SSブログ

Siriちゃんとあそぼ [林檎のこと]

新型iPadがいよいよ発売されましたねェ。なかなか出来がいいとかで、物欲をそそられますが、iPad 2よりわずかながら重いというのがちょっとネック。おまけに、年末頃にちょっと小さいサイズ(7.85吋)が出るとか出ないとか・・・。ポタに持ち出すにはそれくらいがちょうどいいかと思うと年末まで待つ・・・となるとiPhone5(?)も出てくるだろうし、早くもその次、第4世代のiPad・・・とキリがない。
年末となるとBD-1のメンテナンスで2萬円超の出費が予定されているし・・・。嗚呼、悩ましい。

まァ、新しいiPadのことは置いといて、絶賛愛用中のiPhone4SがiOS5.1にアップデートして、ますます使いやすくなりましたな。バッテリーの保ちも若干よくなったような気がするのもうれしい限りですが、なによりSiriの日本語対応と音声入力が使えるようになったのがいい感じ。

外出時にタッチパネルを操作するために手持ちの手袋に電導糸で刺繍した(→記事参照)のが無駄になるくらい、音声でのコントロールが有効。
息子さん(13)もしきりにSiri子ちゃんに話しかけているが、どうせ調教するのなら確実簡単に使えるように躾けておいてあげるのが操作性の向上につながる訳で・・・。

2012031601.jpg


たとえば、自宅に電話する場合にiPhoneを耳に当てて「私の家に電話」と囁きかけるだけで事足りる。じゃあ、他人様に電話する際はフルネームを呼び掛ける?
ん〜、ちょっと面倒。似たような名前が多くなるとより厄介。

ワタシが「"自宅"に電話。"きゃさりん"にメール」と呼び掛けているのを見て、息子さん(13)が「じじいに電話しろ。ばばあに電話しろ」を命令口調。Siri子ちゃんは当然理解してくれない。

「Contacts(連絡先)」に"add field(フィールドを追加)"で"Nicname(ニックネーム)"を追加して、"姓(LastName)"、"名(FirstName)"以外の『呼び名』を作ってあげればいいのだな。
「"自宅"に電話。"実家"の住所は? "きゃさりん"にメール」、簡潔でよろしい。もちろん、メールの件名、内容も音声入力で済ませてしまう。
とはいえ、"じじい"と"ばばあ"は二人ずついるのでちょっと取り扱い注意ですよ、息子さん(13)!?

bookmark.png

2012031604.jpg

2012031605.jpg

2012031606.jpg

2012031607.jpg

2012031608.jpg


iOS5.1になって使えなくなったのが"URLスキームを使った設定アプリへのショートカット"。「設定(Settings)」の最初の階層ならまだしも、"Bluetooth"など2階層目へアクセスはちょっとだけ面倒。外出時に"Brightness(明るさ)"や"Wi-Fi"を変更するのも出来ればSiriから起動させたい。
iPhone関連のwebサイトで紹介されていたワザは「Contacts(連絡先)」に該当するURLスキーマを登録して、それをSiriを使って呼び出してしまえというもの。「Contacts(連絡先)」の"Web(home page)"にURLスキームを書き込んでおいて、名前をつけて登録。これならURLスキームが公開されているアプリの起動も同様の手段でSiriから起動させることが出来る。
自転車やクルマに乗りながらの携帯電話操作は道交法で禁止されているが、音声でのコントロールならBluetoothヘッドセット越しにも出来るし、スマートで安全。立ち止って扱うのがより安全、やけどね。

2012031602.jpg


うまく話しかければまずまず使えるSiri子ちゃん。
とはいえ、「今何時?」と囁きかけて、大阪の今の時刻を答えてはくれるんやけど、画面をみれば時計の表示はロンドン時間、これはバグ? 仕様? まァ、ご愛嬌ということで・・・。

2012031603.jpg


ついでに、明日自転車で出掛けられるか尋ねてみたら・・・、ダメだって!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

A2C

僕はまだまだデバイスに話しかけるというのに
慣れません・・・。
by A2C (2012-03-19 11:07) 

JUN1026

A2Cさん、コメントありがとうございます。
たしかにディスプレイに向かって話しかけるのは可笑しい気もしますが、iPhoneは耳に当てることでSiriが反応してくれるので、通話でもしている風に話せるのでいいですね。
以前使っていたNOKIAの携帯電話でも音声入力を使っていましたし。
なんといっても、スタートレックやSFチックです(笑)。
これだけiPhone4Sが売れて、Siriも有名になったら、そろそろ日常的な風景になってしまう・・・のでしょうね。
by JUN1026 (2012-03-19 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0