SSブログ

走り納めはカレー納め(笑) [散歩・散走]

クリスマスやら忘年会やらで、この時期ついつい過食、暴食ぎみ。体重が増える分にはいいのだけれど、体脂肪率も上がってしまって、これは戴けない。時間があれば、脂肪燃焼のために自転車で走ろう。

 

というわけで、寒風吹き荒ぶ街に漕ぎ出す。

今日の大阪は、曇りがちで風が強い。ちょっとココロが折れそうだけど、雨さえ降らなければ自転車日和としてしまう。
走り出すと、身体が冷える。手足の指先が冷たくて、感覚が鈍る。軽いギアを選んで、ケイデンスを高めて、運動量を上げる。
マーキュリーブルーとマーキュリーグレーがせめぎ合う空の色。青勝ちになると、日差しが暖かくて幾分か心地いいのだけれど、灰色が分を広げると風が勢力を強めるようで、刻々と体感気温が変わる。ビル風が煽る。それでも走っているだけで、気分は晴れやか。

遠くまで出掛ける時間もないので、今日も「オレの庭」散策で、走り納めの今日は海辺のコース。海風と争って少しは足腰を鍛錬しようという作戦。

寒さなんてヘッチャラ。オレのハートは燃えているぜ・・・なんてね。

さて、海辺のコースを選んだのは、来年2月に「クラシックカー博物館」としてオープンするらしい築港赤レンガ倉庫の改修工事の進捗状況の確認のため。なにも、ワタシがリニューアルの監修をしているわけではないのだが、レトロな赤レンガ倉庫がどのように修築されるのかが、ちょっと気になる。
片道約13㎞、ポタリングには程よい距離でもある。

IMG_5523.jpg
IMG_5524.jpg
IMG_5525.jpg
IMG_5526.jpg
IMG_5527.jpg


以前訪れた時(→記事参照)はレンガ造りの倉庫群は外壁工事のために足場で覆われていたが、いつの間にかそれも取り払われて、スッキリした印象。大きく変更されたのは屋根の部分のようで、天窓や空調ダクトが設けられている。外壁のレンガはそのままに内部は耐震補強やら内装の設えがされているのかしらン。
垂れ幕には「CLASSIC CAR MUSEUM 2015年 春 オープン」となっている。オープン時は混雑してしまうかもしれないが、その節は是非訪れてみたい。
常時100台展示というからそれなりの規模。レストランやカフェも併設されてロマン溢れる大人の休息場所・・・となるらしいのでポタリングの立ち寄りにもいいかもしれない。
クラシックカー、ヴィンテージカーとなると、1920年代から1950年代くらい? ワタシの好きなのは、1960〜1970年代の"ちょっと旧いクルマ"。そのあたりが展示されると嬉しいのだが・・・。

IMG_5552.jpg


で、ちょうど時分どき。脂肪燃焼で走り出したのに、時間が来ればお腹が空くのは逃れられない。今日も、おひとり様カフェ・ランチに向かいたい。
今日を今年の走り納めのカレー納めとする。明日はない。明日から年明けまで家族サービスの旅に出る。

IMG_7360.jpg
IMG_7361.jpg


海際から西区九条まで戻る。今日のカレーは、いずみカリー九条本店で。
さして広くもない店内のカウンター席に腰を下ろし、オーダーしたのは「野菜どっさりカリー」。素揚げした季節の野菜がそれこそどっさりと盛られる。これを選んだのは、少しでもヘルシー、多少なりともダイエットを考慮して。ハンバーグカリーとか牛スジカリーとか、それこそヘレカツとかチキンカツも美味そうだと思うが、一応カラダを気遣って脂類は避ける。野菜どっさりの方が彩りもキレイしね。
野菜の甘みがルーの辛さを中和して美味なのは言うまでもない。強いていえば、もう少しだけルーが多いといいかなァ。
トッピングがかなりの種類用意されている・・・というか、各メニューのトッピングを組み合わせることが出来るので、ハンバーグカレーに野菜フライどっさりとか、ヘレカツカレーに野菜どっさりとかでも良かったかなァ。まァ、腹7分目ということで。

腹7分目。残りの3分はオプションの別腹。そのリザーブタンクはスイーツ専用?!

で、そのスイーツはというと・・・。

IMG_7362.jpg
IMG_7363.jpg


今日も来ました、コメダ珈琲店 土佐堀店。期間限定の「チョコノワール」はリピート必至で、来月15日まで。ほんの2週間前に食べたばかりだが、ハマったんだから仕方ない!!!!
今にも雨が降りそうなこんな寒い日にアイスクリームでもないとも思うが、思い立ったがキチジツ。ほかほかのデニッシュに冷たいアイスを絡めて食べるシロノワールに、スペシャル仕様のチョコレート・ソースとイチゴ・ソースが絶妙のコントラストを構成して、まさに至福のハーモニー。多少ヴォリューミーに見えるが、デニュッシュが細かい層の重なりでさほど重くなく、十分に完食出来る。期間限定なのが惜しい気がする。
ストレートな「ブレンドコーヒー」とともに頂きます。

窓際のカウンター席でクリスマス仕様なデザートを食していると、外の空がどんどん暗くなっていくのが見える。天気予報では、雨の降り出しは午後の遅い時間になっていたが、それほど猶予があるようには思えない。この時期の雨は冷たくて身体に毒。降り出す前に帰宅しないと・・・。

と思って、外に出たら、ポツリと最初の一雫。濡れてしまう前に、ダッシュで帰宅!!!!

本日の結果
走行距離:36.33km
走行時間:02:04:59


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

おや出だしを読むと既読の記事かなと思ってしまいましたが、やっぱり新しい記事でしたね。

走り納めはやっぱりカレーでしたか。私は走り納めはまだの予定ですが30日31日どちらかでいければとも思います。

コメダのチョコノワール期間限定ということで行っとかないといけませんね。

家族サービスの旅楽しんできてくださいね。
by moto_tip_sp (2014-12-29 06:00) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
時短のために、多少コピペしました(笑)。
前日はカレーにしなかったので、走り納めはカレーにしました。年明けもカレーになるでしょうか(笑)。
チョコノワールはオススメですよ。
by JUN1026 (2014-12-29 08:30) 

yosshu0715

赤レンガ倉庫の辺りは実は僕走った事ないんですよ・・・!!(笑)
新規オープンで混雑する前に一度走ってみたいですね・・・!!(笑)

僕がよくいくいずみカレー、独立して名前が変わったんですよ!!(笑)
僕はそのお店が気に入ってるんで、またそこに歌謡と思うんですが・・・!!(笑)
(おっちゃんが面白い!!)

チョコノワール美味しそうですね!!(笑)
by yosshu0715 (2015-01-04 12:25) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
大阪築港赤レンガ倉庫辺りは、周辺道路も走りやすいし、ベンチもあってのんびり出来て、私のお気に入りの場所。ミュージアムが出来ると混雑するでしょうが、いいところですよ。
いずみカレーはメニューが豊富で通い甲斐がありそうですね。困ったときはいずみカレー(笑)!!
チョコノワールはオススメです。15日までなのでお急ぎ下さい(笑)。
by JUN1026 (2015-01-04 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0