SSブログ

祝報!!!! [音楽のこと]

大阪に「芸術の秋」到来を知らせる、クラシック音楽の祭典『大阪クラシック』。
大植英次さんが音楽監督を退任されて桂冠指揮者となられたり、主席コンマスの長原幸太さんはじめトップ奏者が何人か退団されたり、この度市長となった"あのヒト"が押し進める「施策・事業の見直し(試案)」のために大阪フィルハーモニー協会への今年度の運営補助金が前年比25%も削減されたりするなかでどうなるのだろうと気を揉んでおりましたが、今年も「大植英次プロデュース『大阪クラシック 〜 街にあふれる音楽』」として開催の運びとなりました。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

期間は9月2日(日)から同8日(土)までの7日間。御堂筋や中之島界隈のオフィスビルやホテル、カフェ、音楽ホールで催されるというスタイルは例年通りながら、今回は大阪フィルハーモニー交響楽団に加え、関西フィルハーモニー管弦楽団、大阪交響楽団、日本センチュリー交響楽団、相愛学園(相愛オーケストラ)、在阪のオーケストラが大集合。公演数も増えて全90公演。
もちろん全部が楽しみではあるが、特に2日のオープニングと8日のフィナーレは外せないところ。どちらも今回は「大阪市中央公会堂・大集会室」での公演。
詳しいパンフレットは今月21日から配布されるようですが、プログラムについては公式サイトでも確認出来ます。今から作戦を練ってスケジュールを合わせないといけませんな。そして今回は失礼の無いように色紙を用意しておかねば!!

今年も「大阪クラシック」が開催されるのはヒジョーに嬉しい、喜ばしい・・・が、オープニングやフィナーレの壇上に"あのヒト"も上がるかと思うとちょっとゾッとする・・・ような。補助金をカットしながらうまいこと"道具"に使っちゃうかと思うと反吐が出る。まァ、そこは眼を瞑って耳を塞いでやり過ごそ!!
とにかく今から秋が楽しみです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

これは嬉しいニュースですね!!(笑)
今年は半分あきらめていただけにホントに嬉しい!!(笑)
今度も絶対、見に行きます!!(笑)

スケジュールをチェックしておかねば!!(笑)
by yosshu0715 (2012-07-17 13:13) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
最近いいニュースがなかったような気がしていましたが、これは本当に嬉しいニュースです(歓)。
オープニングとフィナーレは中央公会堂で行われるようで、席数はかなり増えるようですが、整理券ゲットのためには相当早起きしないといけないと思われます。
演奏もさることながらオオウエエイジのMCも楽しみで、早起きの価値が充分あると思います。ガンバって見に行きましょう!!
by JUN1026 (2012-07-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0