SSブログ

ウメとカレーとキャラノワール [散歩・散走]

暦は「大寒」とあって風は強くて冷たいのだけれど、日差しはもう麗らかな春のそれで、こんな日に寒いと籠っていてはサイクリスト、ポタリストの名折れ?!
といって、京都・桂川まで「シクロクロス最終戦」を観戦に出向くには、夜勤明けの辛さが勝って、体力も気力も十分ではない。
で、いつもの「オレの庭」散策になるのだけれど、今日は、一足早く春の花を愛でて、定番化したカレー・ランチに舌鼓、期間限定のスイーツを頂いて、締めは香り高い日本茶で締める、休日の”おひとり様"満喫ポタに出掛けます。

 

大阪で屈指の梅林といえば大阪城公園。かつては其処此処に群生するウメが見られたのだけれど、いつの頃からかサクラに変わって、市内に残るのはほんの僅か。
立春」間際とはいえ、まだ気圧配置は冬の気配。梅は咲いたか、桜はまだか・・・というにも早すぎるのだけど、今日のお目当てはウメより早咲きのロウバイで。
大阪城公園・梅林は内濠の東側、約1.7haの広さに約1,270本近くの梅が植えられているらしいが、蝋梅はほんの少し。

IMG_5598.jpg
IMG_5602.jpg
IMG_5601.jpg
IMG_5582.jpg
IMG_5583.jpg
IMG_5594.jpg
IMG_5599.jpg
IMG_5600.jpg


ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅、Chimonanthus praecox)は、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で、名称に”梅(ウメ)”が入っているが、バラ科サクラ属の白梅や紅梅とはまったく別の属となる。
ロウバイは見掛けることも少なく、白梅や紅梅よりちょっと地味な印象を受けてしまうのが寂しいところであるが、蝋のような黄色い花が愛らしく、香りも強い。バラ科サクラ属のウメより一足早く、臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くことからも蝋梅と呼ばれるとか。
大阪城公園・梅林でも蝋梅はほんの少し。しかも、旧暦の12月を過ぎて、すでに見頃も終わりのようで、黄色い花も萎れがち。

IMG_5575.jpg
IMG_5576.jpg
IMG_5577.jpg
IMG_5578.jpg
IMG_5581.jpg
IMG_5593.jpg
IMG_5595.jpg
IMG_5596.jpg
IMG_5597.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5604.jpg


一方バラ科サクラ属のウメたちはまだほとんどが花の開くには間があるようであるが、枝々につけたツボミは丸く膨らんで開花の頃合いを図っている・・・ような。
 100種類近い品種のうち、早咲きの寒紅(かんこう)や冬至梅(とうじばい)は他より早く花時を迎え芳香を放っているが、梅園全体としてはまだまだ見頃に程遠い。

IMG_5605.jpg
IMG_5606.jpg


と、そうこうするうちに時分どき。今日のランチはカレーと決めているのだけれど、カレー激戦区となった大阪市内でも日曜日定休とするところが多くて、食べたいものが食べられないのが悩ましいところ。
で、印度屋 京橋店。大阪城公園を挟んで、京橋駅前と森ノ宮駅前にそれぞれ1店舗づつ。森ノ宮店に行けばよかったのだろうけど、細い道が入り組んでややこしいところにある京橋店を選んだら、駅前の有料駐輪場にBD-1Rを停めることとなる。
メニューが豊富で、スープカレーやカレーうどん、カレー風味の皿うどんまであるらしい。様々なトッピングを追加してカスタマイズも出来るのだけど、今日はシンプル・ヘルシーなベジタブル・カレーをチョイス。このあとスイーツを頂くことを考えたら、あまりヴォリューミーで高カロリーなものを選ぶことは出来ない。野菜のカレーは彩りも豊かで画像が映えるしね。
ルーは比較的辛目で、野菜の甘みが加わってもそれなりにピリッと刺激的。無料で辛さを強めることも出来るらしい。次は森ノ宮店で”肉食系”を選んでもいいかな。

IMG_5608.jpg
IMG_5607.jpg


辛いもののあとは甘ァ〜いスイーツ。オプションの”別腹”も容量は小さいのだけど、どうしても食べておきたいものがある。
コメダ珈琲店の名物「シロノワール」。その縮小版が「ミニシロノワール」。その小さい方が期間限定でヴァリエーションして、昨年12月から1月14日まで販売されていたのが「チョコノワール」。それが終わって、15日から変わって登場したのが「キャラノワール」。これも2月いっぱいの限定商品。
クリスマス仕立ての「チョコ」が可愛くて2回も通っちゃったのだけど、「キャラ」は今日がお初。
ほんのり暖かいデニッシュにたっぷりのアイスクリーム。ここまでは定番「ミニシロノワール」。デニッシュの合間とアイスの上にキャラメル・ソースが掛けられて、香ばしいナッツがトッピングされて「キャラノワール」。スイート・ビターなキャラメルも香ばしくていい感じ・・・ではあるのだけれど、ワタシ的には「チョコノワール」の方が好ましいかなァ。
なにもこんな風花が舞う寒い日にアイスクリーム付きのスイーツを食べることはないのだろうけど、期間限定、タイミングを逃すわけにはいきますまい。

IMG_5611.jpg
IMG_5610.jpg


辛いものと甘いものでお腹は満たされたのだけど、口直しの締めが必要。というわけで、いつものS’n緑anへ。
今日のお茶は昭和天皇にも献上されたという「献上加賀棒茶」。茶葉ではなく茶茎を焙煎した”茎ほうじ茶”で、香ばしさと澄み切った味わいが特徴。 “茎ほうじ茶 “も産地ごとに何種類あるようなのだけど、石川県産の「加賀棒茶」はローストの度合いが低く、いわば緑茶のアメリカン・ロースト?!
器を変えて三煎まで「献上加賀棒茶」を楽しんでいるうちに根が生えて、寒い街頭へと飛び立つのにはそれ相当の覚悟が必要となる。とりとめもない会話を続け、和みが過ぎて微睡みまで覚えるのだけれど、それを振り切るようにバイクを走らせて家路を辿る。

あっと言う間の一日で、寒さにココロが折れて十分には走り回ることは出来なかったのだけど、それなりの満足感も得たような・・・というより腹一杯!!!?

本日の結果
走行距離:36.88km
走行時間:02:08:20


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ケロ。

何時もながらカレーすきやねぇ(^-^;
シロノワールに種類があったとは知らなかったよ…orz
チョコノワール食べたかった…orz
近所にあるのだけれど、なかなか行かないし、行けない…orz
行くとしたら、桜珈琲を選択してしまう我が家なのです。

カレー屋さんは近所にはなかなかいこうかな?と思える所もなく、少し前にスープカレーがむしょうに食べたくなりましたが、やはり店がない(>_<)

やはり都会在住だと少し出れば色々とたのしめてよろしいですな(ToT)

あ~羨ましい(>_<)
by ケロ。 (2015-02-02 03:59) 

moto_tip_sp

昨日も寒かったですね。京都は雪がチラついてましたよ。おまけに河川敷は風もあり寒かったです。でもレースは面白かったですよ。

印度屋さんは私も行ったことありますが、時間のない時など、さっとよれていいですね。カレーも美味しいし。また行ってみたいとおもいます。

チョコノワール食べ損ねてしまいました。jojoさんに早くしないと終わってしまうと言われていたのに。キャラノワールはなんとか行ってみたいと思います。
でもそれが終わったらまた何か始まるのでしょうね。春だからイチゴかな。
by moto_tip_sp (2015-02-02 07:22) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
カレーは栄養豊富で、しかも手っ取り早いからねェ。種類も豊富だから、毎週選んで行ける楽しさも加わって、ポタの合間に立ち寄るのにちょうどいい(笑)。
限定版シロノワールはなかなか侮れないほど美味いぞ!! LOROの近くにもあるので、是非どうぞ。
by JUN1026 (2015-02-02 09:26) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
いやァ、寒かったですねェ。大阪市内も、午前中はまだしも、午後から曇って白いものがチラチラ落ちてきていました。
印度屋さん、なかなかいいですね。メニューが豊富で、カスタマイズも出来るのがいいですね。次は「スープカレー」か肉食系を頼んでみたいと思います。
コメダの「キャラノワール」は今月いっぱい。LOROの近くにもあるので、ついでの時にでも是非どうぞ(笑)。
by JUN1026 (2015-02-02 09:30) 

yosshu0715

この土曜日はポコさん☆がお葬式で京都だったんですよ・・・
やっぱり激寒で雪だったそうです・・

日曜日はその疲れで、お昼ご飯ご飯食べて梅田のとある神社にお参りに・・・!!(笑)


大阪城はもう梅が咲き出したんですね!!(笑)
僕もチェックに行かなくちゃ・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2015-02-02 21:04) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
京都は、雪が降って、とても寒かったようですね。京都のスイーツを食べに出掛けたいと思いながら、行けそうにありません。
梅が見頃になったら、そろそろ京都へも行ける・・・かもしれませんね。
by JUN1026 (2015-02-03 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0