SSブログ

セッションしましょ。 [林檎のこと]

新型"iPad"が発表されました。"iPad 3"でも"iPad HD"でもなくただの"iPad"。iPodと同じルールになった訳ですな。
New"IPad"発表と同時にリリースされたiOS5.1。ダウンロード&インストール時にトラブルもあったようですが、うちの場合iPhoneもiPadも問題なく5.1化。iPhoneは若干バッテリーの保ちもよくなったような気もするし、Siriも日本語に対応するようになってiPhoneに話しかけることが増えました(笑)。

新型iPadとiOSアップデートの影に隠れて密かにヴァージョンアップしたのが「GarageBand」。ヴァージョン1.2となって・・・、

●ジャムセッション機能で、iPad、iPhone、iPod touchを使っている最大3人の仲間と演奏やライブ録音ができます。
●Smart Stringsで完全な弦楽オーケストラを指揮することができます。
●音符エディタを使えば、Touch Instrumentsの録音を修正したり、微調整することができます。
●トラックの結合機能を使って複数の録音を1つにまとめれば、空のトラックを追加できます。
●iCloudを使って、すべてのiOSデバイス上でGarageBandの曲を最新の状態に保てます。
●Facebook、YouTube、SoundCloudに曲を直接アップロードして共有できます。
●新しいSmart Bass音源を使い、レトロまたはモダンなシンセベースでベースラインやグルーブを生み出せます。
●新しいSmart Keyboard音源を使い、シンセサイザーのメロディーやアルペジオを演奏できます。


GarageBand1.png

 

GarageBand2.png

GarageBand3.png


まァ、GarageBandですからシンプルにドラムスとベースとギターだけでもいいと言えばいいのですが、多彩なキーボードに加えてストリングスまで操ることが出来るようになったのがワタシとしては嬉しいところ。これでシンフォニックメタルも演奏出来る?
いわゆるピアノロール入力も出来るようになって、より繊細な楽曲作りが出来るようになったのも好印象。
3台までとはいえジャムセッション出来るのは楽しいかと思う。うちにはまだiPhone4SとiPad 2しかないのでもう1つ、新型iPadを導入するのに十分な動機となる!? あッ、iPod Touchでもいいのか・・・。

オトナのオモチャとしても楽しいが、出来ればお子様に与えてあげて欲しいと思う。そりゃあピアノ教室でキッチリスケール練習するのもいいけど、それだけじゃあ退屈。行き帰りのクルマの中でGarageBand、ジャカジャカポロンポロンしているうちに新たな才能が芽生える・・・かもしれない。Garage Rockerに育ってくれるのなら安いもんでしょ。

MacにもiLifeの一部として標準装備されていますが、いつでもどこでもオンガク出来るようにiOSデバイスとともにGarageBand、一家にひとつ・・・といわず3台でセッションしましょ。
ドラムスとベースとギター、それともピアノとヴァイオリンとチェロ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0