SSブログ

workshop,maintenance!? [散歩・散走]

暦は「小暑・蓮始開(しょうしょ・はすはじめてはなさく)」。そろそろ梅雨が明けて、蝉が鳴き始め、暑さが本格化する頃。なのだが、相変わらずの雨天つづき。合わせて、ドタドタバタバタとビンボー暇無しで、自転車に乗る機会を逸したまま。だからと籠っているとカラダが錆び付く。多少の降雨、多少の暑さを圧してでもと、21日ぶりにBD-1を引っ張り出す。
実際に錆び付きつつあるカラダの調子も思わしくなく、せっかくの三連休とはいえ、"もっと遠くへ、より速く"行く気力が湧いてこない。遠くへ行けないとなると「オレの庭」散策となるのだが、今日〜明後日は「LORO CYCLE WORKS」で『BD-1とBROMPTONのワークショップ in LORO大阪』が開催されるというので、そちらに伺うことに。

 

『ワークショップ』は12時からの予定。堀江界隈に別件の用事があって、そちらに廻っていたら早くも汗塗れで脱水状態。カラダも怠く、アシも思い。「LCW」へ伺うのが時分時となるので、その前に脚休めがてらちょっとお腹を拵えておこうと"12種類のカレーパン"がウリのパン屋さんへ立ち寄り。
あいにくお目当てのカレーパン達はほぼ売り切れ。おもたせにしようと企んでいたプチカレーパンも無いので、イートインで甘ァ〜いデニッシュをアイスコーヒーで流し込んだらカラダが少し回復したような・・・。糖分と水分が足りなかっただけかしらン!?

IMG_1206.jpg
IMG_1208.jpg


「LCW」に12時を少しく廻った頃に辿り着いたら、店内奥でもうBROMPTONのワークショップが始まっているご様子。リアタイアを外すのがかなり厄介なようで、何気に見ているだけでは憶えられそうにない。

BD-1はと思ったら、BD-1ユーザーはワタシ一人だけらしく、まったくの個人レッスン!!
もちろん、タイア交換、チューブ交換は出来なくはない。先日も驚きのスローパンクチャー(→記事参照)でやっちまった作業。
せっかくだからとワタシのBD-1をメンテ・ラックにぶら下げたら、ついでにとブレーキ調整、シュー調整、ディレイラ調整を教わりながら、なんのことはない足回りの整備チューニングして頂いたようなもの。てへぺろ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今年始めに各ケーブルを交換(→記事参照)後アフターメンテ(→記事参照)はして頂いていたが、ビミョーなズレが発生していたらしい。(;^ω^A テレテレ
まァ、マンツーマンでレクチャーして頂いたうえ、自車の整備までして頂いて、BD-1ユーザーがワタシ一人でよかった!? テヘヘッ(*゚ー゚)>
これじゃあワークショップなのかメンテナンスして頂いたのか解らない。が、蛇の目ミシンはヘビー(古典ギャグ!?)じゃない、蛇の道は蛇、餅は餅屋。自転車は万全の状態になったし、レクチャーして頂いてそれなりにノウハウも得たのでよしとしておきましょ。

そうこうするうちBROの部も終了。滑り込みでヨッシュさんがやってきたが、少し間に合わなかったようで・・・。

IMG_1209.jpg


今回の『ワークショップ』はケミカル商品の実演販売(!?)も兼ねているとかで、自転車用保護ケミカル『クリーンイノベーター』と自転車用潤滑ケミカル『イノテック105』のご紹介が続いて行われる。
どちらもなかなか良さ気なモノではあるが、チェーンを長期間ほぼメンテナンスフリーにしてしまう
『イノテック105』はチェーンやギアを新品同様の状態で使い始めないと効果が出ないという。一方『クリーンイノベーター』は、ワックスではないのでリムなどにも使えるし、研磨剤が入っていないので塗装を傷めることもないそうで、試しにフレームカラーが自慢のうちのBD-1に塗布して頂いたら素ン晴らしい輝き。
とりあえず
『クリーンイノベーター』と、ついでに『シートピラーエンドキャップ』、『BD-1イージーカバー』をお買い上げ。年末に予定しているメンテナンス時にチェーンとギア類を総取っ替えした方がいいとのことで『イノテック105』はその時に致しましょ。

今日はお仕事だというポコ☆さんとのランデブーまで間があるというヨッシュさんにおしゃべりのおつきあいをして頂いて帰宅したのが15時過ぎ。茹だるような暑さに徘徊する気も起こらずまっすぐに帰宅して、さて 『シートピラーエンドキャップ』を取り付けようと思ったら・・・!!

IMG_1213.jpg
IMG_1212.jpg


コイツが2007年モデルのうちのBD-1のピラーには合わない!!

明らかにピラーの内径とキャップの外径に1粍ほどの差異がある。確かに、BD-1のシートピラーは大きく見ても、2ボルト仕様からワンフィックス、さらに最近の軽量版と3パターンあって、もしかしたら年式ごとにもピラー内径に差異があるのかもしれない。外径は同じのはずなのだが・・・。(´ヘ`;) う~ん・・・

買う前に尋ねたら、「合います、使えます」ということだったのだが・・・。(  ̄っ ̄)ムゥ

おまけに思いの外硬い素材。ムリに押し込むことも出来ない。もしかしたら折畳んだ状態で保管したり、電車やクルマに積んでの移動した際にピラーの縁が変形してしまったのか!?

エンドキャップが無いと室内保管時にフローリングを傷めてしまう。先日までは椅子の脚端につける"イスキャップ"を使っていたのだが、これが走行時の振動で度々紛失。椅子用なので4個1包で販売されているが始終無くしていたらキリがない。それで今日のついでに『シートピラーエンドキャップ』を購入したのだが・・・。

悲しくもあり腹立たしくもあるような・・・。

IMG_1214.jpg


この気持ちはBD-1をピカピカに磨きあげることで抑えよう。

IMG_1215.jpg


これまで愛用していた「チビ輪バッグ」は大きく嵩張るので、これもついで買いしてしまった『BD-1イージーカバー』。次回の輪行からシンプルスタイルで臨みましょ。これで"コロコロ"も付けられるし、さて・・・。

本日の結果
走行距離:25.81km
走行時間:01:32:56


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕、結局月曜日もう一度行きましたよ!!(笑)
今度は何かつかんだような気がします!!(笑)

ちなみに、エンドキャップはハンマーとかでガンガン入れないと入らないそうですよ!!
しかも一度いれると二度と取れない(壊さないと)ぐらい固いもの何だそうです!!
by yosshu0715 (2012-07-17 17:49) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
そうそう、LCWさんのブログに掲載された写真にヨッシュさんが写っていたので、改めて行かれたのだなァと思っておりました。
2回もレクチャ受けたのならBROMPTONのメンテナンスはもうカンペキですね(笑)!?
エンドキャップ、そうです。皆目入りそうにないのでWEBを検索したら、プラハンマーで叩き込まないと入らないと知りました(泣)。LCWで作業して頂いた方がよかったかもしれません。せっかく買ったものなのでなんとかしてみます。
by JUN1026 (2012-07-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0