SSブログ

ポタ走行ログ(2015年08月度) [自転車のこと]

8月は、週末の天気に恵まれたおかげで、暑さに負けず、お盆休みを家族に捧げたにも係わらず、思いの外走ることが出来ました。

 

201508.jpg


8月一ヶ月で8回、292Km。1月からの年間累計が34回、960Kmであることを考えると、頑張れた方かも知れません。
暑かったのは暑かったのですが、灼熱の大阪にあっては、雨でも降らない限りポタ日和だと思い込まないと、自転車に乗る機会を逸してしまいます。遠くまで出掛けるのはヤバめでも、日差しを避けながら「オレの庭」でおひとり様ランチしてみたり、かき氷を食べ歩いたり(食べ走り?)するには、電車やクルマより、やっぱりバイクがよろしい。

curry.jpg
かき氷.jpg


距離が稼げたのは、JAZZを聴くために大阪府池田市まで出向いたり(→記事参照)、実家のある大阪府堺市まで走ってみたり、お花のアートを観るのに京都府乙訓郡大山崎町まで脚を延ばしたり(→記事参照)、「オレの庭」から飛び出す機会が三度もあったから。
magnolia hall往復が約30Km、「オレの裏庭」みたいな堺市まで往復が約35Km、大山崎山荘への往復が約73Km。距離より回数でしょうか。
雨さえ降らなければ、暑さ寒さを苦にせず、独りの移動は極力バイクで。長い距離を走る体力も時間もないからこそ、小まめに乗るチャンスを作ることが先決。
秋になって、昼はともかく朝晩は幾分か涼しくなってきたように思えます。来月も積極的にBD-1Rでの行動を目指したいと思います。

Impressionism1.jpg
Impressionism2.jpg


その来月、9月には・・・。

第10回』を数えることとなった恒例の『大阪クラシック 〜街にあふれる音楽〜』が6日(日)から12日(土)の一週間に渡って開催されます。
人気公演で盛り上がること必至な「第1公演」と最終公演となる「第81公演」のチケットは押さえましたが、今回は平日仕事をサボっての観覧はなし、どの公演も聴衆が半端なく多いと予想されるので、おそらく2公演だけ拝見、拝聴することになると思います。ゆったり腰掛けて観覧出来る有料公演ばかりならいいのですが、犇めく立ち見は無理、長く待つのも不可能。
今年は平日に仕事をサボるのが難しいので平日公演は行けそうにありません。「ピアノ・スペクタキュラー」に惹かれはしても、有料公演なのはともかく、平日のマチネで、すでにチケットも完売しているらしい。

こちらも恒例行事となった『第9回 御堂筋サイクルピクニック』がカーフリーデーでもある20日(日)に行われます。「御堂筋に自転車レーンを!」というスローガンのもと自転車愛好家が300人(!)集ってのアピール走行に様々な展示ブース、なにより顔見知りが多く集まるのが楽しみ・・・ですかね。

自転車イベントはもうひとつ。13日(日)は『LORO × 御舟かもめ 海鮮!クルーズポタ』。こちらはちょっとご無沙汰気味で、久し振りの船旅。それだけに一層楽しみなところ。

rose1.jpg
rose2.jpg


そして、そして・・・。忘れてはいけません。大事な告知がありました。

19日(土)には『ワンコイン市民コンサート 第45公演』が開催されます。9月は『佐藤卓史ピアノリサイタル ~ The World According to Takashi』。20年かけてシューベルトの室内楽作品全曲演奏するという佐藤卓史さんのオールシューベルトプログラムで、未完の作品が多いシューベルトの楽曲、それらを自ら補筆、完成させて演奏されるとのこと。
演目は、

  • 楽興の時 第3番 ヘ短調 D780-3
  • 即興曲 変ト長調 D899-3
  • 即興曲 変ホ長調 D899-2
  • メヌエット ホ長調 D335
  • ピアノ・ソナタ 第9番 嬰ヘ短調 D571+604+570 (未完・補筆完成版)
  • 12の高雅なワルツ D969
  • アダージョ ト長調 D178 第2稿 (未完・補筆完成版)
  • 幻想曲 ハ長調 D605 (未完・補筆完成版)
  • ピアノ・ソナタ 第13番 イ長調 D664

どんなシューベルトとなるのでしょうか。ん〜ン、予習が大変ですぞ。

日差しに炙られながらでもライダースハイとなる自転車での移動もさることながら、オンガクやアートに触れるのもかけがえのないくらい楽しいこと。目の保養、耳の滋養となるが、それは、ただ漠然と聴くだけ観るだけではなく、それをしっかり咀嚼して、ココロの糧としなければ意味がない。オンガクや美術品から得たエナジーを、形を変えてアウトプットする。
そこから吸収したものを元に、自分でもなにかを創り出せたらいいのですが、それが遅々として進まない。いつも締め切りが迫らないと手がつけられない、夏休みの宿題状態。そのうち一気に大放出・・・出来る・・・かなァ。出来ればいいなと思いつつ・・・。

9月はイベント目白押しで、おひとり様ランチ・・・カレーを喰ってる暇もない・・・かもッ?!
・・・っていうより、ポタリングに時間を割けないかも知れないっす・・・ねェ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yossnu0715

今月はいよいよ大阪クラシックですね!!(笑)
昨年チケット撮り逃した最終公演も今年は僕もバッチリ押さえましたよ!!(笑)
しかし、ポコさん☆は仕事の都合がわからないため、僕だけ参加!!(笑)
またご一緒よろしくお願いします!!(笑)

しかし、暑かったのに8月よく走りましたね!!(笑)
僕は今年の8月は小豆島旅行がメインでしたが、初日に雨に降られたため自転車は少なめでした!!(笑)
先月はドールさんのポタ会も流れたので、いつもランチポタぐらいでしたね!!(笑)

しかし精力的に活動されてますね!!(笑)
9月もイベントが盛りだくさんで、またブログ読ませていただくのが楽しみです!!(笑)
by yossnu0715 (2015-09-04 05:04) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
いよいよ「大阪クラシック」が始まりますね。「第10回」ということで、何かスペシャルなことが起こるでしょうか⁈
私は「第1公演」と「第81公演」だけの観覧になると思いますが、ご一緒出来たら幸いです。
by JUN1026 (2015-09-05 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0