SSブログ

蒐集と情熱と執着 その2 [日記・雑感]

コレクション。年代物のワインやビンテージ・バイク、浮世絵などの蒐集とか、○○全集がずらりと並べた収蔵品、秘蔵品となればそれなりにカッコもつくが、我々庶民派はしょせん単なる収集癖。

2010092101.jpg
2010092102.jpg


こんなもんとか、

IMG_0958.jpg


こんなモノとかしか手が出ない。

収集癖。独身のころなら若気の至りの収集欲、"癖"で済ませられても、妻帯して子供まで出来てしまったら、そんな若気たことはしていられないわけで・・・。なにせ、お財布のヒモを握っている勘定方はオニより怖い奥様である。それ相当のモノを買おうと思い立ったら、稟議書を認めてお伺いをたてねばならない。となると、稟議書には当然、「購入理由」を書き込まなければならないし、でないと受け付けてもくれない。
"癖"より"理由"が勝つわけですな。

前回「その1」でも記したように、「少欲知足(欲を少なくして足りることを知る)」、「腹七分目」、いい加減いい歳になってきたので、ガツガツと欲望のままに生きるより、"清貧"に甘んじていかねばならない・・・とは思う。
思いはするが、"追えども去らぬが煩悩の犬"。物欲はなかなかに抑え難い。

で、今、物欲の中心にあるのが「自転車」。
現在のところ約5年も乗り込んだBD-1が手元にあるが、そろそろもう1台あってもいいかと考える。
もとよりBD-1にそれほど不足があるわけではない。完全、カンペキとは言えないが、メイン・フィールドが「オレの庭」であるので、必要にして充分。
小径車の窮屈さで長距離走行には向かないし、ビュンビュン走りたくなるほどの仕様でもない。日本仕様以外は「Birdy」と呼ばれるBD-1、ビュンビュン系とはいかないが、例えるなら街の軒下を"ヒラリ"と舞い飛ぶツバメ。"渡り"も出来るが、街中をヒラヒラと軽やかに飛ぶ。その気になればそれなりの距離を走れなくもないし、折畳んで手軽に輪行も出来る。ツバメさんと違って、電車やクルマに載せられる利点は大きい。市街地でのストップ&ゴーもスムース。"若いツバメ"を名乗るには随分と薹が立っているが、細い路地からメガサイズ・ブリッジまでシティ・ライドと限ればドンピシャ。これ以上小さいと残念ながら「オレの庭」散策にしても窮屈で乗ることは出来ない。

不足がまったくないわけでもない。元々は「ダイエット・体力づくり」を「購入理由」に、室内保管しても邪魔にならないから買った小径車であるが、"もっと遠くへ、より速く"走りたいこともある。いわゆるロードバイクが欲しかったが、いきなりは無謀かと若干妥協した部分もある。なにせロードバイクとなると三桁萬円、買ったは乗れないとなると目も当てられないし、それこそ勘定方が黙ってない。
子供が小さい頃は、いずれは父と息子で「ホノルル・センチュリーライド」へ、と目論んでいたが、肝心の息子さんはbikingよりrunning、もっといえばswimingが好きだという。ムリに親の趣味を押し付けるのも忍ばれる。彼には彼の好みもあれば、生き方もある。
センチュリーライドならロングライドに向く本格スポーツバイクだろうが、その夢も少し先延ばし。反抗期くんが心変わりして自転車も乗ってみたいとなるまでお預け。
加えて、突然「椎間板ヘルニア」を患って、前傾姿勢でビュンビュン飛ばすことが出来ない期間が随分あった。未だに長い距離を自転車で走ると、あるいは長時間歩いたり走ったりすると痛みがくる。筋力アップして痛みを克服しないと、センチュリーライドどころか、情けないけど100km超のロングライドもままならない。

となると、「オレの庭」仕様の小径車。ココロ惹かれているのはBROMPTONではあるのだが・・・。

最近色々と自転車イベントに顔を出したり、グループポタに参加させて頂いて、BD-1乗りだけでなくBROMPTON乗りの方々とお近づきになる機会が多くなった。で、試乗させて頂いたり、インプレッションをお伺いしたりして、ちょっと気づいたことがある。
ミニベロ界の両巨頭、東西の横綱と呼んでも差し支えない両車、似ているようで、やっぱり全然違う面白いライバル関係。
自転車に対して、BD-1乗りに比べてBROMPTON乗りは一途・・・なような・・・。
BD-1乗りは、ワタシも含めて、「アレも欲しい。コレも乗りたい」と若干ながら浮気性?
BROMPTON乗りは、BROに乗ることで充分満足しておられるような・・・印象。

そりゃあ、BD-1だけを乗り継いだり、"BD-1命"なマニアも当然多くおられる。BROMPTONに加えて他の自転車も所有している方もモチロンおられる。
それでも印象としては、「コレクションの中のBD-1」と「BROMPTONと気分を変えるためのその他コレクション」という感じでしょうか?
コレクションの中での位置づけが違う?
BD-1とBROを二つながらに手にすると、おそらく頻繁に乗るのはBRO。BROの方がより日常的にユルく乗れるような・・・。

保管場所さえ確保出来れば、"ビュンビュン飛ばす"ロードバイクと"ヒラヒラ流す"BD-1と、よりユルく乗れるバイク。MTBやヒルクライム用、ダウンヒル用までは必要ないが、ビュンビュン、ヒラヒラ、ユルユルのコレクションくらいは許される?
ビュンビュン系はもう少しカラダが出来るまでお預けにするとして、ヒラヒラとユルユルの両刀使いになりたいところではある。BD-1をもう少しポテンシャルアップさせてより差別化出来れば言うこと無し?キャラクターをハッキリさせれば両方ともに愛着度が落ちることもない・・・ンだろうか!? ユルユルばかり乗ることになりそうな気もするし・・・。嗚呼。

一番の問題は、一台でも乗る時間がない状況にあって複数台所有するのが勿体ない、ってとこか。いっそジテツーでも出来ればいいのだけれど・・・。

なんとなく纏まりに欠けてきた。ここで一旦筆を置いて、次回「その3」へつづく。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

僕もBD-1とブロの2台持ちですが、僕に取ってブロのいいところは荷物が積めるところです!!(笑)
通勤にも利用してますが、通勤にはSバッグ、帰ってきたらTバッグに付け替えて夕食の買い出し・・という具合に、生活に密着した使い方をしています!!

そして、フォーマルの場面にも大活躍!!(笑)
映画館やビルボードライブ、ホテルで食事なんて時も、ブロはクロークにて預かってもらえます!!(笑)
それだけ服装も選ばず、色々な場面にマッチする自転車です!!

対するBD-1は、やはり走りに特化!!(笑)
僕のはBD-1SPEEDだからなおさらですが、京都まで自走、淡路一周なんて時には、やはりこれ以外には考えられません!!(笑)

2台あっても、使い分けに悩むことは一切ないですよ!!(笑)

by yosshu0715 (2012-07-13 12:19) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
BROMPTONをクロークに預けちゃうんですか!! っていうか、そういう手があったか。
より差別化するためにBD-1もさらにカスタマイズするつもり、よりビュンビュン系の快速系になる予定。そうなればBROとの両刀使いもいいかもしれません。
今はとりあえず自転車に乗れる機会を増やせるように頑張らないといけません(笑)。
by JUN1026 (2012-07-13 12:57) 

Fuku_P

ビュンビュン系のロードで行きましょうよ〜!
3桁万円まで出さなくても十分楽しめますよ〜♪( ´▽`)

by Fuku_P (2012-07-16 12:54) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
ビュンビュン系ロードはたしかに楽しいでしょうね。でもそれはビュンビュン走れるだけのアシがあってのこと。
とりあえず足腰鍛えて、走れるだけのカラダ作りから。
末永くバイシクル・ライフが楽しめるように頑張りますよ。
by JUN1026 (2012-07-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0