SSブログ

Chi sta vincendo? [散歩・散走]

絶賛熱戦中でいよいよ佳境に近付きつつある「ジロ・デ・イタリア」。そろそろマリアローザの行方も気になるが、今回はワタシの"推しメン"も出場していないし、あとはフミがどれだけ頑張りを見せてくれるかってところか。

マリアローザは薔薇色ジャージ。
ウメやサクラやと京都への輪行ポタに励んでいたが、もう薔薇の季節。今日はあいにくの曇り空とはいえ、ココロはバラ色? Richard Georg Straussの楽劇をBGMに、銀輪のRosenkavalierは薔薇を求めて、走り慣れた街へと飛び出した。

 

昨日は早朝から飛び出して、今日はその反動から朝からママ様の買い物の随伴。解放されたのが11時頃。この時間からだと遠くまでは行けない。近くで薔薇を愛でるとなると・・・。

市内が"オレの庭"なら、「中之島公園バラ園」も「靭公園バラ園」もmy rose garden。

A Nakanoshima parco
約310品種、およそ3,700株の薔薇が色香を競っている。年々品種が増えているのか、手入れも行き届いて、いつ訪れても飽きることがない。「オードリー・ヘップバーン」や「イングリッド・バーグマン」と、往年の女優から名前を頂いた品種も見られるが、ワタシの好みは「ブルー・バユー」。どれだか分かります?

P1060106.jpg
P1060107.jpg
P1060108.jpg
P1060109.jpg
P1060110.jpg
P1060111.jpg
P1060112.jpg
P1060113.jpg
P1060114.jpg
P1060115.jpg
P1060116.jpg
P1060117.jpg
P1060118.jpg
P1060119.jpg
P1060120.jpg
P1060121.jpg
P1060122.jpg
P1060123.jpg
P1060124.jpg
P1060125.jpg
P1060126.jpg
P1060127.jpg
P1060128.jpg
P1060129.jpg


A Utsubo parco
160品種、約3,400株の薔薇が覇を競う。今日はたまたまローズガーデンウェディングが行われていたり、露店が出展されていたりでかなりの人出。小さなお子さん達が、水遊びに興じたり、風船に群がったりとナニワのセントラルパーク(?)は大賑わい。

P1060130.jpg
P1060134.jpg
P1060139.jpg
P1060147.jpg
P1060148.jpg
P1060149.jpg
P1060135.jpg
P1060131.jpg
P1060132.jpg
P1060133.jpg
P1060136.jpg
P1060137.jpg
P1060138.jpg
P1060140.jpg
P1060141.jpg
P1060142.jpg
P1060143.jpg
P1060144.jpg
P1060145.jpg
P1060146.jpg


マリアローザを目指すレーサーたちが百花繚乱なら、街中の公園に咲き乱れるバラも撩乱。さて一番はドレ?

本日の結果
走行距離:23.16km
走行時間:01:39:42


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕も中之島、靭公園、天王寺公園とバラポタ計画中なのですが、なかなか時間が取れません・・・!!

凄く綺麗ですね!!(笑)
一足先にJoJoさんのブログで堪能させて頂きました!!(笑)
by yosshu0715 (2012-05-22 12:55) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
黒薔薇堂主人としては、ウメもサクラもよろしいが、ナニを置いてもバラ巡り。
とりあえずの近場といえば、「オレの庭」、大阪市内で中之島公園と靭公園ですね。色とりどり、文字通り多彩な品種が楽しめました。
by JUN1026 (2012-05-22 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0