SSブログ

たまには裏路地も走ってみないといけませんな [散歩・散走]

二連休で早起き出来る今日は、本来なら新生「JoJo SPECIAL」でほんの少しだけ本格的なヒルクライムに挑む予定であった。朝の涼しいうちに北摂の山の手まで繰り出すつもりでいたのだけれど、梅雨入りと同時に腰がいよいよ悪化し、自転車に乗っても痛むようになってきた。前傾姿勢が辛くて、せっかくドロップハンドルにしたというのに、下ハンドルが握れない。さて、どうしたものか・・・。

 

そりゃあ、身体のことを考えるなら自宅でゆっくりしているのがいいのだろうが、天気のいい休日に自転車に乗らずにいつ乗るか!! 暑いのなんて気にしない。陽射しは帽子とUVグラスとサンプロテクタでブロック。腰の痛みは・・・我慢して・・・!?

さて、何処に行きましょう?

なんちゃってヒルクライム以外にも行きたいところ、訪ねたい場所が無くはないが、長い距離を続けて走ると腰が痛む。休み休みとなると・・・。

バイクをリニューアルすると今まで関心のなかったモノに興味が湧いて、留まることを知らない物欲は新しい方向に向かってしまう。 梅田〜本町辺りにあるサイクルショップを巡って、その合間にカフェ巡りも加えた「オレの庭」散策を今日のコースとしてしまう。なんのことはない、いつもの市内徘徊で・・・。
いつもと同じ・・・といいながら、普段通らないような裏道を走ってみようというのが今日のルール。いつもなら『〜筋』、『〜通』と名の付いた大きな道路を車列に混ざってビュンビュン走っているが、知らない路へも入ってみる。クルマを避けて裏路地へ。人混みを交わして間道へ。

IMG_6554.jpg
IMG_6555.jpg
IMG_6556.jpg


いつもと違う路を走れば、いつもと違う景色に出逢う。
20インチ×22速化したからといってビュンビュン走るばかりが能じゃない。時には降りて、バイクを曳きながら細い路まで踏み込んでみる。1インチ分重心位置が高くなって、乗車フォームが変わってしまって、高速走行は得意になったが、逆に低速でバランスをとるのが難しくなってしまった。18インチの頃と同じつもりで身体を傾けると、今まで以上に大きく流れる。慣れるまでは、低速でのオーヴァーアクションは禁物。

モニュメントやオブジェを見つけては脚を止めて、目新しいお店を見つけたら店内を覗き込んでみる。フレンチトースト専門店や薬膳ビストロを発見しては、自転車が停められるかを確認してしまう。オシャレなカフェかと思ったらヘアサロンで、キレイなおねーさんと眼が合って、戸惑ってしまったり・・・。
気に入ったお店を見つけたらiPhoneに位置を記録しておく。そうでないと再訪出来ない。場所を登録していても忘れてしまうことは多々あるのだけれど、まずはログっておかないと憶えておけない。

サイクルショップでアクセサリを物色して、新しい路で新しい店を発見して、そろそろお腹が空いて来た。今日のランチは・・・。
先週motokatsuさんと訪ねたピッツェリア&トラットリアIL PREGOへ再訪。一週間前は「パスタランチ(カルボナーラ)」を選んだが、実は「シチリア風カレーライス」というのにかなりココロを奪われていた。帰り際にレジのおねーさんが「是非カレーを食べに来て下さい」も耳に残っている。おねーさんのおすすめには弱いからねェ。
ランチはどのメニューもセットとなって、サラダやオードブル、スープが取り放題の食べ放題。昼時は、テラス席だけでも喫煙出来るのが嬉しい。

IMG_6563.jpg
IMG_6564.jpg
IMG_6565.jpg
IMG_6566.jpg


お目当ての「シチリア風カレーライス」はホタテやムール貝、エビにイカが入った海鮮カレーで、たっぷりのチーズがトッピングされている。ルゥが思いの外辛めでワタシ好み。海鮮物以外にビーフの風味とコクが隠し味!?
思った以上に満足することが出来ました。

オードブルを欲張って、食後のアイス・ティーまで飲んでしまったら、オプションの別腹が使えないほどお腹イッパイ!! このあと7月限定のパフェを食べに行くつもりでいたのだが・・・。ムリ、入りませんて。と言って、腹ごなしにひとっ走りは、暑いし、腰が痛いし、さて、どうしましょ。

で、お腹のすき間に入るのはお茶とお茶請けくらいということで、 帰りがけにいつもの立ち寄り先、Gallery Cafe S'n緑anへ。
同ギャラリーでは現在『 糸井 綾 個展 - 0(ゼロ)の境界線 - 』を開催中で、糸井 綾さんの書画作品が多く展示されている。
巨大な筆で書かれた巨大な作品も眼を惹くが、筆を止めることなく中国の明時代の詩を草書体で一気に書きあげられた作品がギャラリーの一隅を占めて、そちらにも視線を留めてしまう。
墨とアクリル絵の具で描かれた作品もあって、ワタシの偏狭な知識と感性では、それらは日本や中国ではなく、フランス近代・・・モーリス・ラヴェルが聴こえてくる・・・ような気がしたのだが・・・。
綾さんの作品は一部を除いて販売もされているとか。ご興味のある方は是非どうぞ。

IMG_6559.jpg
IMG_6560.jpg
IMG_6561.jpg
IMG_6562.jpg


そうそう、 今日頂いたお茶は奈良県産の「大和茶」。一煎は冷たくして、二煎目と三煎目は温かくして頂いた。横に添えられた今日のお茶請けはいつにも増して愛らしく、食べるのが勿体ないほど。
ここにいるとお昼寝したくなるほど和んでしまうのだけど、腰の痛みが退いたところで帰らないと・・・。ムリを強いると自身もツライが、それに加えて奥様のお小言までも頂くことになる。さっさと帰って、身体を休めます。

本日の結果
走行距離:30.04km
走行時間:02:03:29

本日の一枚

IMG_6557.jpg


大阪市内でライオンといえば、難波橋(なにわばし)の両端を守る四頭の獅子が有名ですが、コチラのライオンも全国的に有名!?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yosshu0715

すらりと背の高いJoJoさんは、僕とポコさん☆なんかより普段からよっぽど重心が高いのでは・・・!!(笑)
1インチぐらいでは、あまり変わらない気がします!!(笑)

しかしこうして改めて写真を拝見してもカッコいいですよね!!(笑)

シチリア風カレーライス食べたい・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-22 19:16) 

moto_tip_sp

さっそくシチリア風カレー行きましたか。
新生BD1JOJOスペシャルも調子よさそうですね。
あとはヒルクライムで試すだけですね。
私も11速を狙っていますが、山に登りたいとは思っていません(^^;;
あくまでも人が持っていない自転車にしたいだけですから(^^;;

路地裏探索もいいですね。

JOJO会の一つに路地裏のカフェと昭和の風景を巡るなんてのもどうですか。

まだまだ暑いので本格始動はまだ先ですが、涼しくなればまたポタ行きましょう。
by moto_tip_sp (2014-07-22 19:43) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
サドルとペダルとを適正な距離に合わせると、地面からサドル面の高さは1mを超えてしまいます(笑)。20インチ化に加えて、クランクとBBが軽くなったことで、より一層重心位置が上がってしまったのだと思います。
シチリア風カレーもいいですが、その他のメニューもリーズナブルで食べ甲斐がありますよ。なにせ、サラダとオードブルとスープが食べ放題。温かいパンも食べ放題。特別美味いというほどではありませんが、お得感はありますね。
by JUN1026 (2014-07-23 09:49) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
すぐ近くの北欧風カフェの7月限定スイーツにパフェがあって、食後にそれを食べようとあの辺りに行ったのですが、オードブルとカレーで満腹になってしまいました。
バイクは、チェインの斜行以外は問題なく、すこぶる快適に走れます。今のところ、他の自転車に浮気心は起きそうにありません(笑)。
私の2×11速も、腰が癒えるまでは、市街地仕様です(笑)。
そうそう、来月「JoJo会」で甘味処めぐりをしようかと考えています。走行距離は10数㎞、下町情緒溢れるお店を5〜6軒廻るツアーにしようかと思いますが・・・。詳細は近日中に発表します。
by JUN1026 (2014-07-23 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0