それまで涼しいうちはドコかでユルくポタしておこう。となると・・・。

ブロック、BLOCK、BRICK。ブリック? レンガ????

ブロックめいた建物で思いつくものといえば「築港赤レンガ倉庫」。ちょっと苦しいが、そこはそれ、雰囲気、フンイキ。

IMG_1350.jpg
IMG_1351.jpg
IMG_1352.jpg


市街地から安治川に沿って海へ。途中に先日の「クルーズポタ(→記事参照)」で船上から見上げて"ドボク萌え"した水門やらメガサイズ・ブリッジを拾いながら「中央突堤」。

IMG_1353.jpg
IMG_1354.jpg
IMG_1355.jpg
IMG_1356.jpg
IMG_1357.jpg
IMG_1358.jpg


海風は思いの外カラダに優しい。ただ、遮るものもなく影すら出来ない岸壁に降り注ぐ陽射しはまるで殺人光線。なるべく立ち止らないようにしないとシンデシマウ。

IMG_1346.jpg
IMG_1347.jpg
IMG_1348.jpg
IMG_1349.jpg
IMG_1359.jpg
IMG_1360.jpg
IMG_1361.jpg
IMG_1362.jpg
IMG_1363.jpg
IMG_1364.jpg


海に人生を教わり、風に歌を習うなんて悠長なことはしてらんない。「築港赤レンガ倉庫」でも情緒を味わうどころではなく、岸壁際からメガブリッジを見上げつつ、ゆるゆると市街地へリターン。
偏西風が唄うメロディよりもビル風が奏でるカウンターメロディの方が胸に響く。これだけ暑いと海辺の陽光よりビル影が恋しい。

「ほたるまち」は、"水都・OSAKA α プロジェクト推進協議会"によって名づけられた街区。そういうと随分と新し気に聞こえるが、昔っから遊び慣れた福島区の堂島川に沿った界隈。キレイに整備されて、「朝日放送本社」などもあるが、今日訪なうのは「堂島リバーフォーラム」。

IMG_1282.jpg
IMG_1283.jpg
IMG_1284.jpg


BD-1をチビ輪バッグにトランスフォームさせて、それをクロークでお預かり頂いたら、ホールへエントリ。世界遺産条約採択40周年記念を謳うが、とりあえず世界中に936箇所もある世界遺産のうち20カ国26物件を北欧デンマーク生まれのレゴブロックで再現してしまえというエキジビション。

IMG_1288.jpg
IMG_1286.jpg
IMG_1292.jpg
IMG_1319.jpg


日本代表は「金閣寺」と「厳島神社」と「法隆寺・五重塔」と「白川郷の合掌造り」、おっと「琉球グスク」もありました。「金閣寺」に至っては内部の調度品も再現されて、将軍様まで鎮座している凝りっぷり!!
大阪人としては、「大阪城」とか「通天閣」があれば親しみをもてるところだが、あいにくどちらも世界遺産には指定されていない。

IMG_1299.jpg
IMG_1295.jpg
IMG_1296.jpg
IMG_1289.jpg
IMG_1290.jpg
IMG_1291.jpg
IMG_1298.jpg
IMG_1297.jpg
IMG_1300.jpg
IMG_1301.jpg
IMG_1302.jpg
IMG_1303.jpg
IMG_1304.jpg
IMG_1305.jpg
IMG_1306.jpg
IMG_1307.jpg
IMG_1309.jpg
IMG_1310.jpg
IMG_1318.jpg


世界に目を向ければ「モンサンミシェル」やら「アンコールワット」、「エジプトのファラオ像」の横には「自由の女神」が立っている。「ピサの斜塔」のお隣は「サグラダファミリア教会」。他にも「コロッセオ」やら「ウエストミンスター」、世界遺産がひと目で見渡せるのが面白い。
このサイズの「斜塔」だとついついまっすぐ正したい気がするのはワタシだけ? 曲がったことが大キライ!!

IMG_1315.jpg
IMG_1316.jpg
IMG_1293.jpg
IMG_1294.jpg
IMG_1308.jpg
IMG_1311.jpg
IMG_1312.jpg
IMG_1313.jpg
IMG_1285.jpg
IMG_1317.jpg
IMG_1321.jpg
IMG_1322.jpg
IMG_1323.jpg
IMG_1324.jpg
IMG_1327.jpg
IMG_1325.jpg
IMG_1332.jpg
IMG_1333.jpg
IMG_1334.jpg
IMG_1328.jpg
IMG_1329.jpg
IMG_1330.jpg


世界遺産の表現だけでなく、各界を代表するアーティストの作品が32組34作品も展示されている。パーティション代わりのパネルにはペイントアートが飾られて、そちらもなかなか面白い。
お子様連れのファミリー連れも当然多く来られていたが、小さなお友達は身長50cmほどの「レゴフィグ」が気になるようで並んで記念写真しているのがかわいい。トイ・ストーリーのウッディとバズ・ライトイヤーも大人気!!

IMG_1331.jpg


作品の展示だけでなく、グッズの販売も行われているが、小さなお友達は自由に触れるコーナーに群がる、犇めく。

ひと通り見て回ったらお昼時。本来ポタ中は食事を摂らないが、ママ様がいないと昼食もままならない。
同ホールの二階にはカフェがあって、以前から気にはなっていたが立ち寄るチャンスがなかなかなかった。嬉しいことにホールでのイベントを観たらカフェの割引券が頂けた。ちび輪バッグをBD-1へとトランスフォームするのも面倒なので、手荷物状態にしたままそれを担いでお二階へ。

IMG_1335.jpg


一階ホールからコックさんのレゴフィグが出張してきてはる!! 連れて帰りたい!!!!

IMG_1336.jpg
IMG_1337.jpg


ロケーションはよろしいが、お味的にはちょっと・・・? 「冷たいコーンポタージュにヤリイカと大葉の明太子パスタ、バケットつき」は女子向きな味付けでしょうか、ちょっとアッサリし過ぎかなァ。この次は違うものをオーダしてみまひょ。

IMG_1338.jpg


ランチ・セットで選べるドリンクはニルギリにしたが、どうも風味が物足りない。何処かで改めてお茶したい。となったら・・・。

IMG_1365.jpg


先週ヨッシュさん、ポコ☆さんに偶然バッタリ出会ってご一緒させて頂いた隠れ家めいた日本茶カフェが俄にお気に入り。リピート必至と思っていたが、2週続けてのお立ち寄りと相なる。

IMG_1343.jpg
IMG_1345.jpg
IMG_1344.jpg


今日のオーダは「八女茶」。一煎目は冷たくして、二煎目、三煎目は温かいのを供して頂いたが、奥深い甘さが沁みわたる。
八女茶とは、九州は福岡県八女郡で作られるお茶。
うちのママ様のご実家、大ばあ様がおられるのが八女郡黒木町で、お隣は元宝塚歌劇団月組トップ娘役さんのご実家。まァ、田舎のことゆえ隣りといっても、全然遠いのだが・・・。地元のおじさま方のお話しではタカラジェンヌの瞳さんよりそのお母様の方が幾層倍もお美しかったらしい。
いつも新茶を送って下さるのだが、先日来の大豪雨、黒木町界隈も道路は冠水、家屋は浸水、茶畑も田んぼも水浸しになってしまったそうで復旧にはかなりの時間を要するだろうとのこと。
うちで飲む八女茶もいいが、コチラで淹れて頂く方がさすがに美味い。美味しい淹れ方を教えて頂いたので早速実践したいところ。

まったりと"午後のお茶"を楽しんで、おしゃべりの相手をして頂いて、見送りにまで出て頂いて走り出したのは一番暑い時間帯。まっすぐ帰宅して、誰もいない静かな部屋で午睡の夢を貪ろうという作戦。
一番暑い時間帯だけあって、家に辿り着いたらせっかくの八女茶が全部汗になってしまう。シャワーを浴びて横になったら、何か忘れていたような・・・。

おつかいを頼まれていたのを思い出してもう一度外出。独りになってもなかなかのんびりしていられない。嗚呼。

本日の結果
走行距離:44.06km
走行時間:02:59:19


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

chiepoco☆

レゴの展覧会すごいですね!
感動しました!!実物はもっとすごい感動だったんでしょうね!!

いつもいろんなイベントをご存じでいらっしゃり、ほんまにアンテナ高くてすごいなぁと思っています(^-^)/
是非またご一緒してくださいませ!

今日のニアミスは、ほんまに残念でした(ToT)
by chiepoco☆ (2012-07-30 01:15) 

JUN1026

ポコ☆さん、コメントありがとうございます。
ニアミスしてしまったんですね(驚)!!
うすうす予感もあって、もう少しゆっくりしていればよかったのですが、五輪観戦疲れで眠くお昼寝に帰ってしまいました。
独りでノンビリ出来るチャンスもあまりないもので・・・。
レゴの展示会は8月26日までやっているそうなので、チャンスがあれば行ってみて下さい。路駐しなくても、輪行袋に積めた自転車を持ち込めます(笑)。
この次面白そうなイベントがあればお誘いします。ぜひご一緒して下さい。
そういえば、「大阪クラシック」もありますし、「御堂筋サイクルピクニック」もまた開催されるようですので、ご一緒しましょ!!
by JUN1026 (2012-07-30 01:26) 

yosshu0715

レゴの展示会・・・知りませんでした!!(笑)
さすがイベントハンター!!(笑)
凄い楽しそう!!(笑)

マツコのお店(仮称)では、JUNさんと丁度入れ違いだったと聞きました!!(笑)
残念!!(笑)

ちなみに箕面の滝は凄くよかったですよ!!(笑)
またご一緒しましょうね!!(笑)
by yosshu0715 (2012-07-30 09:01) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
暑い中遠くに出掛けるのも大層なので近場で楽しめるものをと探すイベントハンターです。
噂をすれば影とはよく言ったもので、おしゃべりしていて呼んでしまったんでしょうか(笑)。
箕面は大阪市内より幾分か涼しかったでしょうか?
でも滝に辿り着く前に汗塗れになりそうですね。
またご一緒させて下さい。
by JUN1026 (2012-07-30 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0