SSブログ

ワールド・ワイドな夏休み [散歩・散走]

とらちゃん(仮)こと息子さん(15)は今年も夏休みを利用して、分割型世界一周旅行、スプリット・ワールド・ツアーに旅立った。今回の目的地はインド共和国。夏休み中バックパックを背負ってインド亜大陸を放浪でもすればインディアナ・ジョーンズみたくタフなオトコになるのだろうが、もちろんそんなことはせず、象と戯れ虎と闘うアドベンチャー・ツアーでもなく、スパイスや茶葉、インド料理の研究に勤しむグルメ旅でもなく、フツーのサイトーシングテン(このネタ何人が分かるんでしょ!?)。
広く世界を知ることで、大きなニンゲンに育って欲しいと思って始めさせた分割型世界旅行。すでに20近くの国と地域を廻ったはずなのに、未だにグローバル(global)のスペルさえ覚束ない。ワールド・ツアーより駅前留学させるべきか!?
目標は世界征服!!!!」なぞと悪の秘密結社みたいなことを言うけれど、それを言うなら"世界踏破"でしょとツッコむ気さえ失せてしまう。まァ、社会情勢までは無理でも、感受性の豊かなうちに、せめて世界遺産の偉大さくらいは感じてくれれば、そのうちインディ・ジョーンズの爪の先くらいにはなる・・・やもしれず。
せせこましい国のせせこましい街に閉じ篭っている必要なんかありゃしない。パパリンの「オレの庭」を飛び出して、「遊び場は地球」と言えるくらいのヒトになってくれれば・・・。
その前に、東京、京都は高望みでも、せめて一番近い国立大の理工系に進学して、ショッカーの大幹部になって欲しいぞ。死神博士は東京帝国大学出身ですぞ。

さて、とらちゃん(仮)が亜大陸で世界遺産の旅ならば、パパリンはせせこましいオレの庭」で世界遺産なポタリングに出掛けよう!!!?

 

というわけで、やってきたのは堂島リバーフォーラム。1Fホールでは、07月19日(土)?08月31日(日)を会期として、『PIECE OF PEACE WORLD HERITAGE EXHIBIT BULT WITH LEGO BRICK ~ [レゴ ブロック]で作った世界遺産展 PART-3』が開催中。
同じ場所で『PART-2』を拝見したのが一昨年のこと(→記事参照)。月日の経つのは早いもの。

未来に残したい地球の宝物である「世界遺産」。日本をはじめ世界の代表的な世界遺産をピックアップし、レゴ ブロックで再現。『PART-3』では、世界27カ国の世界遺産をモデルに作られた40作品が展示されるという。前回同様、会場を廻って小さな世界旅行を楽しもうという構成になっている。それに加えて、さまざまなジャンルで活躍中の国内外のアーティストがそれぞれの世界観で制作したアート作品も展示されているのも前回と同じか。
webサイトを開いてみると、どうやら『PART-2』と重なる部分もあるようだが、新たに追加された作品もあるらしいし、2年も前に観たものの細部までは憶えてないwww。

IMG_6610.jpg


レゴで再現された世界遺産を巡るワールド・ツアー再び・・・ということで、リモデルを果たしたBD-1リバーフォーラムの前に駐輪したのが11:00の少し前。受付前にはすでに30人程度の列が出来ている。その列に加わって、開場の時間を待つ。

IMG_6611.jpg
IMG_6614.jpg
IMG_6643.jpg
IMG_6613.jpg
IMG_6612.jpg
IMG_6615.jpg
IMG_6616.jpg


入場料を支払って、会場に入れば、前回同様に少し照明を落としたホール内にレゴで作られた作品が並べられていたのだが、ホール前にも巨大な人物像や動物を象った作品が幾つか置かれている。ディズニー・アニメのキャラクター像と一緒に記念撮影するヒトも多く、来場した子供たちの嬌声が響く。「QRコード」や「いいね」までがレゴで作られているのが面白い。

IMG_6618.jpg
IMG_6619.jpg
IMG_6620.jpg
IMG_6621.jpg
IMG_6622.jpg


27カ国からよりすぐられた世界遺産が40作品。
日本からのエントリは、新たに認定された富士山も加わって、9作品。厳島神社、金閣寺、白川郷・五箇山の合掌造り集落、日光東照宮・陽明門、姫路城、中尊寺・金色堂/毛越寺・浄土庭園、法隆寺地域の仏教建造物、首里城。一部の建造物は内部まで再現されて、そのリアルさに驚かされる。

IMG_6617.jpg
IMG_6624.jpg
IMG_6625.jpg
IMG_6626.jpg
IMG_6627.jpg
IMG_6628.jpg
IMG_6629.jpg
IMG_6630.jpg
IMG_6631.jpg
IMG_6632.jpg
IMG_6633.jpg
IMG_6634.jpg
IMG_6635.jpg
IMG_6636.jpg
IMG_6637.jpg
IMG_6638.jpg
IMG_6639.jpg
IMG_6646.jpg
IMG_6647.jpg


海外の世界遺産に眼を移せば、著名な建造物がずらりと揃う。
英国/ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会、ギリシャ共和国/アテネのアクロポリス、フランス共和国/モン-サン-ミシェルとその湾、フランス共和国/エッフェル塔、イタリア共和国/ピサの斜塔、イタリア共和国及びバチカン市国/コロッセオ、デンマーク王国/ロスキレ大聖堂、ドイツ連邦共和国/ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像、トルコ共和国/スルタンアフメット・モスク、スペイン/サグラダファミリア、ロシア/聖ヴァシーリー聖堂、ハンガリー/ブダ城、オーストリア共和国/シュテファン大聖堂、オランダ王国/キンデルダイク‐エルスハウトの風車群、アメリカ合衆国/自由の女神像、メキシコ合衆国/古都グアナフアトとその銀鉱群、チリ共和国/モアイ像、ペルー共和国/マチュ・ピチュの歴史保護区、ブラジル連邦共和国/ブラジリア大聖堂、ベネズエラ・ボリバル共和国/コロとその港、インド/タージ・マハル、カンボジア王国/アンコール、大韓民国/華城・長安門、中華人民共和国/万里の長城、中華人民共和国/四川ジャイアントパンダ保護区群、ネパール連邦民主共和国/スワヤンブナート寺院、ベトナム社会主義共和国/フエの建造物群、エジプト・アラブ共和国/メンフィスとその墓地遺跡‐ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯、エジプト・アラブ共和国/アブ・シンベル、オーストラリア連邦/オペラハウス、レゴ ブロックで作った地球。
とらちゃん(仮)は明日、本物のタージ・マハルを訪れる予定だとかで、振り返ってみれば、モデリングされてここに並ぶ地域や建物の幾つかはその眼で見ているはずなのだが、そうした建造物より現地で始めて食べた食事が記憶に残っているらしい。古代遺跡や古城よりシンガポール・マリーナベイサンズの天空プールやキャラクターがはしゃぐテーマパークの方が面白いと仰る。そりゃあ、まァ、そっちの方がエンターテイメント性が高いわな。それでも、次はマチュピチュを訪れたいと宣うくらいだから、世界遺産を巡っているという認識はあるらしい。おとーさんはせっせと旅費を稼いでやらねばならないわけやね。スネが齧られるだけ齧られて、息子に残してやる遺産はない!?

IMG_6640.jpg
IMG_6641.jpg
IMG_6642.jpg


世界遺産以外のアート作品も眼を見張る。バトロイド・バルキリーやレゴ 盆栽が面白い。

IMG_6648.jpg


世界を駆け足で巡ったらさすがに空腹を憶える・・・と思ったら、時間もお昼過ぎ。『 レゴ展』の入場券には堂島リバーフォーラム内にあるカフェで使える割引券が付いてくる。他所へ廻らず、折角だから、2Fに上がってみる。
レゴ コックさんに出迎えられて、オーダしたのはパスタ・ランチ。今日のメニューは「チキンとキノコのカルボナーラ」となるらしい。ミニサラダとスープ、バゲットがつく。

IMG_6649.jpg
IMG_6650.jpg
IMG_6651.jpg
IMG_6652.jpg


こちらのカルボナーラも、どちらかというと女子向けっぽい感じ?! 「炭焼職人(Carbonara)のパスタ」なのだから、もうちょっとワイルド系でもいいかなァ。表面が真っ黒になるくらいに黒胡椒が掛かっているか、自分で好きなだけ掛けられるように別添えにしてくれると有り難い。まァ、奥様に言わせればワタシは、胡椒や唐辛子、生姜の辛みを感じていないらしい。味覚異常と言われるが、余程に辛くないと堪えないのだからしょうがない。

iPhoneの中で「あめふるコール+」がやたらに鳴ると思ったら、窓の外はいかにも怪し気な空模様。『 レゴ展』を観ている間にひと雨来たのか、地面も幽かに濡れているような。外に停めているバイクも気掛かりだが、これから先の予定にも響く。来週の散走会の下見にも行きたいし、買い物もしたいし、7月限定のスイーツを食する機会も失いたくない。
が、腰が痛くて、動けない!!
といって、いつまでもアイス・コーヒーのストローをオモチャにしているわけにもいかず。
ランチを終えて、外に出る。JoJo SPECIALのサドルが少ししっとりしている。マーキュリーブルーのフレームにも水滴がポツリ。
多少の雨は厭わないが、市外まで遠征するのはムリと諦め、市内を巡ることにする。
買い物ついでにLORO CYCLE WORKSにも立ち寄って、20インチ用のチューブも買っておく。出来れば交換作業はしたくないが、とりあえずの保険として常備しておかねば。18インチもPanaracerIRCにしてからやたらにスローパンクチャアしていたが、Schwalbe DURANOの耐パンク性能やいかに?!

LOROまで来たらお目当てのdieciはすぐそこ。空模様も気になるが、月替わり限定スイーツさえ頂けたら、あとは濡れツバメになっても構わない。
北欧風カフェのこちらで頂くスイーツは比較的お気に入りで、林檎の季節に登場するアプフェルシュトロイゼルクーヘン(ApfelStreuselkuchen)」を別格の格別として、今月の「フランボワーズとバナナのパフェ」も見逃せない。

IMG_6653.jpg
IMG_6654.jpg
IMG_6655.jpg


甘味の強いバナナと甘酸っぱいフランボワーズ、しっかりホイップされたクリームとたっぷりのバニラ・アイス、カリカリシャリシャリなクッキーが渾然一体、シナモン・パウダーがトッピングされている。ラズベリーの実とともに、それから作られたらしいフランボワーズ・ソースにオトメゴコロがキュンキュンするゥゥゥ!!!! 乙女??

来週のための下見は残念してしまったが、まァ、なんとかなる・・・かなァ!!??
夜勤明けのうえ腰痛が厄介ではあったものの、世界遺産を巡って、パスタで満たされ、パフェで癒され、今日も休日らしい一日であったことよ。
やや短くはあるがシェイクダウンも終えたJoJo SPECILAL。重心位置が高くなって、少々不安定なのが気になるが、それもなんとか馴染んで来たようで、ほぼ自由に扱えるようになってきた。カラリと晴れれば少し長い距離も走りたいが、その前に足腰が回復してくれないとそれも思うようにならない。タージ・マハルは無理でも、厳島神社くらいまで輪行ポタしてみたい気もする今日この頃。ヒルクライムも試さないといけないし。お休みが幾らあっても足りませんな。

帰宅してみると、淀川区周辺は12時前後に激しい雨があったとかで、地面もまだ濡れたまま。そうなると、天気に対しても運がよかったってことかしらン!?

本日の結果
走行距離:44.24km
走行時間:02:53:25


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

世界遺産の旅というから、すっかりヒルクライムできる高野山か富士山かと思っていました(^^;;
俺の庭でのリトルワールドとはわかりませんでした。そう言えばレゴの世界遺産何かで見たような気もします。

昨日も不安定な天気でしたね。こちらは午前中と午後に大雨が降りました。午後は局地的のようで雨雲もうちの周辺だけでしたが(^^;;

今度のjojo会、妻との合流地点どこがいいか決めておきます。妻の用事が何時ぐらいに終わるかがまだよくわからないようなので。

腰の具合はどうですか?あまり無理しないで養生もしてくださいね。
by moto_tip_sp (2014-07-28 05:26) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
世界遺産、今回は自然遺産ではなく、文化遺産を、それも一挙に40ヶ所も観ることが出来る機会を選んでしまいました(笑)。自然遺産を自転車で荒らしてはいけませんし・・・。
よいお天気であれば、自転車のシェイクダウンを兼ねた下見を、と思っていたのですが、予報より降り出しが早く、それが叶いませんでした。
当日は迷子必至です(汗)。
守口市のかどや商店が、遠路(?)行く割りには店も小さく、イートイン出来るほどではないらしいので、大阪市内の4店舗に絞って、その分ゆっくりしようかとも考えています。今のところ他の参加者もおられないようなので、奥様との合流ポイントを追加してもよろしいですが、まず何時頃になるかが問題ですね。
お気遣いありがとうございます。長引くようならカリスマ整骨院を訪ねようと考えています。自転車に乗れないのは非常に困りますので・・・。
by JUN1026 (2014-07-28 08:01) 

yosshu0715

厳島神社輪行ポタ、良いですねー!!(笑)
僕も前からやってみたいんですよ!!(笑)

BD-1がパワーアップしてから遠征意欲がハンパないですね!!(笑)
そら、あれだけのカスタムを施したら、走行意欲でパンパンになります!!(笑)

実はタージマハル、19歳の頃行った事があります!!(笑)
あれは建物もさることながら、裏ストーリーが感動的なんです!!(笑)
懐かしい!!(笑)

僕が19歳の頃と行ったら、ポコさん☆は中学2年生??(笑)
そう考えると恐ろしい・・・!!(笑)
(若い奥さんという事より、現在我家が年功序列では一切無いという点において!!)
by yosshu0715 (2014-07-28 17:48) 

yosshu0715

角屋ポタの地図、見ていて思ったんですが、角屋のある旭区近辺は中之島からだと大川北上して淀川沿を走って、菅原大橋か豊里大橋から入った方が良いですよ!!(笑)
川沿いは信号が一つもないし走りやすいです!!(笑)

JoJoさんの腰のぐあいにもよりますが、淀川沿い走るならいっそ枚方凍氷まで走ってかき氷の食べ比べも良いかも知れませんね!!(笑)
枚方宿でランチもありますし!!(笑)

まあ僕もまだ仕事の日程の調整中なんですが・・・!!
by yosshu0715 (2014-07-28 22:33) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
自転車との旅、いいとは思いながら、スケジュールがいっぱいいっぱいで、泊まりがけの日程が組めずに悶々としております。
もう、早めにリタイアして、ずぅっと休みにしてしまおうかと思ってしまいます(笑)。
インドも面白いですね。息子も、学校なんて止めてしまって、バックパックひとつで世界中を歩いてみたら、色々楽しめると思うのですが・・・。
by JUN1026 (2014-07-29 09:28) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
川沿いの方が楽なのですか、参考にさせて頂きます。
調整がつくようなら、是非ご参加下さい。
by JUN1026 (2014-07-29 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0