SSブログ

カラメル・ラスクのはずが・・・炭!? [日記・雑感]

唐突ですが、パンが好き。
とはいえ、いまどきのふわふわふっくらもちもちもっこり(?)は苦手で、ハード系がよい。厚さ5ミリにしてもシャキッと立つくらいでないといけません。

堅いパン繋がり(?)でラスクも好き。とはいえ、市販されているのは大体がオンナ/コドモ向きなのかお砂糖甘い。
ってこのくだり、ついに5回目!! もうラスクはお手の物で、シュガーバターにジンジャーハニー、チョコレートとヴァリエーションまで出来ちゃうほど手慣れたもの・・・だったのだが・・・。

2012041701.JPG


一口サイズに仕上げるために用意した小さめのバゲット。省エネ、節電が叫ばれる中オーブンで2度焼きするのもなんなんで、暖かくお天気のいい日に天日干しして適度に乾燥させて下ごしらえもバッチリ。

今回は新しいヴァリエーション、カラメル風味にしてみようと、小さいお鍋でカラメル作り。
グラニュー糖とお水でそっと少しずつ焦がしながら・・・アンバー色になるように。
初めてのカラメルもいい感じに出来上がってひと安心。
その出来上がったカラメルラスク液に5ミリ程度の切って天火干ししたバゲットを浸して、ここまでは順調。
あとはオーブンでカリッと焼き上げればオッケー!! ・・・のはずだった。
表面に砂糖分があると焦げてしまうとは理解、認識していたのだが・・・。
焦げ付かないようにちょこちょこ覗き込んではいたのだが・・・。
いい感じに焼き上がって来たと思った途端にオーブンを切ってトビラを開けてしまえばよかったのだが・・・。

orz

キツネ色、琥珀色、アンバー色どころか、黒こげ、墨色、炭になる。

トビラを開けた途端にキッチンは煙に包まれ、焦げ臭い匂いが台所だけでなく部屋中に広がってしまう。
「なにィ〜ッ!!!! なにしたん????」とママ様の黄色い声。
換気扇だけではどうにもならず、手近な窓を開いて回る。
よくまァ、報知器が作動しなかったことよ。
熱くて煙くて近付き難いがオーブンもキレイに片付けないといけない。ターンテーブルには無残に焦げた元バゲット・・・炭片が並んでいる。
全部棄ててしまうのも勿体ないので、ひとつずつ検品してみたが殆どが炭化しているしィ。

2012041702.JPG


これなんてマシな方。ギリギリ食べられる? アカン、アカン!!
せっかく手間を掛けたバゲットも勿体ないがここまで費やした時間も勿体ない。
おまけに・・・・、
「もう、パパリンはお料理したらアカン。キッチンに立ち入り禁止」だと。
自家製ラスクの道は絶たれてしまった。

どうする、ワシ!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕も未だにありますよ!!(笑)
つい先日も大根と牛肉を煮込んでいて、焦がしてしまいました・・・!!

めっちゃ美味しく出来ていただけに、残念!!
一気に萎えましたよ・・・(笑)

ちなみにポコさん☆もよくパンを焦がすので、我家はお互い様!!(笑)
たまに家が燃えそうになる以外は平和に暮らしております!!
by yosshu0715 (2012-04-19 07:15) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
市販品が甘過ぎたりカロリー過多だったりするので、自分で食べる分は自分で調理したいとは思うのですが、なかなか多難です。
失敗を重ねることで上達するはずなのですが、その度にママからクレームが出るのでそちらの対処に疲れてしまいます(泣)。
まァ、ほとぼりが冷めた頃に再チャレンジすることに致します(笑)。
by JUN1026 (2012-04-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0