SSブログ

ティファニー(ブルー)で朝食を?! [散歩・散走]

ジトジト湿った気配が長く支配した大阪も、梅雨が明けたのか、カラリと晴れ上がり、変わって炎熱の日差しが降り注ぎ出して、それに加えてセミの大合唱がそこかしこから響き出したら、本格的な夏到来。
日中に自転車を漕ぎ出すなどある意味自殺行為。殺人的な日差しを避けて、早朝に出掛けるか、でなければ、日暮れから走り出すか。
ポタリングもサマータイム仕様というわけで、ポタ途中のお楽しみ、おひとり様カフェ・ランチをブレックファーストに切り替えて、早出の早帰り。

 

名付けて、「ティファニー(ブルー)で朝食を」作戦。
ええ、「Breakfast at Tiffany’s」というご身分でもなく、ここはマンハッタンの5th Avenueでもないのだし、ましてやワタシはヘプバーンでなし。強いて言えば、「Breakfast by Tiffany(blue)」かな。
BD-1MercuryBlueと呼ばれる塗色は、その名の通り水銀のように変化する青色。光の加減で薄くも見えるし、深いブルーにも見える。夏の日差しの下では時にTiffanyアイコニック・カラーに近くなる・・・というこじつけ。
とりあえず、
ティファニー・ブルー(に近しい色)の自転車に乗って、ちょっとオシャレな朝ごはんを食べに行くという、かなりなんちゃってなオペレーション。

で、今日は何処に行く?!

今日はまた早朝から随分とドピーカンに晴れ渡って、風さえ熱気を含んで、じっとしていても汗が噴き出しそう。ましてやバイクで走るとなったら、まだ暑さに適応していない身体は悲鳴をあげるに違いない。
というわけで近いところ。

bogart cafe2.jpg


市内福島区で中之島にほど近い、川に面したハワイアンなカフェレストラン「ボガートカフェ」を選ぶ。
御誂え向きに、目の前はムーンリバー・・・じゃなくて、堂島川。ちょっとトロピカル風味が入ってハワイアンだけど、アメリカンと言えばアメリカンだし・・・。って、かなり強引!?

チョイスしたメニューは、ニューヨークを意識して(?)、エッグベネディクト。
ボガートカフェのエッグベネディクトは幾つか種類があるのだけれど、定番に近い「ハムベネディクト」を選んで、ドリンクはホット・ティー「ブレックファースト」。
ここのエッグベネディクトは、トーストしたフレンチバゲットにタマゴが2つ。トリュフで香り付けしたオランデーズソースで仕上げられているそうな。

bogart cafe1.jpg


カウンターでそれをオーダーして、川に面したテラス席へ。
タバコをすえるのは有難いが、日差しが痛いほどに熱い。大きなパラソルが日差しを遮ってはくれるのだけど、熱気を孕んだ風までは防いでくれない。暦は『小暑・温風至(しょうしょ・あつかぜいたる)』なのだけど、まだ暑さに慣れていないせいか、体感的には「大暑・熱風(で死に)至る」ほど。

Eggs Benedict1.jpg
Eggs Benedict2.jpg


大きなお皿に、サラダとフライドポテトと一緒に盛り付けられた「ハムベネディクト」。 まァ、好みの問題なのだけど、バゲットとハムはもう少しカリッと焼けている方がいいかなァ。逆に卵はもう少し緩い方がいいような。オランデーズは悪くないけど、全体としてちょっとあっさりしすぎているような印象。お値段の割にはね・・・という感じ。以前にTorrington Tea Roomで頂いたエッグベネディクト(→記事参照)より少々見劣りする。まァ、ハワイアンっぽいといえばハワイアンぽいような。

それを平らげてタバコを数本灰に変える間に、このあとの行動を考える。
市中を徘徊するか買い物に回るか。それとも・・・。
暑さに屈したのか、あるいはgrave-yard shiftの影響か、眠いわ怠いわで走る気力が湧いてこない。気分の乗らない時は、無理は禁物。早々に帰宅して午睡の夢を貪るほうがよさそうで。

本日の結果
走行距離:14.36km
走行時間:00:40:36


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

yosshu0715

この日は僕とくみちょうさんのお誕生会でくみちょうさん姐さん宅へお邪魔してました!!(笑)
結構遅くまで遊んでしまって、自走で大阪へ帰ったらもう夜中2時半!!(笑)
めちゃめちゃ面白かったです!!(笑)

この土日は気温は高いわ湿度は高いわで全然走る気が起きませんでしたね!!(笑)
来週はドールマスターさんのポタ会なんですが、晴れて欲しいですが晴れても辛いような・・・!!(笑)

やはりこれからは早朝か日が沈んでからがいいかも!!(笑)
by yosshu0715 (2015-07-13 18:41) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
それはそれは賑やかなお誕生日会だったのでしょうね。映像が浮かぶようです。
週末ばかり雨降りで、ポタ会もタイヘンそうですね。かといって、晴れて暑くなるのも困りますし・・・。この時期は、熱中症に気をつけて水分補給・・・と心配するまでもなく、食べて飲んでの健啖ポタ会でしたね(笑)。
by JUN1026 (2015-07-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0