SSブログ

map&mark ~ 地図と記号 ~ [林檎のこと]

さて、街散歩、街散走する際に頼りにするのはiPhone/iPad/iPod Touchの「Maps」アプリ。起動が速くて使いやすくはあるがシンプル過ぎてちょっと物足りない部分もある。「Contacts」アプリと組み合わせれば幾分か効率的ではあるがまだ足りない。ショップ等なら「Contacts」に登録しておいて「Maps」に位置表示でいいが、では景勝地や名所旧跡はどうするのン?

というわけで、「マイマップ+」。
その名が示す通り、"Googleマップ"上に作った"マイマップ"をiOSデバイスに表示させようというアプリ。ワタシの場合、ポタ中のアクシデント対応として立ち回り先の"BicycleShop"、ランチやお茶の時間のために"Cafe&Restrant"、ポタで赴きたい景勝地や名所旧跡を纏めた"Scenic"等々を仕込んであるので、それをiPhoneに入れて持ち歩くことになる。

mmp9.PNG


使用にはIDとパスワードを登録する必要があるが、GoogleのIDがあればそれでログインすることも出来る。

mmp7.PNG


表示は軽いが、ピンチイン/ピンチアウトではなく独自のジョグダイヤルで拡大/縮小するなどちょっと癖があるのが好みの別れるところか。

mmp6.PNG


コマンドボタンは画面下部に控えているので、必要とあれば引っ張り出す。検索(Search)やルート表示(Direction)に加えて、距離測定機能(Measure)や位置をメールで通知する機能(Mail at CursorPos)まで装備しているのがうれしいところ。標準の「Maps」にあって「グーグルマイマップ+」に無いのは電車でのルート表示と渋滞情報だけ。

mmp8.PNG


「グーグルマイマップ+」でポイントやグループの登録/編集/削除も行えるが・・・、

mmp0.PNG


グーグルマイマップがあるなら、それをインポートしてしまうのがラクチンでよろしい。
さらに有り難いのはiOS用だけでなく、コンピュータのwebブラウザ用も用意されているところ。

mmp1.png


所定のサイトを開き、IDとパスワードを入力してログイン。

mmp2.jpg
mmp3.jpg


大きな画面で編集作業を行うのがストレスも少なく操作もスムーズ。

mmp4.jpg


グーグルのマイマップからインポートし、それに手を加えてからiOSデバイスにシンクロするのがスマートだと思う。

mmp5.jpg


グーグルのマイマップと同様に、自分が作成したデータをweb上にシェアすることも可能。内緒にしておきたいポイントは別グループにして、共有したいポイントを公開すれば待ち合わせやグループ・ポタするのにも効果的。
過去にポタで訪れた、自転車で行けば楽しいであろうポイントと大阪〜京都〜兵庫の梅/桜/薔薇の名所を鋭意登録中なので、もう少し整理出来た時点でワタシのデータも大公開する・・・かも知れません。

iOSアプリ版は無料版と有料版があって、無料版は表示出来るグループとポイント数に限りがあるので、しっかり使うには有料版がよろしい。iPhone 4Sに対応した最新版は2月15日までは無料配信中なので今がチャンス!!

これで迷子にならないはず・・・なんやけど、方向音痴は矯正出来ない!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

これは便利!!(笑)
マップに関しては僕も悩みどころなんで・・・!!

NAV-U使ってますが、家のパソコンで作ったルートの持ち出しが出来ないんですよねー!!
ルートラボやグーグルや色んなマップに対応したナビが早く出て欲しい・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2012-02-07 08:17) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
色んなデバイスを持って行くのも大層なので出来るだけiPhone1台で済まそうと日々研究中(笑)。
ただ、バッテリィが保たないのが難点!!
自転車用ナビ機も充実してきたので、そろそろ私もiPhoneとは別にナビ付けようかな!?
by JUN1026 (2012-02-07 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。