SSブログ

mistake [散歩・散走]

せっかくの連休だというのに、今週も台風が接近して、天候が危ぶまれる中、以外に晴れ渡った今日の大阪。晴れれば晴れたで自転車のヒトとなりたいのが人情。腰が痛いも脚が怠いも関係ない。天候不良と体調不良が重なって、消化出来ていない予定が多くある。
夜勤明けの疲れたカラダに喝を入れて、朝食後にBD-1R 2022 JoJo SPL.とともに飛び出したのだが・・・。

 

最近長く走ることが出来ずに「オレの庭」散策に留まって、"週末おひとり様ランチ・ポタ"が定番となりつつある。そのランチも、iPhoneに「毎日がカレー(Curry Days)」をインストールして以来、いよいよ増々カレーに偏重。"週末おひとり様カレーランチ・ポタ"が恒例となる。

先週(→記事参照)『Amis de velo(自転車は友達)』展示販売会を拝見するために訪ねた"食堂とカフェとアルミ雑貨と小さなギャラリー"のお店、西区南堀江にあるダイヤメゾン(DAIYA MAISON)。
旧いサンツアーカンパニョーロのパーツや自転車関連の展示を拝見するために伺ったのだが、オーガニック系メニューの中に「グリーン・カレー」が入っているのを見てしまったからさァ大変。ちょうど頃合いも昼時で、客の2名がそのカレーを食しておられた。

う、美味そうやん!!

運悪く直前に、最近お気に入りとなったカフェで「たっぷりトマトのスパイシーカレー」を食べてしまって、カレーの2連チャンはかなり無理。 『Amis de velo』展の会期中にもう一度来ようと思ったのが、今日の運びとなった。

カレンダー通りに日祝のお休みを頂いて2連休ではあるのだけれど、明日は台風の影響で恐らく自転車で出掛けることは叶わない。で、今日慌てて飛び出したのが運の尽き・・・?!

IMG_6932.jpg
IMG_6937.jpg
IMG_6934.jpg
IMG_6933.jpg
IMG_6935.jpg
IMG_6936.jpg
IMG_6938.jpg
IMG_6939.jpg
IMG_6940.jpg
IMG_6941.jpg
IMG_6942.jpg
IMG_6943.jpg


南堀江まで向うついでに靭公園のバラ園を散策。先週の中之島公園と違って、そこそこに咲き揃っているように見受けられるのだけど、勿体ないことに多くの花が雨風で萎れてしまっている。
それでも、多くの薔薇に囲まれていると、grave-yard shift syndromeに窶れた心身も癒される。深夜の寒々としたマシン室でサーバに囲まれているより、陽光のもと薔薇に埋もれている方が遥かに健康的。鋭気も漲る・・・といいのだけれど・・・。

ローズ・ガーデンで和んだ後は、雑貨屋さんに立ち寄ったり堀江界隈の小洒落た店をウインドウ・ショッピング。カフェのオープンに時間を合わせるつもりで・・・。

で、11:30も過ぎた頃、目的のお店まで行ってみると・・・、開いていない!?
食べログ」では11:30オープンとなっていたはずなのだが・・・。定休日というわけではなく、12:00開店であるらしい。そういえば、webで見掛けた『Amis de velo』展の案内は12時からとなっていたような・・・。
今さら他へ廻る訳にもいかず、近くの公園でタバコ2本分の時間を過ごす。

IMG_6947.jpg


時間となって、JoJo SPL. を路駐して、2階のカフェに入店。
一応メニューは拝見するが、ココロはカレーと決めている。オーダしておいてから、展示品やアルミ雑貨を眺めて廻る。旧いパーツはイマイチ分からないけれど、木製リムを装備するレトロな自転車に組み込まれたカンパニョーロ製のリア・スプロケット5速が超クロス・レシオであることよ。

IMG_6944.jpg
IMG_6945.jpg
IMG_6946.jpg


カレーが運ばれてくるが、アルミ雑貨の店とあって、食器もアルミニウム製。懐かしい給食みたいだぞ。
お豆が入ってお赤飯みたく仕上がった玄米の上には目玉焼き。多くの野菜が溶け込んだカレー・ルゥにはお豆腐とアボカド。ポテトサラダとピクルスのオマケ付き。ナゾの小瓶はナニか・・・と思ったら、辛み調整用のスパイスであるらしい。辛さが足りないなら好きなだけ足して下さいとのこと。

カレーを味わいながらiPhoneを弄って、ふと気になってカレンダー・アプリを起動したところ・・・。

ガチョーン!!!!

今日は「ワンコイン市民コンサート」開催日であったことをすっかり失念していた・・・というか、来週と勘違いしていた。夜勤続きで日付の感覚がズレて来ているところに、台風接近前の貴重な晴天、慌ててポタリングに飛び出してしまったが、午後には大阪大学豊中キャンパスへ出向かなければいけなかったのだ!!
そのスケジュールを忘れて、カレーのあとは心斎橋でサイクル・アパレルを買って、カフェをあと2軒ハシゴして・・・などと暢気なことを考えていた。
あんなに楽しみにしてたL.V.ベートーヴェン作曲のヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会の第1回目なのに・・・。これを聞き逃しては、2回目、3回目も意味がない。チクルスはコンプリートしてこそチクルス。
開場が14:30、開演が15:00となっている。カレーを食べ終わっても十分に時間はあるが、さてどう動いたものか。
南堀江から待兼山まで自走する?! 恐らく足腰が保つまい。
阪急電車の中津駅十三駅から石橋駅まで輪行という手も考えられるが、今日は軽量化のためにその備えがない。
一旦帰宅して、いつもどおり電車で行く他はないが、それで間に合うかしらン?

間に合わせるしかない!!
会計を済ませて自転車のもとへ。カスタマイズの効果は絶大で、足腰が痛いのも忘れて大阪市内を矢のように疾駆。自宅に戻ったのが13:30頃。ふふゥん、これなら余裕じゃん!!
・・・と思ったのもつかの間。自転車を玄関ポーチに放置プレイして、すぐに駅に向おうと思ったら、ババリン、ジジリン、キャサリン(義妹)が来訪していて、それにちょうど出くわして、冬休みにとらちゃん(16)を旅行に連れて行こうと思うがその許可が欲しいと・・・。月でも火星でも何処へなりと行ってくれ。オレッチは急ぎコンサートに向わないといけないのだ!!

さて、JoJoさんは開演時間に間に合うのか?! 波瀾の展開は後半につづく!!

本日の結果
走行距離;21.38km
走行時間:01:23:01


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yosshu0715

珍しく前後編なんですね!!(笑)
続きが気になるのでTwitterをチェックしたいところですが、無粋なので止めておきます!!(笑)

続きが楽しみ!!(笑)
by yosshu0715 (2014-10-13 02:34) 

moto_tip_sp

腰の痛みを耐えて台風が来ているので、走れるうちに走っておこうということかと思っていたら、ワンコインコンサートの日程を勘違いしていただけとは。ハードな1日になりましたね。
ダイヤメゾンさんのイベント気にはなっていたのですが、予定が立て込んでいていけません。カレーも気になりますね。また行ってみたいとは思います。
by moto_tip_sp (2014-10-13 06:34) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
三部作にしたいくらい色々あったのですが、それは割愛しました(笑)。
そんなこんなで途中でiPhoneもバッテリィが無くなり、後半はまったくtweetしておりません。
それでは、続きをお楽しみ下さい(笑)。
by JUN1026 (2014-10-13 16:55) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
週末ごとに天候が荒れて予定が消化出来ずにいると、それが重なって収拾がつかなくなりますね。
『Amis de velo』、なかなか興味深い展示品があって、こじんまりでしたが楽しめました。カレー以外のオーガニック・メニューも美味しそうですが、あちら方面はあまり脚を運ぶことがないので、伺う機会は少ないでしょうね。
by JUN1026 (2014-10-13 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0