SSブログ

京都花巡礼・2012桜 ~ Fleur de Pèlerinage Ⅱ [散歩・散走]

"カラダの疲れはホットヨガでリフレッシュ、それとも美味しいものを頂いてゆっくりお風呂に入ってぐっすりしっかり眠れば癒されますが、ココロの疲れは・・・。
そこに行けば、サクラの花弁を舞い上げながら千年のミヤコを吹き渡る風がアナタのココロを癒してくれますよ。
"

この番組はJR西日本と阪急電鉄の提供でお送り致します
(ウソ)。

 

花散しの雨は心を折る雨。
いぢわるにも週末ごとに降る雨は京都への花見ポタを阻み続け、気づけば咲き出しが遅い今年の桜をさえ見逃してしまいかねない。
この週末も降りそうで保ち堪えそうで・・・。
来週ならもう初夏めいた葉桜になってしまう。今日は一日曇りという予報を信じて、辛抱溜まらず輪行のヒトとなる。

サクラもほぼ散ってしまい初夏めいた陽気になってきた大阪の自宅を出たのが5時前。阪急京都線河原町駅に着いて、チビ輪バッグから取り出したBD-1を展開したのが6時過ぎ。
京都の空はどんより曇り、雨が落ちてもおかしくないような気配。慌てて家を飛び出して、レインジャケット代わりのウインドブレーカを忘れてしまったら、シャツ1枚では若干肌寒い。ポタリストの証し(?)、右脚の絶対領域がヒンヤリする。
走り出せば温まるだろうとまずハンドルを向けたのは「円山公園」。
残念ながら園内のサクラは見頃を終えている。昨日の雨が路面に薄紅のモザイクを作ったようで枝々は緑色。朝露を受けて鮮やかではあるのだが・・・。
サクラがダメでも京都巡りを諦める訳にもいかず、「南禅寺」へと向かう。

P1050808.jpg

P1050809.jpg

P1050810.jpg

P1050811.jpg


途中に立ち寄った「岡崎疎水」も「蹴上インクライン」も残念な状態で気持ちもアシも萎えてしまいそう。

P1050812.jpg

P1050813.jpg

P1050814.jpg

P1050815.jpg

P1050816.jpg


「南禅寺」は少し山に近いせいか、風当たりの加減かまだ少ォしハナを残している。ちょっと気持ちも持ち直す。

京都のサクラで忘れて行けないのは「哲学の道」。よくここら辺りをそぞろ歩いた学生時代のSweet Sweet Sweet Memoriesはやはり薄紅色なのでした。

P1050817.jpg

P1050818.jpg

P1050819.jpg

P1050820.jpg

P1050821.jpg

P1050822.jpg

P1050823.jpg


「熊野若王子神社」に立ち寄ってから「哲学の道」へ。ここらも残念ながら、ピンクのモザイクは路面に散らされて、それなりに風情はあるもののやはり寂しい。
"ウメは咲き始め、サクラは散り際"というけれど、散り終わってしまったらやはり名残り惜しい。

いっそ、もっと北へ向かってしまおうか!? 雨は?
気を取り直して「下鴨神社」。京都に来たらこちらと「上賀茂神社」は外せません。

P1050824.jpg

P1050825.jpg

P1050826.jpg

P1050827.jpg


参道に当たる「糺の森」は、都会のデジタル・ライフに疲れたカラダをリフレッシュしてくれる新緑の森。サクラはないがミドリが眼に優しい。何度でもリピートしてしまうが、やはり今頃の季節、それも出来れば早朝が一番心地いい。

P1050828.jpg

P1050829.jpg

P1050830.jpg

P1050831.jpg

P1050832.jpg

P1050833.jpg

P1050834.jpg


下鴨さんから上賀茂さんにかけて鴨川の土手に広がる桜並木。分けても「半木(なからぎ)の道」は枝垂桜がアーケードとなって頭上を覆う花のプロムナード。ここを今日のメイン・ディッシュとしてもいいくらい。ここまでのオードブルが少し味を落としていただけに感激もひとしお。昨日の雨で少し盛りを過ぎたとは言え、なに、十分すぎるくらいに美しい。何度か折り返したいほどであるが、路面がぬかるんでタイアは取られるわ、泥ハネするわ・・・、Mercury Blueの蒼い燕は登坂と向かい風と悪路に弱い。

P1050835.jpg

P1050838.jpg

P1050840.jpg

P1050841.jpg


サクラのプロムナードを通り抜けて「上賀茂神社」。
こちらは本数こそ少ないもののそれぞれが固有名詞を持つ、まさに"The SAKURA"。

P1050836.jpg

P1050837.jpg

P1050839.jpg

P1050842.jpg

P1050843.jpg

P1050844.jpg

P1050845.jpg

P1050846.jpg

P1050850.jpg

P1050851.jpg

P1050852.jpg

P1050853.jpg


「むちうちの桜」と穏やかならざる名称もあるが、「御所桜」に「風流桜」、「賀茂桜」に「みあれの桜」、「御幸桜」。
中でも群を抜くのは「斎王桜」。枝を誇らし気に拡げるベニシダレサクラはその名に恥じぬ艶やかさ。来てよかったァ〜ッ!!!!!!!!
サクラのメインディッシュ、2皿目。ヴォリューム満点、見応え満点。もう、お腹いっぱい。

P1050847.jpg

P1050848.jpg


下鴨さんが"糺すの森"なら、上賀茂さんの御手洗川は"清めのせせらぎ"。電脳生活で凝り固まった疲れもストレスも穢れも流してくれるよう。無駄に貯め込んだ贅肉も流せればいいのだが・・・。

気持ちは晴れ晴れとしてきたが、すっきりしないのが空模様。先を急いだ方がよろしそう。

P1050854.jpg

P1050855.jpg

P1050856.jpg

P1050857.jpg

P1050858.jpg

P1050859.jpg

P1050860.jpg

P1050861.jpg

P1050862.jpg

P1050864.jpg

P1050865.jpg

P1050866.jpg

P1050867.jpg

P1050868.jpg

P1050869.jpg

P1050870.jpg


「本隆寺」と「千本釈迦堂」の桜は見頃を過ぎてしまっていたが、「雨宝院」はピンクの花吹雪。境内いっぱいに枝を拡げるサクラ達の振りまくピンクなシャワーは気分を高揚させてくれる。観に来てよかったァ〜ッ!!!!!!!!

P1050871.jpg

P1050874.jpg


サクラの名所は数あれど、桜の神社といえば「平野神社」。公式サイトでも"桜の平野神社"と謳っておられる。
境内には50種のサクラが順次咲き継いで見頃が長いのが有り難いところ。特に、珍種十品種が見どころか。

P1050895.jpg

P1050872.jpg

P1050873.jpg

P1050875.jpg

P1050877.jpg

P1050878.jpg

P1050879.jpg

P1050880.jpg

P1050876.jpg

P1050881.jpg

P1050882.jpg

P1050883.jpg

P1050884.jpg

P1050885.jpg

P1050886.jpg

P1050887.jpg

P1050888.jpg

P1050891.jpg

P1050889.jpg

P1050890.jpg

P1050892.jpg

P1050893.jpg

P1050894.jpg

P1050896.jpg

P1050897.jpg

P1050898.jpg


"観桜の通り抜け"と名付けられた庭に咲く数々のサクラも見どころだが、通路に設えられた電気灯籠のシェードとして使われているご近所の小学生が書いた"さくらの絵"のかわいいこと。ひとつずつ見て回りたくなる。橘のいかにも柑橘系というオレンジ色の実もかわいい。

これだけ巡れば堪能、タンノウ。サクラの見納めと致しましょうか。もう、満腹、満足。

眼の保養のあとはお腹の保養??
四条烏丸まで戻って「ムレスナティーハウス京都」。以前にスイーツを頂いたが、今回はランチ。"チキンカツサンドセット"、"パスタセット"、"ムレスナカレーセット"、"ピラフセット"、チキンサラダセット"があるようなのだが、気になるのは"ムレスナオリジナルスパイス"を加えたというカレー。具材も"野菜" or "ラム肉"がチョイス出来るという。チキンカツも本日のパスタもそそられるのはそそられるが、(極力)お肉を控えたい草食親父には「野菜カレー」がお似合いなのさァ。

2012042101.jpg

2012042102.jpg

2012042103.jpg


思いの外ピリリと締まった辛さ。ゴロゴロとした野菜もいい感じ。OKってカンジィ!!
食後は香り高いムレスナティー。ピリリなスパイシィのあとは甘やかフルーティなフレーバーで癒し系。

お昼からも走るつもりでいたが、お腹がくちくなったら早起きのツケが回って来た。そういえば、2時就寝の4時半起きでした。なんとか腹ごなしに走り出して、「妙蓮寺」へ立ち寄ったのち、洛西口駅からチビ輪バッグのヒトとなる。

糺されて、浄められて、花の香りと紅茶のフレーバに癒された京都花巡礼ポタリング。梅、桜と来て暑くなる前にもう一度、次回はナニを愛でましょうか。

本日の結果
走行距離:44.58km
走行時間:03:06:45


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Fuku_P

もう最後の桜、間に合って良かったですね〜美しいです♪( ´▽`)
by Fuku_P (2012-04-22 16:35) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
もっと北まで行ければ満開を拝めたでしょうが、なんとか京都市内でもギリギリの見頃を見ることが出来ました。
by JUN1026 (2012-04-22 21:15) 

yosshu0715

上賀茂神社の桜、「ザ・さくら」凄く綺麗ですね!!(笑)
こんなに綺麗だったら、来年行ってみようかなー!!

しかし、久しぶりのJoJoさんの輪行記事、面白かったです!!(笑)

僕もやたらと輪講してますので、本当にJRと阪急のスポンサーがつけば良いんですが・・・!!(笑)
(あと、京阪と近鉄も!!)
by yosshu0715 (2012-04-23 12:29) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
上賀茂神社自体大好きな場所なのですが、この「斎王桜」の満開時はそれはほんとに見事で見応えがあります。
いいタイミングで行ければいいのですが、今年は週末ごとの雨でちょっとズレてしまいました。それでもこれだけの艶やかさ。
電鉄会社さん、スポンサードはともかく、自転車を気兼ねなく積める専用車両を休日ダイアだけでも走らせてくれればありがたいのですがねェ。それなら毎週輪行します(笑)!?
by JUN1026 (2012-04-23 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0