SSブログ

衝撃×2 ~ obs & orz [自転車のこと]

今日、5月21日は世紀の天体ショー、「金環日蝕」が観測されるという。時間も頃合いの7時半前後。出勤前にこのスペクタクルを観ておこう、どうせなら建物の少ない河川敷辺りまで自転車で出掛けて観てみようと計画していた。
6時過ぎから出掛ける準備。BD-1を玄関で展開してみたら、なにやら違和感。
リアタイアペッタンコツルペッタン!!!!

2012052101.JPG


mamma mia!!」と叫んでみたら、「なんの御用?」とママ様が顔を覗かせる。

昨日「中之島公園」から「靭公園」へと廻って約20km走って、その時は特になんのインパクトも感じなかったのだが・・・。
乗り降りする際に都度チェックしているうえ、折り畳み/展開時にも一通り点検するようにしているが、昨日は気づかなかった。帰途の自宅直前で何かを踏んでスローパンクチャーとなった・・・に違いない。orz
太陽と月が交錯する世紀のイベントより衝撃・・・だったりもする。
気にはなるが日食観測もしたいし、出勤前に自転車屋さんゴッコはちとツライ。

2012052104.JPG


iPhoneに日食観測用のiOSアプリを2つも仕込んでいるし、今更諦められない。河川敷へは行けなくなったが、気を取り直して、自宅前の公園からのオブザベーション(obs)。ご近所のマダムやお子さん達が大勢集まってにわかの日食観測会場となっている。それぞれに東の空を見上げている。
今日の大阪はあいにくの曇り空。太陽が月の蝕に入ったのか、雲に隠れているかがはっきりしない。
それでも暫く観ていると薄いベールの向こう側で少しずつ月が太陽を侵蝕している様子が分かる・・・ような。
なんとはなしに決定的瞬間は観れた・・・としておこう。

2012052102.JPG


とはいえ、すっきりしないスローパンクチャー。修理している時間はもうない。とりあえずタイア表面を一通り見回してみるが異物は見つからない。そのままエアを入れてみたがエア漏れの気配も掴めない。
ゆっくりもしていられないので、疑惑満載の自転車を玄関ポーチにホーチプレイでご出勤。

♢♢♢♢♢

明るいうちに作業したいので早々の帰宅。見てみるとやはり空気が抜けてペッチャンコ。orz
パンクと決まったからにはさっさとチューブ交換してしまいましょ。
後輪はちょっと面倒。ワタシはサイクリストでもあるが、キーボーディストでもある。出来れば指先を汚したり傷めたりしたくない。しかし、まァ、そんなことは言っていられない。

2012052105.JPG


後輪を車体から外して。
タイアレバーでリムからタイアを外してチューブを取り出す。
念のためにチューブにエアを入れて調べてみたら極々小さな穴がある。タイアの内側をチェックするが異物は認められない。ナニを踏んだんでしょ!?

ついでに普段手が入らないようなところもクリンナップ。

2012052106.JPG

2012052107.JPG


新しいチューブに交換。タイアのビードがちょっと硬くて厄介。
交換が終ったら再び自転車に組み付けて、エアを入れたら出来上がり。

清掃込みで30分弱、交換だけなら10分程度の作業。まァ、こんなもんでしょ。
試走に出掛けたいが、「お夕食よ♡」とママ様が呼ぶ。

乗車前後の点検に加えて、帰宅後はすぐに畳んでしまわないで、ポーチに暫く放置してスローパンクチャーしていないことを確認してから畳んで室内保管しないといけませんな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕も先日の土曜日に、ブロンプトンの前輪がパンク!!
梅田の路上の駐輪場にいれる際、バルブを引っ掛けたみたいで、「バシュウ!!」と凄い音がしました!!(笑)

そして、翌日曜日は、葛城山を下山中、ポコさん☆のBD-1の後輪がパンク!!(笑)
真っ暗な中でチューブ交換中に突然の大雨に降られました・・・!!

そして今週頭は自家用車がパンク!!
タイヤの摩耗も結構激しかったので、4本全部買えるとしたら8万円ぐらいかかるるようです・・・。

ひょっとして、パンク地獄にはまっているのかも!!(笑)
by yosshu0715 (2012-05-22 12:52) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
パンク続きですか!? まさにパンク地獄ですね。
他のトラブルも困りますが、パンクはイヤですね。
チューブを大量に買っておきましょか(笑)。
by JUN1026 (2012-05-22 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0