SSブログ

ラバーダックとカレーとチョコノワール [散歩・散走]

今日の大阪はすっきりとした冬晴れ。風は冷たく強めなのだけど、「寒いから、風が冷たいから」は言い訳に出来ず、お出かけ日和と致しましょう。
とはいえ、今日は衆院選投票日で、午後からも別の用事が入って、のんびりポタリングを楽しめるほどの時間はとれない。いつも通りに、相変わらずの「オレの庭」散策となるわけで・・・。

 

アルバイトに出掛けるとらちゃん(仮)こと息子さん(16)を送り出してから、彼が卒業した小学校へ投票に向かう。
そこから帰宅したらすぐに自転車のヒトとなって、今日も市内散策、大阪の中心部へとペダルを漕ぎ出す。
今日のお目当は、「オレの庭」に時折り現れて、その都度このブログで取り上げる巨大なオブジェ、「ラバーダック」の見物とそれにまつわるスタンプラリー。

オランダ人アーティスト、フロレンティン・ホフマン氏により2007年に製作され、これまでにヨーロッパ、南米、アジア、オセアニア、中東、北米と、世界中の地域を巡って、ここ大阪でもすでに数回展示された巨大なアヒルさんは、美術館などの限定的な空間ではなく、展示場所は水面に限られ、公共の河川や海などの水辺をバスタブに見立て、街並みをも背景として取り込んだパブリックアート。
"政治的な意味合いで分断される国境も無く、年齢や人種など、異なった背景を持つ全ての人々に癒しを与え、子供の頃の記憶や思い出を呼び起こさせる、幸福の象徴であること"が、このアヒルさんのコンセプトだという。
形として後世に残るようなものより、短期間の展示で、人々の心の中にいつまでも作品が生き続けることを望んでいるため、常設的な展示はされておらず、ラバーやテント生地で製作されたこの作品は、期間終了後はしぼませて撤収される。
何度か"パンク"もしてしまったけれど、その度に修復されて、キュートな巨体をあちらこちらの水面に浮かべ、観衆の注目と喝采を浴びている。

今回の『ラバーダック2014@ほたるまち』は、冬の中之島を彩る水と光のフェスティバル「中之島ウエスト・冬ものがたり2014」に併せて、しかも巨大なアヒルさんの展示だけに留まらず、「ラバーダック・レプリカ特別展+スタンプラリー『ミート ザ ラバーザック』」が同時開催となる。
本物の「ラバーダック」の展示が12月13日(土)~25日(木)、レプリカの展示とスタンプラリーは11月28日(金)~12月25日(木)。
どちらもまだ会期を残しているが、川面に浮かぶアヒルさんはお天気のいい時に観ておきたい。狭いエリアのスタンプラリーは、ポタリングの合間に廻るのに、時間的にもちょうどいい。

IMG_7129.jpg


自宅からラバーダックが揺蕩う大阪市福島区ほたるまち港前の堂島川水面へ向けて、冷たい風を切り裂きながらBD-1R JoJo SPECIALを奔らせる。
黄色く目立つ巨体はかなり手前からでも眼について、玉江橋田葦橋を渡るヒトも足を止めて見入ったり写真を撮ったり。

IMG_7130.jpg
IMG_7122.jpg
IMG_7123.jpg
IMG_7125.jpg
IMG_7126.jpg
IMG_7127.jpg
IMG_7128.jpg
IMG_7132.jpg


ググッと近づいてみる。相変わらずの巨体は全高9.5メートルを誇る。ちょっとした迫力を伴って圧巻。離れて街の風景を借景としたアートとして眺める方がいい・・・かも知れない。

2014duck-stamp.jpg


巨大なアヒルさんに別れを告げて、そろそろスタンプラリーに向かいましょう。
ミート ザ ラバーダック」と題されたスタンプラリーは中之島ウエストエリア内の6会場に展示されているミニサイズのラバーダックを巡るもので、スタンプを5ないし6コ集めて応募すれば、抽選でラバーダックグッズなどが当たる・・・らしい。
まずは京阪電車中之島駅自転車を停めて、そこで最初のレプリカ・ダックを探す。

IMG_7133.jpg
IMG_7134.jpg


レプリカのサイズは3種類で、チビ、小、大とあって、駅構内に置かれたものは「小」。それでも全高75㎝ほどある。傍らにはスタンプ台が置かれ、案内パンフレットを兼ねた台紙も置かれている。一枚頂いて、さっそくスタンプを押印、ラリーのスタート。

IMG_7136.jpg
IMG_7137.jpg


2箇所目は、ほたるまち港の近く、堂島クロスウォーク。そこには2体の「小」が仲良く並べられている。

そこから田葦橋を渡って、ダイビル本館
ダイビル本館とそれに隣接する中之島ダイビルでは「DAIBIRU ART」として、5名のアーティストによる、「ラバーダック」を素材としたインスタレーションがなされていて、「大」と「小」のレプリカが5箇所(うち2箇所にスタンプ)、計7体も展示されている。

IMG_7151.jpg
IMG_7138.jpg
IMG_7139.jpg
IMG_7140.jpg
IMG_7145.jpg
IMG_7146.jpg


ダイビル本館1階ロビーに全高115㎝の「大」が1体、水面に見立てた玉砂利の上に置かれている。

IMG_7141.jpg
IMG_7142.jpg
IMG_7143.jpg


もう1体の「大」は様々に変化するライティングとのコラボレーション。光と影が動かないアヒルさんに変化をつける。

IMG_7144.jpg


その2階には大きなバッグに入れられた「小」が1体。テイクアウト用?

IMG_7147.jpg
IMG_7148.jpg


中之島ダイビルの1階には3体の「小」が並ぶ。

IMG_7149.jpg
IMG_7150.jpg


2階に上がれば、「大」が1体。どうせなら、巨大なバスタブを作ってくれれば面白かったかもしれないが、予算の都合か、場所的なものか、そういう展示はなかった。

IMG_7152.jpg


スタンプは6箇所の置かれているのだが、困ったことに、そのうちの1箇所である中之島三井ビルディングは日曜日と祝日が閉館となっていて、ガラス越しにキュートなお尻が見えるのだけど、近づくこともスタンプを押すことも出来ない!! 南北のエントランスでそれぞれドアマンを務める2体の「大」。残念ながら、次の土曜日に改めて訪れるしかない。

IMG_7153.jpg
IMG_7154.jpg


気を取り直して、中之島フェスティバルタワーへ。1階ロビーに「大」が1体、池を模した(?)ベースからはみ出すように置かれている。

IMG_7155.jpg


スタンプが置かれた6箇所は廻って、5つのスタンプを得たのだけれど、取りこぼしが1つ。スタンプが置かれていない、レプリカ展示だけのところも1箇所見落としているので、もう一度来ないといけない。
とりあえず、今日のところはここまでとして、少し早いランチ・タイムと致しましょう。

休日恒例のおひとり様ランチは、これも恒例(?)のカレー・ランチ。今日はダイビル本館2階にあるカレー専門店、旧ヤム邸中之島洋館
ここのランチは3種類の日替わりカレーから2種類を選ぶ「3→2 選べるcurry」となるらしく、「本日のcurry」として用意されているのは「チンゲン菜と香味野菜のスパイシー鶏キーマ」と「鳴門金時とカシューナッツでつくるソースがけコクラムポークキーマ」と「たっぷり緑野菜とハーブでつくるサグチキンカレー」の3種。この3つから2つ選んで"相がけ "とするのは難しい。尋ねてみると、料金が多少上がるが3種全部盛りにすることも出来るらしく、2種でも3種でも総ヴォリュームは変わらないという。

IMG_7159.jpg
IMG_7156.jpg
IMG_7157.jpg
IMG_7158.jpg


どうせならと、「all」にしてみる。
手前の半分が「チキンカレー」、奥左が「コクラムポークキーマ」、奥右が「スパイシー鶏キーマ」、ヴォリューム的には1/2+1/4+1/4。それぞれが多くのスパイスや香味野菜の風味が混じり合った"複雑系カレー"で、それが3種盛りになったら、ライスがジャスミン風味ということもあって、複雑系×複雑系×複雑系で天文学的なややこしさ?! 不味くはないのだけれど、それぞれを別皿にした方が美味しく味わえるのではないかと思う。これでは「温玉」や「チーズ」などのオプション・トッピングは出る幕がない。お腹に余裕があれば、ライス大盛りでもいいかもしれない。
別添えのピクルスは随分甘めで、さらりとしたヨーグルトと合わせて、カレーの辛味を中和してくれる。

お腹を満たし、まだ少し時間に余裕がある。レプリカ探しに戻ってもいいが、どうせ土曜日に出直すから、それを諦めて、コメダ珈琲店 土佐堀店に走る。辛いものを喰ったあとは甘いものを頂きたい。

IMG_7160.jpg
IMG_7161.jpg


コメダ名物の「シロノワール」、そのミニ版が「ミニシロノワール」なのだけど、期間限定で「チョコシロノワール」が絶賛販売中!!!!
ほかほかのデニッシュにアイスクリームはそのまま、デニッシュの合間とアイスクリームの上にチョコレート・シロップがかけられて、ストロベリー・ジャムが少し添えられている特別版!!!! アイスの優しい甘さにチョコのほろ苦さ、イチゴ・ジャムの甘酸っぱさがいい塩梅で、ノーマル版にも増して美味い!!!! サイズは「ミニ」と同じで、ストレート・コーヒーともよく合う。
クセになりそうではあるが、残念ながら来年1月15日までの限定で、そのあとはキャラメル・ソースがトッピングされた「キャラシロノワール」が登場するらしい。しばらくリピートすることになる・・・か?!

暖かいところでタバコを吹かしていると出られなくなってしまう。さすがにお腹が重くなって動くのも大義・・・なのだけど、のんびりしている猶予がない。お腹が満ちた分重くなったペダルを回して帰宅の途。
来週は「ワンコイン市民コンサート」もあるし、取りこぼしたスタンプラリーのコンプリートも果たしたい。寒いなんて言っている暇は無さそう・・・ですな。

本日の結果
走行距離;27.75km
走行時間:01:34:56


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

私はもう寒いのでなかなか自転車に乗れてませんが、精力的に走ってますね。
この時季は夜のイルミネーションもきれいなので、どうしても行動が夜になりがちです。そのせいで昼から出かけても自転車はおいていくということになりますます自転車から遠ざかります。

カレーも最近は家で作る程度で外ではご無沙汰です。また行ってみたいとおもいます。


by moto_tip_sp (2014-12-16 07:45) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
今から寒さに慣れておかないと、来年春まで乗れなくなってしまいますよ(笑)。
かく言う私も、腰が癒えつつあっても、山間部は気温が低そうでなんちゃってヒルクライムは無理、海辺は風が強くて無理で、結局市中徘徊ばかり。春までは、カレー&スイーツがメインの超ゆるポタになってしまいそうです。
by JUN1026 (2014-12-16 10:45) 

yosshu0715

僕も近所なんでラバーダック見に行きたかったんですが、この日曜日は神戸ルミナリエへ!!(笑)
もう期間終わりかけだったんでそっちを優先させてしまいました!!(笑)

今度の週末はラバーダック!!(予定)
ポコさん☆が大好きなんですよ・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-12-16 20:29) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ラバーダック、今年は、大きいのから小さいのから、色々見ることが出来ますよ。お時間があるのなら、是非スタンプラリーを巡ってみて下さい。
by JUN1026 (2014-12-17 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0