SSブログ

ポタ走行ログ(2014年12月度) [自転車のこと]

年の瀬、12月。激しい風雨を招いた大型低気圧の影響から、大寒波に見舞われて、真冬並みの寒さが支配した師走。とても自転車で出掛けることなど望めないかと思ったが、ここで寒さに屈していては、春まで冬眠してしまうことになる。雨さえ降らなければ、多少の風は切り裂いて、なんとか自転車日和としてしまう。

 

年の瀬、12月。街には、クリスマスツリーやイルミネーションが飾られて、一年で一番華やかにはなるのだけれど、なんとなく"師走感"、"年の瀬感"が昔に比べて希薄になったように思えるこの頃。
「二十歳を過ぎたら、時間が速い」と言われるが、加齢するにつれ、それは加速度的に速くなり、一年なんてそれこそアッという間に感じるようになってきた。恐らく、そのせいか、一年中が急かされるように慌ただしくて、気忙しくて、余計に"師走感"が薄れているのかもしれない。
いっぱい遊んだようで、まだまだ遊び足りない年の暮れ。

自転車に乗る時間が少ないうえ、座骨神経痛を伴う腰痛で長い距離が走れない。多少癒えてきたとはいえ、それでも30㎞くらいが限度。それも休み休み、バイクで走っているよりカフェでお茶している時間の方が長いのではないかというくらいの緩ゥいポタリングばかりで、せっかくスペシャライズでパーソナライズなカスタマイズを施した「BD-1R JoJo SPECIAL」もその進化した真価を発揮出来ていない。ロングライドやヒルクライムなどまだまだ望めない。

IMG_5551.jpg


で、今月は5回合計172㎞。時間も取れず、天候や体調に阻まれながらも、何れも30㎞前後走れたとはいえ、やはり物足りない。何れも「オレの庭」の中ばかり、ポタリングというよりカフェ巡り。レポートは苦手で「よかった♡」程度しか書けないけれど、ほとんどがポタ・レポというよりカフェ・レポ、食レポ。自転車ネタより食べ物ネタが多くなりつつあるのがいやはやなんとも・・・。これで体重・体脂肪率をほぼキープ出来ているのだけが自慢か!?

IMG_7162.jpg
IMG_7236.jpg
IMG_7281.jpg


年の瀬、12月。来年の目標を考えないといけないが、状況的にはそれほど変わらないと思える。自転車以外にもやりたいこと、やらなければいけないことが色々とある。せいぜい腰を治して脚力を鍛えて、多少なりとも時間があればバイクを走らせ、時間が許せばロングライドやヒルクライムに挑む・・・ことが出来ればよいのだが・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

silvercopen

今年もBD-1楽しみましたね。
来年も楽しく走れると良いですね。
良いお年をお迎えください。
by silvercopen (2014-12-31 12:34) 

moto_tip_sp

私は12月は100kmしか走れておらず、走り納めももう一度走ろうと思いつつ走れずじまいでした。
まあルミナリエや中之島のマッピングを見たので自転車乗る機会が少なかったというのもありますが。
来年はコンスタントに乗りたいです。
by moto_tip_sp (2014-12-31 20:17) 

JUN1026

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
BD-1はリフレッシュなって快調。まだまだ乗り続けるつもりです。
今年は頑張って、長い距離も走れるといいのですが、どうでしょう。
お互い、いい年にしたいですね。
by JUN1026 (2015-01-03 21:01) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
年末も冷え込んで、自転車に乗るにはちょっと厳しい天候が続きましたね。
年も改まって、今年は自転車三昧となるかどうか。ご一緒出来る機会が多くあるといいですね。
by JUN1026 (2015-01-03 21:03) 

yosshu0715

BD-1は2015モデルがどうなるかも気になりますよね・・・!!
僕も12月は体調崩し、あまり走りに行けませんでした・・・!!(笑)
てか、寒過ぎる!!(笑)

ラバーダックを見に行った時もえげつない寒さでしたよ!!(笑)
by yosshu0715 (2015-01-04 12:43) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
BD-1の2015年モデルはようやく株式会社ファビタ パシフィックサイクルズ・ジャパン事業部から発売が決定しました。名前は「birdy」ですが、仕様の詳細はまだ分かりません。乞うご期待、でしょうか。
by JUN1026 (2015-01-04 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0