SSブログ

悩ましき哉 [林檎のこと]

新しいiPhoneが発表・発売となって、それに合わせてiOSもメジャー・アップデートされました。
ワタシが現在メインで使っているのはiPhone 6sなのですが、早々にソフトウェア・アップデートを実施。iPadたちや自宅でWi-Fi専用機として余生を過ごしている歴代iPhoneたちのうち新しいiOSに対応する機種も残さず更新。


旧モデルもとってあるのは、トイレやバスルーム専用機を含む、「各部屋1台作戦」を実行中であるからで、今やローカル・ストレイジに依存するより、クラウドコンピューティング。ラップトップ・コンピュータに限らず、タブレットであろうが、スマートフォンであるが、家庭内では持ち歩かない。6sが主に外出用、その他の旧モデルが家庭用。同一アカウントで使用していれば、電話もメール、SMSなども共有、共用、どの端末でも対応出来るので、煩いといえばウルサイのですが、非常に便利。
電話として持ち出せなくなっても、音楽プレイヤーやゲーム、テキスト・ヴュワアとして使ったり、楽器として用いたり、余生の過ごし方は幾らもあります。

“趣味は思いつき。特技は物思い。持病は物患い・・・”を標榜するワタシ。思考に行き詰まったらインターネットのチカラを借りて知恵を授かることになります。その場合すぐ手の届く範囲にコンピューティング・デヴァイスが必要となるのですが、あえて持ち歩かずに各部屋に数台配置。そこここの端末に思量の断片を分散させておくことで、複数の展開を得ることが出来る、違った道筋の検討が出来るような気がして。それらを最終的に取り纏めるのが旗艦、母艦となるMacBook Proの役目。
我が家は三人家族で、それぞれに専用機もあれば、共用するのもあって、スペックやサイズの違いこそあれ、どれを使っても違和感のないようにOSは最新に揃えておきたい。最新のOSに対応しなくなった時が廃棄のタイミング。

メジャー・アップデートとあってユーザー・インターフェイスも一新されて、フォントやレイアウト、見た目にも様変わり。Apple製品の良さは、説明書不要、直感的に扱えるところにあって、悩むことなく、気分一新で、もう少し飽きずに使えそう・・・ではあるのですが・・・。
携帯電話として外出先でも使っている6sがもうすぐ”2年縛り”が明けて機種変更の時期。
特に不足がないといえば無いし、まだまだ使おうと思えば使える・・・かもしれない。が、目の前には新しいiPhone
以前ならちょっと旧いデヴァイスに最新OSをインストールすると動作が鈍くて使えないということもありましたが、iOSもこなれてコンパクトになったのか、ハードウェア的にもそろそろそのスペックの上限まで達したのか、試しにiPhone 5siPad Air2iOS11をインストールしてもその動作は快適そのもの。そりゃあ、新しい方がサクサクですが、多少旧い機種でも痛痒を感じるほどではありません。

とりあえず、機種変更の時期。iPhone3Gから使い続けて丸九年の十年目。次ももちろん新しいiPhoneだけが候補となるわけですが・・・、
この度、新型iPhoneとして発表なったのは、大きく分けて3機種。噂では「8」になる、「Pro」を名乗るといわれたハイエンドモデルが「iPhone X」。通常版(?)の系譜を辿る、本来ならば「iPhone 7s/7s Plus」な「iPhone 8」とその拡大版となる「iPhone 8 Plus」。

正式発表前は、新機能満載の、「8」だとか「Pro」だとか呼ばれたモデル一択のつもりでいました。
X」と名付けられたそれは確かにハイスペックではあるのですが、見た目にどうも馴染めない。ホームボタンが無くなってスッキリしたのは好印象ですが、全面ディスプレイと言いながらその一部に切り欠きがあったり、四隅が丸く削られているのもちょっと気になる・・・というか、気に入らない。ホームボタンを廃止した代償は大きく、使い方まで変わってしまう。今後これがiPhoneのスタイルとして定着するのでしょうが、今の段階で飛びつくのはちょっとリスキーな気もします。新機能、新しいジェスチャー操作がこなれた、この次でもいいのかなァと考えてしまいます。
さらに悩ましげなのは、その販売時期。「X」だけが少し遅れるうえに、恐らく品薄で、手に入るにしても随分先になるらしい。年を跨いでしまうとかなんとか。いくらなんでも、そんなには待てない。
携帯電話としては、バッテリーの劣化を考量しても、二年毎の機種変更がベストだと考えます。幾ら何でも、毎年の機種変更はヤリ過ぎ。その二年の間の年にiPadMacBookを新調する。そのローテーションが、うちの財務担当に予算申請して受理されるギリギリのライン。まァ、実際は何かと理由をつけて、特別予算を計上して、色々と割り込みはしているのですが・・・。
で、「X」を候補から外すとしても、「」か「8 Plus」か、色目はどうしよう、ストレイジのサイズは?
まァ、何れにしても、財務担当に提出した稟議書が受理されるかどうかが一番悩ましいところではあるのですが・・・。

で、財務担当と二人だけの予算委員会に提出中の予算案がもうひとつ。6sから「」なり「X」に機種変更すると、どちらを選んでもApple WatchApple Payが使える。どうせなら、いちいちバッグからiPhoneを取り出さなくても、腕につけたApple Watchで処理したい。

ワタシが現在使っているのは初代の「Apple Watch Sport」。2014年09月19日の発売日に届けられて以来、入浴時と就寝時以外、それこそ肌身離さない、一番の愛用機。時計としてはもちろんですが、活動量計としても機能しているので、動いている時間帯は網羅しないといけないわけですな。
通話も当然これで行い、メールやSMS、SNSの着信確認、自転車で走行時のナヴィゲーション、なんならPokémonだってゲット出来てしまう(笑)。
SNSは、TwitterとLINEが乗っ取られてしまってからは食傷気味で、飽きてしまっているのですが、メールやiMessage、Facebook messengerを通じて業務依頼や命令、使令が届くので、それらを逐次遅れず確認出来ないといけないことから、ウェアラブル・コンピュータがなくてはならない。自宅でも職場でも重いiPhoneはポケットに入れず、テーブルやデスクに投げ出してあるので、これがないと即時対応が難しい・・・というか、これがあるおかげでiPhoneは放り出しておけるわけです。自宅内では「各部屋1台作戦」と連携して、各種メッセージには速攻対応。

購入直後はバッテリーのもちがかなり問題でしたが、OSが更新される度にそれも改善されているようで、通常の使い方であればほぼ一日使うことが出来ます。しかし、「workout」を起動するとiPhoneとのデータ通信が増加するのかバッテリーが激減、特にiPhone側の減り方が半端ない感じで、移動した軌跡や活動ログが残せるのでポタリング時は起動していたいのですが、その場合だと、移動途中で「Maps」や「Camera」、「Instagram」を使うこともあってiPhone側のバッテリー消費が顕著、携帯電話も腕時計型ウェアラブル・コンピュータも共々半日程度しか使えない!! ワタシのポタリングが早朝にスタートして、独りでテキパキと行動して、お昼過ぎには帰宅してしまうのはコイツが原因。外出中に電池切れしてしまうのはあまりに致命的。死活問題ともなるので、充電器が手放せない状態。iOSwatchOSもアップデートされたばかり。改善されていればいいのですが、恐らくそれは望めない。

初代のApple WatchではApple Payを使うことが出来ません。「Series 2」がリリースされた時にかなり食指は動いたのですが、どうせならiPhoneと同じタイミングで更新したいと思い今回の「Series 3」を待ち望んでいた・・・わけですな。ウェアラブルで3年も使えば十分でしょう。因みにその間、バッテリー問題以外はなんのトラブルもなく、全くもって愛おしくてカワイイ。

で、「Apple Watch Series 3」もまた悩ましい構成になっていて、今回の目玉としてGPS+Cellularモデルが満を辞して登場。
休日は自転車での移動が多いので「初代」はアルミニウム合金製の「Sports」を選びましたが、今回はステンレスケースのモデル、出来れば「HERMÈS」が欲しいところで、そこは財務担当との予算交渉次第。まァ、エルメスったって、フェイス表示がちょっと違うだけ・・・だけなのだけど、その「HERMÈS」って表示が”大人の夜遊び”に”効く”・・・はず、多分。

で、さらに悩ましいのが、「HERMÈS」を含むステンレス製ケースはGPS+Cellularモデルのみで、GPSモデルの設定がないところ。
外出時はカメラ+インスタグラム投稿機としてiPhoneをバッグに必携しているので、こちらも発表前はステンレス製のGPSモデルでいいやと目論んでいたのに、その選択肢がないわけですな。+Cellularだとランニングコストも発生するし、コストパフォーマンス的にどうなのよ、それでバッテリーの消費量に差があるのでは・・・と考えてしまう。公式発表では、GPSと4G LTEを使用した屋外ワークアウトではバッテリーの持続時間は最大4時間!!
しかし、まァ、iPhoneを持ち歩かなくても済む・・・場合もあると考えれば、このコストも安い・・・と考えるか、代価を支払ってまでカメラとインスタグラムを手放す・・・と捉えるか。
出先や移動中の調べ物にはiPhoneiPadが必要。せめて、GPS+Cellularで単独使用時にSiriからweb検索出来るならいいのですが、そのへんはどうなんでしょう。

自転車移動の場合、いかに荷物を減らして軽量化するかが肝のキモでもありますし、時代はもう、携帯電話を携帯しない、となって来ているのでしょうかね。もう少し下調べして、どのモデルを選ぶかを早急に決めないと・・・。
とにかく、今日、明日にも機種変更(の予約だけでも)してしまわないことにはトレンドに乗り遅れてしまう?!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント