SSブログ

学食のカレーってこんなでしたっけ!? [散歩・散走]

10月最初の土曜日は晴れ渡ってポタリング日和・・・なのだけど、朝からアップルの電話サポートのお世話になる事態が発生して、解決を見たのが10時前(トラブルの内容については後日記事にします)。
その電話中に家中のMac OS XiOSが最新版に更新されたものの、出掛けるのが随分遅くなってしまって、今日も長い距離を走る時間がなくなってしまい・・・。

 

今月こそは遠くを目指そうと思いながらも、相変わらず「オレの庭」散策に留まってしまう。
半端な時間で、行くあてを見失う。さて、・・・!?

IMG_6917.jpg
IMG_6915.jpg
IMG_6916.jpg


オレの庭」の中心は上町台地。そこを目指しながら、中之島公園のバラ園を覗いて、大阪城公園をひと巡り、それから適当に脂肪燃焼しているフリをしながら、谷町界隈の新店を探して、時分どき。
ポタリングの楽しみはおひとり様ランチ!? 気ままに好きなモノを食べたいからね。
メニューはもちろんカレー?! 前2回はハンバーグだったからね。

が、今日のお目当てとしたカレー専門店が臨時休業。数週間前に訪ねた時も臨時休業の札が掛かっていたから、よほどに相性が悪いのだろう。さて、いよいよ行くあてを見失う。

とはいえ、そんなことで諦めてはランチ・ポタリストとは名乗れない?

代替案はsecond bananaすぐご近所に点在する雑貨屋BATONの系列で、ビンテージの家具やツール、DIYで使う塗料やパーツなどを扱う雑貨屋さん。
階下がニューヨークチキングリルで、そのお隣りがコバトパン工房
少し歩けば雑貨屋BATONCAFE TOKI ONA、グループ店を巡ることが出来る。ニューヨークチキングリルでローストチキンライスをテイクアウトした。TOKI ONAでは何度かモーニングやランチを食した。コパトパンでコッペパンを買って、それをBATONに持ち込んでアイスをサンドしてもらったり、かき氷も食べた。
second banana
もヴィンテージパーツのお店でありながら、店内に併設されたカフェスペースでは、昔懐かしい給食カレーやサイフォンで1杯ずつ淹れるコーヒー、レトロな自販機から出す瓶のコカコーラなども提供する。

華麗なるカレーリストとしては「昔懐かしい給食カレー」とやらを見逃すことは出来へんやろ。グループ制覇も兼ねて、立ち寄り。

IMG_6920.jpg
IMG_6904.jpg


狭い階段を上ると、雑然とした印象の店内。小さなバーコーナーみたいなカウンターがあって、それがカフェスペースらしいが、窓際にもカウンター席もあって、それ以外にもテーブル&チェアが何組か置かれ、どこに座ってもいいらしい。値札の付いた椅子に腰掛け、値札の付いたテーブルに向かう。

IMG_6903.jpg


カレーは三種類。さて、どれにしましょうか。
カレー好きではあるが、甘いカレーは苦手。"カレーはスパイシーであるべし"というのが祖父の遺言。
で、「硬派! 男子高校の衝撃カレー」をチョイスする。

IMG_6918.jpg
IMG_6919.jpg


ルゥだけ掬ってクチに運ぶ。
辛いと言えば辛いし、スパイシーと言えばそう言えなくもないが、"衝撃"というほどでもない。そこが給食風、学食風の所以なのかしらン?
器はそれっぽく、飾り気のない金属製。添えられたスプーンは先割れスプーン。
高級感に程遠い、お手軽風味は確かに学食っぽくて、嫌な味でも不味いわけでもないが、"衝撃"というにはパンチ不足。何しろ学食など遠い遠い過去の思い出、公称年齢は「28歳とちょっと」なんやけどね。今度、土曜日に阪大豊中キャンパスに出掛けることがあったら、本物の(?)学食カレーを頂いてみたい。
どうせなら、オプションの「タコさん(ウインナー)」や「目玉焼き」をトッピングする方が雰囲気だったのかしらン。そんなゼイタクな学食は見たことないぞ!!
どうせなら、セーラー服のJKに囲まれて・・・、おっと、「男子高校の」やったね。

ちょっと物足りないけど、これでよし。今日はカレーとスイーツの二本立て。

で、コメダ珈琲店 大阪土佐堀店へ。
コメダ名物「シロノワール」、その縮小版の「ミニシロノワール」に期間限定の「Ringoノワール」が登場!!
"ひときわサクサクふんわり焼いたデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリーム・・・、熱々冷々、コメダの奥義"で、フランス語で"黒"が"noir(ノワール)"で黒っぽいデニッシュ生地のパンケーキを表し、そこに白いソフトクリームが乗っているので"白ノワール"・・・「シロノワール」。日仏親善スイーツやな。
以前にもその期間限定版「チョコノワール(→記事参照)」や「キャラノワール(→記事参照)」が提供されていたが、今回はシロップで味付けされたシャキシャキ林檎が嬉しい「Ringoノワール」で、10月1日から11月23日までの限定。

IMG_6913.jpg
IMG_6911.jpg


温かくてふんわりしたデニッシュにはカスタードクリームがサンドされて、冷たく甘いバニラアイスクリームがたっぷりトッピング、そこに小さく角切りされた林檎とシナモン・パウダー。
平安朝時代から、「林檎のお菓子は食い逃すな!!」というのが我が家の家訓。これを食い逃したら、ご先祖様に顔向け出来ない。Forbidden fruitはあまりにも魅惑的!!
これからの季節には林檎菓子、アップル・スイーツが其処此処でサーヴされる・・・はず。スイーツ・ポタリストは週末ごとに奔り回らなアカンわけやね(喜)。来週も、カレーとスイーツ・・・ですかね?!

本日の結果
走行距離:31.78km
走行時間:01:41:24


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

moto_tip_sp

学食のカレーですか。高校の学食はなかなか行く機会がありませんね。でも先日娘の文化祭で学食のラーメン食べました。まあ安いのが取り柄といったところでしょうか。でも大学の学食なら学校が空いている時なら一般の人でも入れるところが増えているので、学食巡りもいいかもしれませんね。
リンゴノワール私も食べました。ちょうどモーニングタイムだったので一緒に食べるとお腹いっぱいになりました。
by moto_tip_sp (2015-10-07 07:40) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
母校では、それぞれ結構な回数カレーを食べた気がするのですが、さて、味までは覚えてない(笑)。何しろ遠い遠い思い出。
次は阪大のカレー…ですかね。
「Ringoノワール」は、想像どおりの味で、これなら家で作れそうな気もしますが、まァ、期間限定には惹かれます。
by JUN1026 (2015-10-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0