SSブログ

TEMPEST [日記・雑感]

4月3日。今日の大阪・・・というより全国的に爆弾低気圧の影響とかで怖いくらいの荒天。暴風波浪警報が出るほどの荒れようで大阪市内も身動き出来ないような状況。

それだけでも落ち着いていられないのに、今日は香港で優雅にヴァケーションされている息子さん(13)とママ様がご帰還遊ばす日。
関西国際空港に無事到着出来るのかと気遣いつつ、関空のフライト状況を見てみるとかなりダイヤが乱れているようで、国内便は欠航や遅延、国際線は予定通り到着しているようだが先のことはどうなることやら分からない。
ホンコン発で06:00到着予定のキャセイパシフィック機も日本航空機も予定より早く到着していたが、徐々に天気が荒れる中、14:50着予定の便はソウルにダイバートしたらしく到着時刻は未定となった。
息子さんご一行の便は21:05到着予定。このまま悪天候が続いたらどうなるやらわからない。
気が気じゃなくて仕事どころじゃない。お留守番隊長兼お迎え隊長は任務を遂行しないといけない。関空とキャセイパシフィック航空のフライト状況に首っ引き。

14:50到着予定の便はソウルで待機していたのか関空に18:40着。次の19:40到着予定の便は台北を経由して19:30到着予定に変更となる。
21:05到着予定の便はどうなる? ソウル経由なら4時間遅延? 台北経由なら10分早まる?? わかんねェ!!!!

さらなる問題は関空に至る連絡橋。JRと南海電鉄の鉄道と車のための道路が関空島と対岸のりんくうタウンを結んでいるが強風だと大体通行規制になったりする。
今日も案の定お昼前後から、強風のためJRと南海が運休、道路も通行規制で渡れなくなってしまった。飛行機が無事に到着しても橋のこちらと向うで出会うことが出来ないのか??

さて、どのタイミングで関空に向かう? 迎えに行って、家族揃って今日中に帰宅出来るのか?
香港にいる息子さんやママ様に言えば、多分パニくるだろうから、迂闊なことは言えない。
CPA CX0502便は予定より3分遅れただけで16:23に香港を飛び立った模様。どこへもダイバートしないのか?

とりあえず、iPhoneでフライト状況と連絡橋の状況をチェックしながらお迎え隊出撃!!
降ったり止んだりしていた雨もどうにかおさまり、風も幾分ナリを潜めたようだが安心は出来ない。まだまだ暴風波浪警報発令中。
19時過ぎた頃か、関空連絡橋も60km/h規制ながら通れるようになり、南海電鉄もJRも運行再開したらしい。
国内便が欠航やダイバートされる中、CX0502便はどこも経由せず予定より早く到着。結局、息子さんママ様は無事ご帰還・・・と思ったら「ディズニーランドで乗ったスペースマウンテンよりスリリングやった!!!!」。喜んでるしィ。
なんか、今日一日ヤキモキ心配していたのがアホみたいやね。

で、ホンコンはどうでしたと尋ねてみたら、「ワンタンメンが美味かった。ディズニーランドで喰ったマンゴーアイスは不味かったんだよ」ってやっぱり食い物だけかい。
まァ、片言ながら英語でコミュニケーションして独りで買物も出来たらしいし、外へ出て行くことでそれなりに成長している・・・と思うのは親バカ?

ホッとしたらお腹が空いた。昼間は食事が喉を通らなかったのだよ。

お寿司をつまんで帰宅したのが23:30。230枚も撮影したという写真をMacBookに取り込みつつ、とりとめのない土産話を聞いていたらアッという間に日付が変わる。強風が去ったと思ったら、家の中でおしゃべりの嵐が吹き荒れる。なんかヒジョーに疲れたんですが・・・。
ママ様はニュースや新聞を見てようやくパパの動揺っぷりを理解してくれたようだが「パパリンと違って日頃の行いがいいから揺れはしても予定通りに帰って来れるのよ」だって。

P1050391.jpg


昨夏のイギリス旅行以来、相変わらずパパはビートルズのファンだと勘違いしているようだし・・・。

P1050492.jpg

P1050602.jpg

P1050614.jpg


ディズニーランドのお話しは取り留めないやら、まとまりないやら、いつ終るとも知れないし・・・。

次はアメリカ・カリフォルニア州アナハイムかパリのディズニーランドに行きたい・・・って、そりゃあそうなるやろね、展開的に。パパはそのために休みなく働かなアカンというわけや。

因に、罰ゲーム的で非常に残念なパパへのお土産シリーズ、今回は息子さんとママ様とキャサリンとパパリンの4人お揃いのディズニーTシャツやて。よう着らんわァ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0