SSブログ

苦手克服(?)、納豆の日 [散歩・散走]

七月十日は何の日?
"なながつとうか"で「納豆の日」。
というわけで、大阪市福島区界隈に点在する33店舗の飲食店などで開催中なのが「第4回 福島ネバル」。
納豆をテーマにした、いわゆる"バル・イベント"で、納豆だけに「ネバル」・・・(笑)。

 

今年で4回目を数える「福島ネバル」は、売上金の一部を義援金として東北や福島県に贈ろうという復興支援飲食イベントで、納豆をテーマにしたバル・イベント。福島区福島県、名称が似ているご縁で始まった企画であるらしい。今回は、10日(金)〜12日(日)の三日間。
多くの協賛店は福島区内に集中しているが、市内北区、西区、中央区、大阪府高槻市から果ては大分県大分市のお店にも飛び火し、総数46店舗にもなるらしい。が、そこはそれ、手軽に回れる近場がよろしい。
今年の「第4回」は"カラフル納豆"を使ったレシピということで、各店舗が趣向を凝らした、それこそ色とりどりなオリジナル・メニューを展開する中、ワタシが目指すものと言ったら・・・。

が、それはランチとして、その前に・・・。

先週買い物途中にY's Road大阪へ立ち寄って、BD-1用のスタンドを物色していたのだが、その時はお目当ての加茂屋creationの新作スタンドは入荷しておらず、今日改めて伺ったのだが、それは見つけられず、他にも欲しいモノがあったのだが、面倒になって止めにして、そのまま市内を徘徊。お腹もいい感じに熟れて、時間も頃合いになったので福島区へ移動。

福島ネバル」に参加するお店の中、カレーを供するショップは3軒。他にも、スパニッシュ・アヒージョやらナポリタン・スパゲティやらチャイニーズだとかお酒のおつまみ向きなレシピもあるが、おひとり様ランチはやっぱりカレー!!!! さて、どれにするかと悩みながら、選んだのは一番手が込んでいそうなメニュー。

カレー屋SUNが手掛けるのが「アボカドとツナとカラフル納豆のカレー」。
オーダーして、カウンターから厨房をガン見していると、熱したフライパンに潰したアボカドの果肉とほぐしたツナ缶の身と「カラフル納豆」ひとパックを混ぜ入れて、塩胡椒で味を整えた後、隠し味の味ポンをひと掛け。それとは別に彩り豊かな各種野菜を素揚げして、その両方をライスにトッピング。その上にカレーのルゥをたっぷり。
見るからに美味しそうなカレーライスの完成!!

とはいうものの、実はワタシ、この世に生を受けて二十八年とちょっと(!?)、納豆と椎茸が苦手で、生まれてからクチにしたのは2度か3度ほど。28歳とちょっと(!?)は立派なオトナ。好き嫌いを言っていてはいけない。身体によいとされる納豆、苦手を克服せねば・・・。
そのままではさすがに抵抗があるが、カレーに混ぜ込めば食べられる・・・はず・・・に違いない・・・かも?! という作戦・・・なのだが・・・。

カラフル納豆.jpg

納豆の宝石箱やァァッ!! ・・・みたいな(笑)

因みに今回使われる「カラフル納豆」というのは、大豆(フクユタカ大豆・三重県産)、黒大豆(光黒大豆・北海道産)、うずら豆(北海道産)、大福豆(北海道産)、青大豆(秋田県産)、赤大豆(島根県産)、えんどう豆(北海道産)の七種類の国産大豆を使った納豆で、食べやすく仕上がっているらしい。

アボカドとツナとカラフル納豆のカレー1.jpg
アボカドとツナとカラフル納豆のカレー2.jpg


お行儀悪いが、鼻を近づけて、くんかくんかと匂いを嗅いでみる。カレーのスパイス臭が勝って、納豆臭はさほど感じられない。スプーンでひと掬い、クチに含んでみる。発酵食品らしさが希薄で、フツーのお豆っぽい?! ほんの少し糸を引く感じはあるものの、全然食べられる。アボカドの風味と素揚げされた野菜の甘み、ピリッとしまったスパイシーなルゥと一体になってしまえば、抵抗は(ほとんど)ない。で、あっという間に完食。 意外・・・というか、マジ美味いッス!!
これなら素のままでも食せる・・・かもしれない。

カレーでお腹は満たされたが、それだけじゃあちょっと物足りない。といって、納豆ベースのスイーツやおやつの類はない。今日のディナーや明日のランチに再訪というのも面倒。じゃあ、どうしましょ?

福島区のとなり、北区にあるS'n緑an。何度も通った行きつけのギャラリーカフェもこのイベントに参加しているらしい。用意されたそのメニューは「カラフル納豆で冷やしそうめん」。お茶請けにはならないが、カレーの後の口直しにはいいかも。場合によってはお茶だけでもいい。
いつものように店頭に自転車を停めて、カウンター席の一角へ。早速「そうめん」をオーダー。

カラフル納豆で冷やしそうめん1.jpg
カラフル納豆で冷やしそうめん2.jpg
カラフル納豆で冷やしそうめん3.jpg
カラフル納豆で冷やしそうめん4.jpg


一見フツーのお素麺。肝心の「カラフル納豆」は麺つゆの中に沈んでいる。添えられたスプーンでそれを掬って食べてみる。ダイジョウブ、気になる臭いもなく、全然平気に食べられそう。カレーでお腹はいっぱいなのだが、冷たいそうめんは別腹(?)、つゆの中の納豆も残さず頂いて、別皿の南高梅干しをつゆに解し入れて、そうめんも一気に平らげる。

抹茶ラテ1.jpg
抹茶ラテ2.jpg
お茶請け.jpg


〆に口直しの「抹茶ラテ」。お茶請けは「とらやの落雁」と「オリーブの砂糖漬け」。 満腹の満足。
食わず嫌いであまりクチにしなかった納豆を一度に2パック分も食べて、これで苦手克服!? 自宅の食卓にも・・・と言いたいところなのだけど、うちの奥様はワタシ以上に納豆嫌い。「カラフル納豆」をテイクアウトしても家で食べられるかどうか。次に納豆を食するのは、来年の「第5回 福島ネバル」の時・・・かなァ?!

にしても、色とりどり七色の「カラフル納豆」、カレーに隠れ、麺つゆに沈み、目立たなかったのがちょっと残念。28年とちょっと(!?)生きてきてウィークポイントがあってはならない。苦手をひとつずつ克服していく。来年は、納豆と白ご飯にチャレンジしてみる?

本日の結果
走行距離:24.53km
走行時間:01:15:23


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

yosshu0715

福島ネバル、全然知りませんでしたよ!!(笑)
納豆大好きなのに!!(笑)

今年の初めグラに世界を駆け巡ったニュースの中にデブ菌の発見というのがあって、同居人にも移るんですって!!(笑)
でも納豆を食べると退治できるらしいということで、ポコさん☆が苦手な納豆を毎日食べると言い出したんですが、結局冷蔵庫に山のように溜まっちゃう!!(笑)

僕は納豆大好きなんですが、結石があるんで食べないようにしてたんですが、そのような状態なので食べざるおえない!!(笑)
ということで結石の再発に恐怖の日々を送っております!!(笑)

SUNおいしいですよね!!(笑)
行ったことあります!!(笑)
また行きたくなりました!!(笑)
by yosshu0715 (2015-07-13 18:14) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
「福島ネバル」、今年で4回目を数えるそうで、私は以前から知ってはいたのですが、記事の通り納豆が苦手で、ずっと二の足を踏んでおりました。
が、今回は意を決して挑戦してみました。
そうしたらハマっちゃいそうなほどで、来年は頑張って出来れば土日とも巡ってみようかと思いました。
私も一時期奥様から「デブ菌」が伝染したのですが、そういうと、うつらないと叱られて・・・(笑)。
by JUN1026 (2015-07-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0