SSブログ

Impressionnistes ~ 夏には夏の花あり [散歩・散走]

気温、湿度が安定しないせいか、優れぬ体調。せっかくの三連休も活かし切れず、ポタに出掛ける気分も高まらない。とはいえ折角の三連休。暑さのために早くに目覚めてしまったら、その時間を無駄にしたくない。おりから暦は「小暑・蓮始開」。
健康優良不良少年ことトラちゃん(13)の応援で度々訪れた「長居公園」。陸上競技場や博物館とともに併設された「大阪市立長居植物園」では、暦通りにハスが見頃だという。それに合わせて先日から、通常09:30開園のところがこの期間07:30から開かれる。柄にもなく花を求めて街を徘徊するワタシ、今日は応援抜きで植物園の散策だけを目的に「長居公園」まで出掛けることに。

 

今日の大阪は突然本来の季節を思い出したかのような、マダム・バタフライも驚くほどのドピーカン。花見というには暑過ぎる気もしなくもないが、目的が夏花なので仕方ない。
「大阪市立長居植物園」入ってすぐの正面には大きな池。ゲートに近い側には群生するハス。向う正面にはスイレンという配置になっている。近付いてみるとすでに長いレンズを水面に向けるカメラマンが岸辺に並んでいる。隙間を狙って池端まで寄ってみると、大きな緑色の葉の合間から優しく柔らかい色をした花弁が目を引くように風に揺れている。

P1060652.jpg
P1060653.jpg
P1060654.jpg
P1060655.jpg
P1060656.jpg
P1060657.jpg
P1060658.jpg
P1060659.jpg
P1060660.jpg
P1060661.jpg
P1060664.jpg
P1060665.jpg
P1060666.jpg
P1060667.jpg


7月の誕生花で夏の季語となるその花の花言葉は「雄弁」だというけれど、その薄紅の花は何を語るというのでしょう。早朝に開いて昼には閉じる超朝型の蓮華を愛でるためなら早起きも苦にはならないと思える。

"ロータス効果"と言われる、撥水性の葉と茎をもつハス。葉に酒を注いで茎から飲む"象鼻杯"という習慣もあるとかで、同園でもそのサービスをされていたようなのでお酒呑みな方は行かれてみてはいかがでしょ。"象鼻杯"、大きな葉が象の耳で、長い茎が象の鼻ってことでしょうか。
レンコン喰いたいと言うと食いしん坊めいてしまうので、ここは「ハス茶が飲みたいねェ」と言っておきましょか!?

P1060663.jpg
P1060668.jpg
P1060669.jpg
P1060674.jpg
P1060685.jpg
P1060686.jpg
P1060687.jpg
P1060688.jpg
P1060689.jpg


池端を離れて園内を散策。そこここには色とりどりの夏花が咲いている。

P1060670.jpg
P1060671.jpg
P1060672.jpg
P1060673.jpg
P1060675.jpg
P1060676.jpg


先日訪れた時(→記事参照)に拝見したバラ園ではまさかに咲き残った花も幾つかあって、「早春」と名付けられた品種がまだ咲いているのがちょっと驚いたところ。

P1060690.jpg


一方前回のお目当てであったアジサイは梅雨の名残りも留めぬままに茎を切り取られてしまって彩り豊かな花はもう見られない。

P1060677.jpg
P1060678.jpg
P1060679.jpg
P1060680.jpg
P1060681.jpg
P1060682.jpg
P1060683.jpg
P1060684.jpg


夏の花の代表と言えばヒマワリ。今日のドピーカンのお天気に合わせたかのように咲き出したそうで、ワタシの背丈(177cm)より丈高い花に見下ろされると急に身長が縮んでしまったような気がして、夏空の強烈な陽射しと相まって軽く目眩を呼び起こしてくれる。もしかして熱中症!?

梅雨明けて 向日葵の花 大笑し

P1060691.jpg
P1060692.jpg
P1060693.jpg
P1060694.jpg
P1060695.jpg


園内をひと巡りして池端まで戻ってスイレン。まだギリギリ見頃と言える時期か、ハスと比べてしまうと若干控えめに見える花もこれだけ水面に並ぶとそれはそれで壮観。クロード・モネならずともじっと見ていたい気にはなる。

P1060697.jpg


陽が高くなってくると、それだけ気温も高くなる。「長居植物園」を離れて次に向かったのは「AppleStore心斎橋」のほど近くにある面白い本屋さん「スタンダードブックストア心斎橋」。茶屋町店は仕事帰りにちょくちょくと寄り道するが、今日は心斎橋店。
今月2〜31日の期間で、『SOUL 忌野清志郎』写真集刊行記念として開催されている「素顔のキヨシロー」写真展が立ち寄り理由。

「KING OF ROCK」こと忌野清志郎さんが亡くなられてはや3年。
"1991年、彼がリズム&ブルースの聖地を巡った旅をノーメイク、ノースタイリングで記録した貴重なショットと当時「PLAYBOY日本版」に掲載された本人による軽妙な旅日記を完全収録した、ファン待望の一冊が6月26日に集英社より刊行され"たのを記念して開催されている写真展。写真集の収録作品からセレクトされた写真が同店BFのカフェの壁面に展示されている。
写真展で在りし日のキヨシローを偲んで、アシ休めと水分補給、書籍や雑貨を冷やかせば、三連休のうちの一日は潰れてしまう。

近いからいって「AppleStore心斎橋」には立ち寄りませんよォ。物欲の犬がシッポを激しく振り出してしまうからねェ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

なるほど!!
長居公園に花を見に行くってのもアリですね!!(笑)

先日も大津へ行った時、琵琶湖畔に沢山の蓮があったんですが、ゆっくり見たくても皆止まってくれない・・・!!(笑)

改めて、見に行かねばと思っていたところです!!
時間を作って出撃します!!(笑)
by yosshu0715 (2012-07-17 13:21) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
三連休とはいえ、いつ呼び出されるか解らない悲しき勤め人は大阪から遠く離れることが出来ず、市内で憩える場所を探さないといけません(泣)。
中之島公園や靭公園のバラ、長居植物園の色とりどりの花達は、だからこそ癒してくれる都会のオアシス。
長居植物園のハスは今週いっぱいが見頃のようで、朝に開いて昼には閉じてしまう花に合わせて、今週末までは07:30からの早朝開園。
ヒマワリも驚くくらい丈高く、予想以上にいっぱい植えられて、ちょっと見応えがありましたよ。
ハスもいいけど、梅雨が明けたドピーカンの夏空をバックに見上げるヒマワリもなかなかお勧めですよ。
by JUN1026 (2012-07-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0