SSブログ

代わり映え ~ Brand New birdy 登場!? [自転車のこと]

長年輸入元であったミズタニ自転車との関係を切って、パシフィックサイクルズジャパン事業部が取り扱うこととなったBD-1改めbirdy
登録商標の関係から、日本では「birdy」という呼称が使えず、「BD-1」と名乗っていたのが、晴れて本国と同じ名称になったものの、当初発売されたのはストレートフレームを使った「birdy classic」のみ。

「Mark2 frame」と呼ばれるモノコックフレーム版は、カーボン化されるとか、それで¥300,000のプライスタグがつけられるとか、噂はかなり前から広がっていたのだけれど・・・。

 

ようやく、6月27日発売されることとなったモノコックフレーム版の「birdy」は・・・。

newbirdy.jpg


ん?
これが新型? brand new? 「Mark3 frame」とは思えない・・・というか、「Mark2」そのもの!? 微妙に変わっているようにも見えるけど・・・。"新型"と呼ぶには・・・。「旧ストレート・フレーム(Mark1)」と「classic」ぐらいの差か!?

Am 27. Juni 2015 kommt das neue Birdy in den Handel.
Freuen Sie sich auf eine gründliche Überarbeitung in Sachen Technik, Handling und Ausstattung.
das neue birdy;  20 mal besser.

2015年06月27日に新しいBirdyが発売となります。
技術、ハンドリング、装備を徹底的に見直したので楽しみに待っていてください。
新しい
Birdyは20倍良いっす

20倍!? シャアも吃驚仰天やな。なにに対して20倍なのでしょう。一刻も早く詳細が知りたいところ・・・というか、試乗でもしない限り違いは判らない・・・かも。

Brand New birdy.jpg

キャリアの先っちょについた"コロコロ"がちょっと可愛い

代わり映えしないように見えて、細部はかなりリファイン、リヴァージョンされている・・・のでしょうね。それだけ「Mark2 frame」がよく出来ていたとしておきましょうか。

買い換える?

BD-1R 2022 Road Ster \


これならワタシの「BD-1R 2022 Road Ster
"JoJo" SPECIAL」の方が3倍いいぞ!!
とりあえず2016年モデルを待とうかな(汗)。


タグ:BD-1 birdy
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

jojoスペシャルのほうが、何十倍といいですね。

代理店から直営になってどう変わるのかと思っていましたが、見た目はあまり変化なさそうですね。まあ当たり前ですが。

細かいパーツがどうなるかですが、もともとBD1は自分仕様に改造する人が多いのであまりパーツにこだわって値段が高くなれば見送る人も増えそうですね。

それにしても、今まで代理店がぼってたので高いと言われていたのに、直営になって値段が上がると今まで言われていたことはなんだったんでしょうね。
by moto_tip_sp (2015-06-08 21:20) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
多分スペックは向上しているのでしょうが、見る限り大差ない以上、カスタマイズを施して身体に馴染んだspecialの方がいいですね(笑)。
いっそフレームだけで発売されれば一番手っ取り早いのでしょうが、そうはいかないのでしょうね。中途半端にいいパーツが使われて、値段が高くなったら、カスタマイズしづらいでしょうね。
by JUN1026 (2015-06-09 09:57) 

yosshu0715

僕も実は先日LOROのヒダ店長から詳細を聞いてたんですが、見た目ははっきり言ってわからないと聞いてました!!(笑)
実際試乗もしたらしいんですが、そこまでは差は感じなかったみたい!!(笑)

なのにかなり金額が高くなっているんでこれは大変ですよね!!(笑)
正直なかなか購入意欲がわかない!!(笑)
まあ、実際見てみるまではわかりませんが・・・!!(笑)

当分は在庫のBD-1がめちゃ売れるんじゃないでしょうか・・・!?(笑)
by yosshu0715 (2015-06-11 07:32) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
BD-1改めbirdy、かなり微妙ですね。あの噂はなんだったんでしょうね。散々期待させておいて、散々焦らされて、あまり代わり映えしないというのは、ちょっとどころかすっかり拍子抜けしていまいます。
20周年で20倍よくなったというのが、試乗しても体感出来ないというのは困りますね。
私はBD-1改めBD-1R JoJo specilalを堪能することにします(笑)。
by JUN1026 (2015-06-11 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0