SSブログ

テイクアウトのランチを買いに行く [散歩・散走]

天候が不順だからか、身体もやや不調(ご心配には及びません)で動けないうえに、相変わらず時間が作れなくて、時間が出来ても書き物や調べ物にあてるから、全然自転車に乗れない(乗らない)日々。
それでもせっかくの休日。一時間だけでもバイクで走ろうと目指したのは・・・。

 

このところずっと、長い距離が走れなくて、途中の脚休めを兼ねてランチ・ポタリングになっている。今日も昼食を目標に出掛けてもいいのだけれど、それほどのんびりした時間を取れない。で、折衷案は"テイクアウト・メニューを買って帰っての自宅ランチ"。
先月来気になる新店のオープン。ニューヨークで話題のチキンオーバーライスを専門としたお店が天満南に出来たそうで、彼の地では屋台なのだそうだけど、こちらはテイクアウトのみの固定された路面店。しかもこのお店、ワタシが最近ヒイキにしているカフェの系列店でもあるらしい。ほぼご近所に雑貨店×2、カフェ、パン屋があって、新たに追加されたのがチキンオーバーライス専門店。
テイクアウトのみだから、自宅や職場が近いとか、近所の公園で独りピクニック出来れば、もっと早くに利用していただろうが、そうもいかず・・・。天満からご飯が冷めるほどの時間も掛けずダッシュで帰宅する作戦。

テイクアウトだけじゃあ寂しいので、ついでに本屋に寄ってしまう貧乏性。茶屋町のMARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店に立ち寄って、書籍数点を購入。
本屋に寄ると、コミックスから文庫本、新書や専門書の新刊をひと通り見てしまうので、とくにメガサイズなブックストアに入ってしまうと、予想外に時間を浪費してしまう。まァ、こういう時間の過ごし方は嫌いじゃあないし、さして無駄とも思わないのだけれど、奥様に一時間で戻ってくると言って抜け出してきただけに、そうそうノンビリしているわけにもいかない。
足腰が痛くて要療養と言いながら自転車に乗るとは何事か、ましてや市中を徘徊とは・・・というのが奥様の言い分。仰る通りで逆らえない(汗)。
で、コミックスの大人買い・・・は大人の事情で取り止めて、とりあえず最低限必要なものだけに買い物を止め、本命のご飯屋を目指す。

IMG_8039.jpg


天満界隈もここ数年はソコソコ賑やかになってきたようで、その中心がハンドメイド・アンティーク雑貨セレクトショップ Shop-Baton」から始まった系列店。DIYパーツのお店SECOND BANANA」、ワタシのお気に入りのカフェ③「Cafe Toki ona」、それに④「コバトパン工場」、で、それに加わったのがチキンオーバーライス専門店の⑤「ニューヨークチキングリル」。
因みに、②と④と⑤は同じビルになる。
Shop-Baton」と「SECOND BANANA」も小さなカフェとして機能しているようで、SECOND BANANA」には"こだわりのカレー"があるらしいが、今日はチキンオーバーライス

店頭に自転車を停めて小さな店内へ。
メニューはシンプルで、看板メニューとなる"チキンオーバーライス"に、鶏肉を倍増した"チキンダブル"、チキンが苦手ならと鶏肉を豚肉に変えた"ポークオーバーライス"、それに"ポークダブル"。
トルコ発ニューヨーク経由らしいが、店内でローストする丸鶏をざっくり切って、ハーブを混ぜ込んだライスの上にトッピングした、実にシンプルなレシピ。ローストした丸鶏も量り売りで買えるらしい。
ワタシがオーダーしたのは、鶏肉と豚肉の合わせ技、「チキン&ポーク」。ええ、欲張りですから。ほんとは、シンプルに"チキン"でよかったのだが、意外にボリューミーに見えて・・・。そして鶏皮が・・・。
嬉しいのがスープ付きで、ソースが5種類の中から選べるところ。オススメを尋ねながら、ワタシは"トマトサルサ"と"塩レモン"をチョイス。他には"オニオン"、"ガーリック"、"ワサビ醤油"があったかな??

奥様の分もと思ったのだけど、鶏皮がイヤ、豚は共食い(?)とかで(ほんとはカロリーが高そうな、ちょっとジャンクな食事はなさらないから)、ひとり分になったものをフロントバッグに入れて、急ぎ帰宅の途。

ワタシのBD-1Rにはリクセンカウルのアタッチメントが装備されていて、用途に合わせてバッグやバスケットを取り替えるのだが、こういう荷物の場合は「ショッパーコンフォートミニ」が便利。これはアタッチメントと繋がるステーがバッグの開口部周囲を支えるだけで、胴体〜底面はフリーな状態。それで積載物に衝撃を与えない。"コンフォート"たる所以。全体が固定される金属製やプラスティック製のバスケットでは、いかに蓋つきとはいえスープを運ぶのはちょっと危なげ。
一番底にご飯ものを置いて、その上に買った書籍を乗せれば、跳ねて転んでしまうことはない・・・はず。

今月から改正となった道交法を(ちょっとだけ)気にしつつ、それでもビュンビュン韋駄天奔り。

IMG_8041.jpg
ジャーンッ!!!!

IMG_8042.jpg
パカッ!!
 
IMG_8043.jpg
美味そう、旨そう。


で、持ち帰ったのがコレ。
ハーブライスの上を覆い尽くすのは、ローストチキンとローストポークとフライドポテト。ザックリ厚切りされたチキンも、それよりは薄くスライスされたポークもホロホロと柔らかく、ホクホクのポテトもいい感じ。
ソースは、塩レモンはあっさりとマイルドな風味、サルサソースはもう少しピリッと刺激があった方がいいかなといったところ。ライスのハーブが結構しっかり主張するから、そこが好き嫌いの分かれ目・・・かなァ。
お肉が美味いので、これなら「チキン」も大丈夫、「チキンダブル」は無理でも「ポークダブル」ならペロリと食べられそう。
近くの公園でのおひとり様ピクニックが苦にならなければ、リピートしてもいいかなァ。持ち帰って、タルタルソースをたっぷり掛けて喰ってみたいとも思ったが、カロリーが高いぞと奥様にクギを刺され・・・。

本日の結果
走行距離:23.01km
走行時間:01:13:23


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

体は無理できない、それでも20kmも走るとはさすがです。目的がランチともなれば、しんどさより食欲ですね。
このテイクアウトランチボックスいいですね。公園でワイワイ言いながら食べるものいいかもしれませんね。

店で食べるランチもいいですが、たまには日の当たるところでのランチもいいかも。

ただ買ってから、食べる場所に行くまで崩さずに持ち運びできるようなバッグは必須ですね。
by moto_tip_sp (2015-06-08 07:21) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
本屋とご飯屋だけで10〜15kmの予定がついつい気持ちよくてビュンビュン余計に走ってしまいました(笑)。

天満〜中之島界隈には、ファストフードも含めて、テイクアウト出来るご飯屋さんは意外に少ないので、結構流行っているようで、夕刻には早々売り切れになっているようです。
天満南公園や中之島公園、大川端に集ってピクニックするにはいいかもしれません。
by JUN1026 (2015-06-08 09:51) 

yosshu0715

走れる時に走りたくなるのはよくわかります!!(笑)
僕も結構出不精ですが、一度出かけるともうちょっともうちょっととついつい遠出してしまう!!(笑)
やはり、自転車って気持ちいいですよね!!(笑)

チキンオーバーライス、僕のテリトリーですが全然知りませんでした!!(笑)
やはりJoJoさんは情報通ですね!!(笑)

お体調子いかがですか??
しばらくお天気もよくないですが、くれぐれもご自愛くださいね!!

by yosshu0715 (2015-06-11 07:38) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
BD-1が進化して、今まで以上によく走るようになってしまっただけに、走り出したら止まりません(笑)。もともと鉄砲玉ですし・・・。
チキンオーバーライス、なかなかハマりますよ。ヨッシュさんなら「ダブル」でも余裕だと思います。一度ご賞味ください(笑)。
身体の方はご心配には及びません。梅雨時でシャキッとはしませんが、この先夏バテしないように頑張ります。
by JUN1026 (2015-06-11 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0