SSブログ

exciting&relax あるいは華麗なる大熊猫? [散歩・散走]

立冬も過ぎて暦の上では冬を迎えた大阪も今日は暖かい日差しが降り注いで風も穏やかな小春日和の自転車日和。お遣いで"ミナミ"まで出向かないといけないが、麗らかなお天気が勿体無いのでBD-1Rで出掛けることに・・・。

 

麗らかに晴れ渡って、初冬と言うより、大阪は秋が始まったばかり。銀杏並木もまだ青味が勝った黄緑色。今日は半袖、半ズボンで走れそうなほど暖かいが、暦通りな出で立ちでのポタリング。ざっくり大きめのスウェットシャツの袖を大きくたくし上げて、スキニージーンズもロールアップ。
朝一番にヘアサロンで髪を短く切り揃えて、その足で堀江方面へ。

小用を片付けたのがちょうどお昼前。お駄賃がわりに"おひとり様ランチ"したところでバチは当たるまいと自転車を汐見橋へ向ける。

明日の「ワンコイン市民コンサート」のプログラムが『ジャワ曼荼羅』で、それに向けてジャワネーゼ・キュイジーヌを食べたいところだが、思いつくのはナシゴレン。少し間口を広げてインドネシア料理としたところであまり変わらない。スパイシーでアジアンテイストなご飯物。ムムムッ。

BD-1RCafe&Bar ミカンバコ前に停める。アジアン・エスニック料理が売りの小さなカフェ・ダイニングバー。ビルの一階、その一角のひっそりと隠れ家めいて設えられたドアを開けて店内に入ると、エスニックというよりノスタルジックな拵えで、窓に面した小さなソファに腰を下ろすと妙に身体が馴染んでしまう。

ランチメニューにはナシゴレンやタコライスなどが並ぶのだけど・・・。アフリカンチキンカレー、だとォ!!
休日限定「ぜんぶのせカレー」だとォ !!!! インドネシア風甘辛えびチャーハンなど食ってる場合じゃあないじゃあないか!!

IMG_9953.jpg
IMG_9954.jpg
IMG_9955.jpg
IMG_9956.jpg


で、「ぜんぶのせカレー」をオーダー。
ぜんぶのせ」とは、雑穀米ライスに2種類のカレー、それにパーパドとちょっとしたお惣菜が添えられたもの。それが1プレートに乗せられて、さらにサラダとスープも便乗する。
カレーは「手羽元のチキンカレー」と「蓮根と豆のカレー」。予めライスに掛かったチキンカレーを食べ進めながら、合間に蓮根と豆のカレーをパーパドと一緒に食す。それを優しい風味のポタージュスープで流し込む。どちらもピリッと締まった味だが、チキンの方がより辛味が強い。
辛さが足りないのなら、と添えられたスパイス・パウダー。刺激的な魔法の紅い粉をパラパラと・・・。
ある程度食べたところで2種類のカレーをブレンドし、お惣菜も混ぜ混ぜ。さらにパウダーをパラパラと・・・。エスニックというよりエキサイティング。混沌とした刺激。
セットになったドリンクはチャイ(ホット)を選択。こちらはほっこりと優しいテイスト。

根が生えそうにリラックスしてしまうが、のんびりもしていられない。じんわりと混み出してきた。
さらなるリラックスを求めてGallery Cafe S'n緑an.へ。

今日はエキシビションは開催されておらず、お座敷も三和土もガランとした状態。そこに午後の日差しがキラキラ踊る。
今日のオーダーを「知覧茶」としたら・・・、

IMG_9957.jpg
IMG_9962.jpg


一煎目も、

IMG_9958.jpg
IMG_9959.jpg
IMG_9960.jpg


二煎目も、

IMG_9961.jpg


三煎目も、粟田尚子さんの作品「大熊猫シリーズ」で。猫カフェならぬパンダ・カフェ、やな。これがとてつもなく、癒される。

ジャワ曼荼羅.jpg

明日は大阪大学会館で「ワンコイン市民コンサートシリーズ第59回ジャワ曼荼羅』」。影絵劇、ジャワ歌謡曲、古典曲、ジャワ舞踊が一度に楽しめるエスニック・エンターテイメントなプログラム。

ワクイアキラ展”animism2”.jpg
うつくしいくらし、あたらしい響き クロード・モネ展.jpg
美術館「えき」KYOTO『マリーローランサン展』.jpg
デュオ黒猫派.jpg


来週土曜日は、wad galleryまでシャア・アズナブルことキャスバル・レム・ダイクンクワトロ・バジーナとも名乗る少佐好みな(?)遮光器土偶(シャア光器土偶?)を観に行くか、大山崎山荘美術館に再訪してモネの睡蓮に心酔するか、美術館「えき」KYOTO『マリーローランサン展』でココロときめかせるか。何れにしてもアートな一日?
翌日曜日は芦屋市のサロン、クラシカでデュオ黒猫派の連弾コンサート。
遊ぶ時間が全然足りません。全然遊び足りません。
私もよくよく運のない男だな。作戦が終わっての帰り道で、あんな獲物に出会うなどとは・・・

本日の結果
Mx.:33.20km/h、Av.:16.20km/h、Dst.:27.93km、Tm.:01:43:17


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

ミカンバコはtom_nishさんが大好きでよくTwitterにあげているんで一度行って見たいんですよ!!(笑)
JoJoさんにも先を越されてしまった!!(笑)
めっちゃ美味しそうですね!!(笑)

僕も一時インドネシアの音楽にハマっていて、ガムランとかケチャとか大好きだったんですよ!!(笑)
CD何枚も持ってた!!(笑)
(どこ行ったんだろう??)
ジャワ曼荼羅、めっちゃ興味あります!!(笑)
またどんなのだったのかレポが楽しみ!!(笑)

そして最近今更ながらですが、ポコさん☆がガンダムにハマっているんですよ!!(笑)
アマゾンprimeで初めて見て、すっかり虜に!!(笑)
土偶の件教えてあげたら喜ぶだろうなあ!!(笑)
by yosshu0715 (2016-11-18 11:19) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。

ミカンバコ、わざわざ行くにはちょっと遠い気もしますが、わざわざ行く価値はあると思います。休日限定の「ぜんぶのせカレー」はその甲斐がありました。次に行くことがあれば「ナシゴレン」あたりを試してみたいと思います。

ガムランなどのエスニック音楽は、耳に馴染んだヨーロッパ音楽と成り立ちから全然違って、そこが面白いですね。PR担当なのに、レポが遅れておりますが、近いうちにアップ出来ると思います。
私も以前から興味はあったのですが、生で拝見して一層影響を受けてしまった気がします。来月にはガムランを演奏していると思います。

ワクイアキラさんの「土偶」、なかなかに面白い作品でした。是非、ポコさん☆のためにお買い上げください。
by JUN1026 (2016-11-20 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0