SSブログ

総集編2016 [自転車のこと]

今年も残すところあと数時間。今更「総集編」というほどでもないのだけれど、まァ、恒例ということで・・・。

 

2016_1.jpg
2016_2.jpg
2016_3.jpg


年間を通して、ポタリングは41回で約1,200㎞。ペダルを踏んでいた一年で66時間、約4,000分。不眠不休で走れば、3日で叶えられてしまうが、それだけ貴重な時間だということ。
貴重と言いながら、代わり映えせず、「オレの庭」こと大阪市内中心で、時折り北摂から府外へ遠征したに留まる。
まァ、何やかや些事に追われて(あまり)遊んでいられないのは毎年のことなのだけど、今年は職務の拘束に加えて、父の入院〜葬儀〜法要に多くの時間を費やすことになって、入退院はかれこれ20数年繰り返してはいたのだが、余命などという言葉が現実のものになったのは最近のこと。最期を迎えた6月までは、それこそ大阪を離れるわけにはいかなくなって、ポタ回数の割りには距離が延びない結果となった。

rose1.jpg
rose2.jpg
rose3.jpg


それは大きな変化点でもあって、喪失感も大きかったのだけど、そのロスの隙間を埋めてくれたのは音楽や絵画。美しい音楽や絵画に触れて、随分と癒されたような気がする。音楽を考える中で、それに関連する芸術や文学を披見して、それにどう接するべきか、どう解釈すべきかの解答を得たような気がする。
年末も押し迫った頃に、新たにガムランに触れて、次に目指すべきところを見つけたような気がする。
ずっと模索していたものを探し当てたような気がする。
来年はそれをより具体化して、何かを創ってみたいと思えるようになった。それがナニかはまだ明かすわけにはいかないのだけれど、これまで吸収したものをカタチにしてアウトプットしていけたらいいと思う。

curry1.jpg
curry2.jpg
curry3.jpg


さらに元気をもらったのが、ポタリングの合間に食したカレーライス・・・かな。
のべ24皿。一ヶ月あたり2皿で、どれも美味しく頂けたが、どれかひとつというと・・・、

curry0.jpg


コレ、かなァ。

紅葉1.jpg
紅葉2.jpg
紅葉3.jpg
紅葉4.jpg
紅葉5.jpg
紅葉6.jpg
紅葉7.jpg
紅葉8.jpg


年が改まっても、ワタシを取り巻く状況は大きく変化するとは思えないけれど、自転車に乗る時間が増えることはないかもしれないけれど、限られた時間を無駄にすることなく、想像を創造に変えていこうと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

あけましておめでとうございます!!(笑)


私事ながら、最後の3行は読んでちょっと泣きそうになりましたよ!!(笑)
僕も2016年はいろいろなことがありました・・・

指3本が吹っ飛んだ時は僕もポコさん☆もう二度と自転車に乗れることはないだろうと思ってました・・・!!
それを思い出すと今があるのがかえって不思議・・・


>限られた時間を無駄にすることなく、想像を創造に変えていこうと思う。
本当にそうですよね!!(笑)
僕も何か頑張らねば!!(笑)

本年も何卒よろしくお願いいたします!!(笑)

by yosshu0715 (2017-01-02 04:48) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
手指の怪我はその後どの程度まで回復されたのでしょう。自転車はともかく、何をするにも不自由でしょうし、使えないでは一大事。ポコさん☆も心配されたことでしょう。
今まで蓄積した知識、経験、技術を纏めて、そろそろ何かアウトプット出来れば・・・と考えていたのですが、ナニをどうするというのが決めかねて暗中模索。それがようやく具体化してきたところ。ぼちぼちアイディアを"作品(?)"にしていこうかと考えています。
こちらこそ、引き続きお付き合い願えますよう、お願い致します。
by JUN1026 (2017-01-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0