SSブログ

ウメは咲いたか、サクラはまだかいな [散歩・散走]

今日は三月十一日。未曾有の災害からちょうど一年。復興の槌音すら未だに弱く、放射性物質の影響も変わらず深刻。花は時候どおりに移っても、傷跡は大き過ぎて癒える気配もない。それでも、悲しんでいるばかりではまた何も変わらない。前に向かって進んで行くしかないのでしょうね。
こんな日に物見遊山に遊び歩くのもどうかと思うが、ジテツーしないウィークエンド・ライダー、週末に時間を作って走らなければ一週空いてしまうと次が辛くなる。無灯火で右側通行するヤカラが多い土地柄故ナイト・ライドは怖くて出来ないし、ストレスと無駄な脂肪で重くなった身体をスッキリさせるには少しでも時間を作って走らなければ。
京都はマラソンが開催されているようだしと思案しているうちにお昼前、今日は"オレの庭"を散策、梅を求めて飛び立ちましょ。

 

脂肪を絞り落としてストレスを振り払うには多少なりとも足腰に負担を強いらなければいけない。大阪城公園の梅林を目指して上町ヒルズを駆け上がる。

IMG_0623.jpg

IMG_0621.jpg


天守閣の上空に銀色の飛行物体。Unidentified Flying Objectか? そんなワケはない。その飛行船を追うように城内に至れば、梅園から溢れるようにヒトの群れ。

IMG_0625.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0627.jpg

IMG_0629.jpg

IMG_0630.jpg

IMG_0632.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0635.jpg


自転車を停める場所すらないほどの混雑。仮の駐輪場となっている辺りにBD-1を停めて梅林に足を進めるがヒトが多くて写真を撮るのもひと苦労。
暖かくなってお散歩日和となればポタリストならずとも街へと繰り出すのでしょうね。ましてやウメが見頃とあっては致し方ないこと。これからの時季はご来光とともに走り出さないといけませんな。

IMG_0636.jpg


梅林をあとにして漕ぎ出せば小さなコドモたちがなにやらお堀を指差して騒いでいる。見れば水面に見慣れぬ小動物。その愛らし気なイキモノの正体は外来種の"ヌートリア"。大阪城公園内に数匹生息していると噂には聞いていたが、見るのは初めて。暖かさに誘われて顔を出したのか、すいすいお堀の水面を泳いでいる。

IMG_0637.jpg


大阪城公園には梅だけでなく桃園もある。時節は「啓蟄・桃始笑(けいちつ・ももはじめてさく)」。旧暦の桃の節句に向けて咲き出す頃かと思われたが、まだ蕾も固いまま。

♢♢♢♢♢

"オレの庭"でウメが見られるのはなにも大阪城公園だけではない。上町ヒルズに登ったついでと高津さんこと高津宮横の「花木公園」へ行ってみる。

寺町界隈はその名の通り社寺が並んで、大阪市内と思えないほど静かなところ。クルマも少ないし、なにより花の香りとお線香の香り、いやでもまったりした気分になってしまう。

IMG_0638.jpg

IMG_0639.jpg

IMG_0640.jpg

IMG_0641.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0643.jpg

IMG_0644.jpg

IMG_0645.jpg

IMG_0646.jpg

IMG_0647.jpg

IMG_0651.jpg

IMG_0652.jpg


規模こそ大阪城公園に及ばないものの、こちらも数種類百数十本のウメたちが見頃を迎えて、花見客もちらほら散策しておられる。

IMG_0648.jpg

IMG_0650.jpg

IMG_0649.jpg


高津さんの参道には「梅の橋」と名付けられた小さな石橋が掛かっているので、昔は梅の名所だったと想像されるが、今は桜なども植樹されウメ〜サクラと長く楽しめるようになっている。もちろん、サクラの開花はまだまだ、もう少し先でしょうね。

ワタシ、趣味は思いつき、特技は物思い。高津さんでのんびりまったりと"よしなしごと"を思っていたいがそうもいかない。暖かさに乗じて海辺にも繰り出したいがもう戻らなければならない。

帰路途中、LORO CYCLE WORKSに立ち寄ってみる。とくに目当てはなかったがちょっと羽根休め。面白い自転車に試乗させて頂いたりしていたら空がにわかに曇り出す。今にも降り出しそうな気配がする。

さっさと帰らなあきまへん。
漕ぎ出したら案の定ポツリポツリと冷たい雨。梅見で雨なんて季節外れの梅雨になってしまう!!
おあとがよろしいようで・・・。

本日の結果
走行距離:29.09km
走行時間:01:56:35

帰宅したとたん、陽が照ってきた。もう少し我慢して走っていればよかったかも。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Fuku_P

みごとな梅の花ですね〜
私も見に行けばよかったんですが
前日のパリニース観戦で夜更かししたので、だらだら過ごしてしまいました(-。-;
by Fuku_P (2012-03-12 12:55) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
私も「パリ〜ニース」で夜更かしが続いて早朝に出掛けることが出来ませんでした。
でも、記事でも書いたとおりこれからお出掛けシーズンになったら人出も多くなるので行き先を選ぶのも大変だし、どうせなら混み出す前に行きたし・・・。やっぱり、日の出とともに出発、ですね。
by JUN1026 (2012-03-12 20:59) 

yosshu0715

ヤバい!!(笑)
最近、身辺が何かと忙しく、このままでは梅の見頃を逃してしまいます!!

家のご近所さんの大阪城梅林すらものぞきに行けてません・・・!!
by yosshu0715 (2012-03-14 21:44) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
御祖母様やポコ☆さんの件でも大変だったと想像されます。
それに加えて、"二月は逃げる。三月は去る"。
この時期時間が経つのも早いような気がするし、年度替わりなどもあったりで、お忙しいのでしょうね??
その分私がしっかり徘徊しておきますよ(笑)。
とはいえ、うちもあまり自由な時間が頂けないんですよねェ(泣)。
by JUN1026 (2012-03-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0