SSブログ

ポタ走行ログ(2014年07月度) [自転車のこと]

狙いすましたように、週末ごとに雨が降ったような気がする7月。梅雨にも負けず、雨にもめげず・・・、梅雨に因る神経痛(?)をものともせず、雨降りに因る気鬱も振り切って、今月は5回で153km。その内訳は・・・。

 

201407.jpg


今月最大のトピックは、BD-1のパーソナライズでスペシャライズなカスタマイズ。劣化したドライブトレインのリフレッシュメントのはずが、タイア/ホイール径が変わり、ハンドル形状が変わってしまい、まるっと変わったドライブトレインに組み込まれたコンポーネントは夢の22速仕様。眺めているだけでにやけてしまう。乗って走れば嬉しくなる。こんなに楽しいなら、もっと早くに実施しておけばよかったか。
しかし、これで完成というわけにはいかないようで、走って快適な分、犠牲になったところもあって、あと2〜3つのアクセサリを取り付けてやらなければいけないらしい。ノーマル状態が一番バランスがいいのかもしれないし、自転車はシンプルを以て良し・・・と思う。どこかをカスタムした際に、補うために他のパーツが必要になっては、なんのためのカスタムだか分からなくなってしまう。装備重量も増えてしまう。そうなるのなら、重量面も計算して、パーツを選べばよかったか。
と言って、軽量化の道は地獄への道!? ボルト1本、ビス1ケの重さにまで拘り出せば、おそらくキリがない。
でも、ねッ。細かいところはおいといて。
たとえば、今回選んだ105DURA-ACEであれば、せめてULTEGRAになれば多少なりとも軽くすることが出来たか・・・。STIレバーと前後のディレイラとローラーチェインの合計で、105ULTEGRAの差が約160g、105DURA-ACEの差が約350g。価格の差は・・・。コストと重さと満足感、どれを優先するか、どこで折り合いを付けるか、今回はシマノ最新のプロダクトということで105 5800シリーズにしたが、いやァ難しいですな。この先に、ジュラづくしの赤い彗星仕様、もしくは、アルテで組む青い巨星仕様になる日が来るのかしらン!? とりあえず、その日のためにヘソクリしておこう。

IMG_6539.jpg
IMG_6588.jpg
IMG_6553.jpg
IMG_4808.jpg
IMG_4783.jpg
IMG_4795.jpg


で、パフォーマンスの向上なった自転車で「オレの庭」を飛び出すつもりが足腰の具合が悪いのと雨に阻まれたせいで、テスト・ライドすらままならず。
改装前に長居植物園まで蓮を観に行き(→記事参照)、改装後のテストは「ナニワのベタ踏み坂」へ(→記事参照)、あとは、サイクルショップ巡りがてらカレーを喰ったり(→記事参照)、レゴのエキシビジョンへ行ってみたり(→記事参照)。

来月もまだまだ暑さが支配する。台風が幾つか押し掛けるかもしれない。
なんちゃってなヒルクライムにも挑戦しなければならないし、かき氷&アイスクリームなポタ会をしてみたり、早朝の多少涼しいうちに走ってカフェでブレックファーストを頂いて帰るおひとり様カフェ・ポタも予定しているのだけれど、カラダとお天気のコンディション次第でしょうか。スケジュールどおりにいけば、足腰だけでなく、お腹まで壊してしまう・・・かも知れないぞ!?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

moto_tip_sp

夏はやっぱり走れませんね。私も見れば150km弱。それでも走ったほうかと錯覚してしまいます。
ニューBD1の実力は涼しくなってからの楽しみということで。
さて日曜日は冷たいスイーツ巡りポタ。楽しみです。
夏はやはり目的があるとか、イベントにしないとなかなか走りませんね。
by moto_tip_sp (2014-07-31 22:15) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
暑いわ、雨が降るわ、この時期は走れませんね。
最近は早朝に出掛けることが出来ないので、涼しくなるまで待たないといけません。それまでに足腰を治します、多分。
かどやとカドヤと角屋、どんな感じでしょうか。私も楽しみです。
by JUN1026 (2014-08-01 10:06) 

yosshu0715

105とデュラエースの差が350g・・・!!(笑)
そんなにありますか・・・!!(笑)

実は僕、チェーンだけデュラなんです!!(笑)
これが正解かも!!(笑)
by yosshu0715 (2014-08-02 03:53) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そういえば、スプロケットが抜けていましたね。スプロケを入れれば、もう少し差が大きくなると思います。
チェーンだけと言わず、STIレバーとディレイラ、スプロケット等フルDURA化してみて下さい。違いを体感してみたいです。
by JUN1026 (2014-08-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0