SSブログ

ポタ走行ログ(2014年06月度) [自転車のこと]

梅雨時にあって、運がいいのか、日曜日が雨になることは少なく、思いの外自転車三昧であった六月。とはいえ、休日が日曜日(と祝日)だけに限られて、時間がないうえ、疲労も溜って、相変わらずショート・ディスタンスの繰り返し。

 

201406.jpg


自転車を使った外出は4回。一度は西宮市まで遠征(?)したのだけれど、他3回は例によって「オレの庭」。それでトータル114km。サクラが散った途端に夏日〜真夏日となった大阪。その気温の変化に対応出来ず、早くも夏バテ気味であるから仕方が無い。
体重を落とし過ぎ、体脂肪率を急激に落とした反動というのもあるのかも知れない。増々暑さが勢いを増すので、対処法を考えないと、夏バテどころかダウンしてしまう可能性がなくもない。ウナギが食べたいと奥様におねだりしてみても、そんな高価なモノは贅沢ですとケンモホロロ。良質な蛋白質と大量の野菜で、息子さん(15)ともども細マッチョを極めないといけないのだが・・・。

IMG_6362.jpg
IMG_6374.jpg
IMG_6386.jpg
IMG_6399.jpg
IMG_6413.jpg


六月はお花見月間!? 最初の週(→記事参照)とその翌週(→記事参照)は、期間限定のオープンとなる城北公園菖蒲園ハナショウブアジサイを愛でて、最終週は西宮市にある西宮市大谷記念美術館でセラミック製の巨大なお花・・・向日葵しゃらチューリップボタン・・・に見蕩れていた。
"花より団子"なのだけど、ダイエット中だから仕方無い。
花の命は短くて・・・」というけれど、六月の雨に僅かの間咲く花たちと朽ちること無く永遠の時間に封じ込められた陶製の花たち。そのどちらもがこの寂しい初老のココロを慰めてくれたことよ。ええ、ええ、どうせ初老ですよ。若返りには"花のような君"と出逢うことなのでしょうが、それはママリンが許さない・・・多分。

さて、一年の折り返し。ちょうど半分が過ぎて、明日から7月。梅雨が明ければ、五月蝿いほどに蝉が鳴き出して、それに比例するように暑さも活気づいて、文字通りヒートアップ。暑さもうなぎ上り・・・やっぱり、ウナギが食べたいです。
暑さもガマンを強いられるが、食欲も我慢が必要。あッ、""の字は""に似ていたのね。やっぱ、ウナギを食べねば。今食べておかないと、そのうちほんとにクチに出来なくなりますよ。

そんなことより、7月のシェジュールなのだけど・・・、
BD-1フレッシュアップ大作戦」が控えていて、そのための入退院がいつになるかが決まらないことにはポタリングの予定も立てようがない。「フレッシュアップ」が実施されたら、シェイクダウンも必要であるだろうし、やはりいきなり遠くへはいけないと思われる。「オレの庭」でお花を見て、「オレの庭」で冷たいものでも頂いて、近場の往復の繰り返しになってしまいそう。
唯一市外に飛び出すのは大阪大学会館での「ワンコイン市民コンサート」。今月は『李早恵ピアノリサイタル』が予定されていて、ワタシはすでに予約済み。いっそBD-1で行ってみたい気もするが駐輪中のイタズラが怖いしねェ。
リビルドのためのピットインも、夕方入院で翌週の朝退院にすれば、その前後はポタリングに当てることが出来る・・・かなァ。ポタ→ランチ→入院、退院→ランチ→ポタ・・・とか。まァ、暑い中、無理することも無いのだけれど・・・。
自転車にメインテナンスが必要なように、身体もケアしてやらないといけませんし、なッ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yosshu0715

6月は実は僕、2週間程お腹をずっと壊していて、その成果かなりひどい夏バテ!!(笑)
ポコさん☆もノルマ達成のため激務でやはりバテバテ・・・!!(笑)
そのせいか、あまり自転車での遠出はしませんでした・・・!!(笑)

まあ、ホタルを見に行ったりグランフロントにいったり結構遊びに行ってましたが・・・!!(笑)
ホントはJoJoさんの様にアジサイや菖蒲を見に行きたかったんですが、結局行けず・・・!!

7月はもう少し季節を感じる遊びがしたいです!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-01 07:33) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
その後、お腹の調子は戻られたのでしょうか? 長期で、バテるほどなら、随分苦しかったでしょうね。体調が優れないと、何をしていても面白くないでしょうし、無理をなさらないで下さい。
私も7〜9月の暑い間はは無理せずのんびり過ごそうと考えています。
by JUN1026 (2014-07-01 16:40) 

moto_tip_sp

6月は私も100kmほどでした。雨というより、ワールドカップ観戦での値不足、不摂生が自転車に乗る気力を奪っています。7月も半ばまではサッカー観戦ですので、後半から復活と思いますが、なんせ夏は暑いのでどれだけのれるかとはおもっています。
by moto_tip_sp (2014-07-01 18:04) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ジロ・デ・イタリア〜サッカーW杯と深夜のスポーツ中継が続きます。このあとツール・ド・フランスも控えています。
私の場合、どうしてもLIVEは無理なので録画して帰宅後に1.5倍速で観るという気忙しい観戦が続いています。結局見入ってしまい、寝る時間が短くなるのですが・・・。
さて、暑い夏のポタリング。今までなら早朝に出掛けて、昼前に帰宅する・・・ということも出来たのですが、今はそれも無理ですし、どうしようかと思案中。いっそ夕涼みポタ・・・なんてどうでしょうか。
by JUN1026 (2014-07-02 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0