SSブログ

四月の魚 [散歩・散走]

今日は4月1日、エイプリルフール。フランス語では何故か"Poisson d'avril(四月の魚)"というらしい。騙されるヒトが、暖かくなって来た水面に向けて口を丸く開けてパクパクとさせているサカナの姿を連想させるということかしらン? 水が温んで来て水底から浮上して背鰭に陽光を受けているのが莫迦のように見えるということかしらン?
"三月のライオンと羊"が去って、この先暖かくなって、長閑に水辺で遊んでいられればサカナでもバカでもなんでもええんやけど・・・。

そんなことを思えば今日のポタ、行き先は市内の川端か、それとも海を目指すかと考える。

息子さんとママ様が出掛けてしばしの独身生活。ノンビリ出来るやろ・・・と言われるが、独りになると身の回りのことは全部自分でしないといけない。炊事、洗濯、お風呂の支度・後片付け、etc.、全然優雅じゃないやん。とはいえ、散らかしたまま、汚したままにしていたら、ママ様が鬼嫁にトランスフォームしてしまう。
ヤングでキュートでプリティでチャーミングなパパ専属のメイドさんでも雇えればいいのだが、それは無理。ママ様が悋気の鬼に豹変してしまう。

で、結局、独身生活は自分のことは自分でこなし、朝の家事をこなしていたらポタの出発はかなり出遅れてしまう。

2012040104.jpg


とりあえず大川に沿ったサクラの道を辿り大阪城公園。そこから西へ下って海岸通へ出ようと"SLEEP"状態のBD-1を叩き起こして家を出る。

 

ちらほらとサクラの便りも聞こえ出したがまだまだ春めいたといえるほどの天候でもなく、今日も"晴れ"といえるほどでもない。

2012040102.jpg

2012040103.jpg

2012040101.jpg


自宅近所の木蓮たちはキレイに咲き誇っているが、自宅前のサクラはまだまだ蕾も堅い。市内もお花見出来るほどでもないのかと思うが、LORO CYCLE WORKSさんに小用あってそちらへハンドルを向けないといけない。

2012040105.jpg

2012040106.jpg

2012040107.jpg

2012040108.jpg

2012040109.jpg

2012040110.jpg

2012040111.jpg

2012040112.jpg

2012040113.jpg


淀川から大川へ川に沿って走るが、そこに植えられているサクラも自宅前同様せいぜい2〜3分咲き。藤田美術館の白塀から枝を伸ばしているソメイヨシノがそこそこの開花状況か。

大阪城公園に至る前に空はどんどん曇り出し八幡浜辺りに着く頃にはパラパラと冷たい雨粒が落ちてくる。雨宿りを兼ねてLORO CYCLE WORKSさんへ滑り込む。激しく降り出すようならコースをショートカットしており返さないといけない。
止んだようだというので、降りみ降らずみの空の機嫌を伺いながら、LOROさんを飛び出して大阪城公園を目指すがやはりポツリポツリと小糠雨。これじゃあ遊び回っていないでお留守番しておけと言われているようでサドルにお尻が落ち着かない。

2012040114.jpg

2012040115.jpg


大阪城公園もサクラはまだまだ。薄紅に染まった枝も見られるがそれはほんの一部。空模様と相まって寂しいやら寒々しいやら。

2012040116.jpg

2012040117.jpg

2012040118.jpg


梅林に回ってみたらこちらはもう盛りを過ぎて少し彩りが落ちてしまっている。

2012040119.jpg

2012040120.jpg

2012040121.jpg


ウメとサクラを押し退けて栄華を誇るのは桃園のモモ。今を盛りと色香を放つ。

2012040122.jpg

2012040123.jpg

2012040124.jpg

2012040125.jpg


すっきりしない空模様に辟易。海辺へ出る気も萎えてしまって、再び大川に沿って帰宅の途。

一旦帰宅、ポタリストからミュージシャンモードにメタモルフォーゼ。BD-1を置いてKX5を抱えて再び外出。主夫にも変身しないといけないがそれはディナー後の話し。

春の日だまりに浮かぶサカナがおバカなら、春雨に濡れながら走るポタリストもお利口さんには見えやしない。次の週末こそはしっかりすっかり晴れて頂きたい。サクラの見頃も来週以降でしょうか? 次週は"花巡礼"再びで京都洛北へ・・・行けたらいいんだが・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

この日、僕もお昼ごろLOROさん寄りましたよ!!(笑)
ニアミスでお会いできませんでしたね!!

この日はお舟かもめに空きがあったみたいで、以前ご一緒した3色ブロンプトンのご夫妻が来られてました!!(笑)
まだ余裕があったみたいですが、僕たちはそこから京都へ梅ポタに行ってきました!!

そうそう、今度4月8日、大川でまたBD-1の集まりがあるみたいですよ!!
去年の10月みたいなやつです!!(笑)

僕とポコさん☆も参加予定です!!
よかったらいかがですか!!?(笑)

by yosshu0715 (2012-04-03 20:16) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
ニアミスになったことはアキヤさんに伺いました。例の"イベント"のことも・・・。もう少し早く伺えばよかたのですね、ザンネンでした(笑)。
8日(日)に大川でBD-1大集合ですか?
7日(土)は別のイベントで大川に自転車たちが集うので、私も行くのですが、8日(日)は京都に行こうかと計画中。
お誘いはうれしいのですが、ちょっと考えてみます。
by JUN1026 (2012-04-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0