SSブログ

初夏のクルーズポタ [散歩・散走]

立夏を過ぎて、ここ大阪も、早くも夏日、どうかすると真夏日になりそうな気配。暖かくなると花が恋しい。暑くなると水辺が慕わしい。というわけで、今日は、小さな遊覧船で水上散歩、小さな自転車で河川敷を散走、ふたつ合わせて楽しんでしまおうという「クルーズポタ」。御舟かもめ×LORO CYCLE WORKSが企画する同イベントも今回が数えて「Vol.12」・・・なのだが・・・。

 

 なんやかんやで、毎回エントリして、出航可能となれば参加させて頂いているお楽しみ企画なのだが、このイベントは天候に阻まれることが多く、約3分の1は文字通り流れてしまって、実施されたのは以下の通り。

Vol.1(2011/10/10・八軒家浜船着場(大川)〜大阪ドーム千代崎港(木津川)・道頓堀コース
Vol.2(2011/11/23・大阪市中央卸売市場前港(安治川)〜八軒家浜船着場(大川)
Vol.4(2012/06/10・ユニバーサルシティポート(安治川)〜ローズポート(堂島川)・准ドボクコース
Vol.5(2012/10/21・ローズポート(堂島川)〜大阪ドーム千代崎港(木津川)・道頓堀コース
Vol.7(2013/01/20・ローズポート(堂島川)〜名村造船所跡ドック(木津川)・ドボクコース住吉大社参詣付き
Vol.8(2013/03/31・枚方船着場(淀川)〜ローズポート(堂島川)・淀川枚方コース
Vol.11(2014/03/16・大阪ドーム千代崎港(木津川)〜ローズポート(堂島川)・道頓堀コース

今回は、御舟かもめで行く「クルーズポタ」では最長距離となる淀川枚方コース。同コースは以前にも一度実施されているが、往路クルーズ/復路ポタ、往路ポタ/復路クルーズの二部制で、前回は往路ポタ/復路クルーズを選んだので、今日は往路クルーズ/復路ポタとした。
集合時間は09:00と少し早め。例によって夜勤明けのワタシは帰宅後すぐに入浴し、軽い朝食を摂ったあと、急いで家を飛び出した。
急いだのには訳がある。薔薇の季節となったのに、まったくさっぱりバラ園巡りをしている時間がなく、「オレの庭」のバラ園すら覗いていない。LORO CYCLE WORKSに伺う前に中之島公園・バラ園に立ち寄ろうと欲張っているから。

IMG_6004.jpg
IMG_6005.jpg
IMG_6006.jpg
IMG_6007.jpg
IMG_6008.jpg
IMG_6009.jpg
IMG_6010.jpg
IMG_6011.jpg


大阪市内の薔薇は今が最盛の見頃。中之島公園・バラ園には多くの品種が揃えられ、どちらを見ても美しい花ばかりで、競い合うように、晴れ渡った五月の空に芳香を放っている。ゆっくりひとつずつを愛でている時間がないのが惜しいところではあるが、それなりに堪能させて頂いた。

IMG_6012.jpg


で、LOROさんに滑り込んだのが集合時間の15分ほど前。待つほども無く、参加者が集って来る。その中にはモチロン、レギュラ・メンバー(!?)であるmotokatsuさんの姿もあったが、残念ながら相方さんのあっちゃんさんは体調不良によりドタキャンとのこと。
出発前に集合写真を撮ることもなく、往路ポタ組のスタート。
今回、2組一緒に淀川河川敷公園(枚方地区)でピクニック・ランチにするとかで、用意されたのがまん福ベーカリーの焼きたてパン。オープン前のパン屋さんに立ち寄って、LOROスタッフのBROMPTONが曳くキャリアにトレイ5枚分のパンを積み込む。焼きたては焼きたてに食べたい気もするが・・・、まァ、お昼の楽しみとして・・・。

IMG_6013.jpg
IMG_6014.jpg
IMG_6015.jpg
IMG_6017.jpg
IMG_6016.jpg
IMG_6018.jpg

 

IMG_6019.jpg
IMG_6020.jpg
IMG_6021.jpg
IMG_6022.jpg
IMG_6023.jpg
IMG_6024.jpg
IMG_6025.jpg
IMG_6027.jpg
IMG_6028.jpg
IMG_6029.jpg
IMG_6030.jpg


パン屋の配達みたくなったスタッフBROを先頭に向うのは、中之島公園・バラ園沿いに造られたローズポート。小さな港に到着すると、かもめ号はすでにスタンバイ状態。8台の自転車を折り畳んでキャビンに積み込み、8名の乗客も乗船すれば、ナカノ船長のガイドとともに、牡蠣漁船をリノベーションした小さな遊覧船は穏やかな大川の川面を滑り出す。ナニワ八百八橋、幾つも橋を潜るのがスリリング。大型遊覧船や水陸両用車と行き交うのが楽しい。

IMG_6031.jpg
IMG_6032.jpg
IMG_6033.jpg
IMG_6034.jpg
IMG_6035.jpg
IMG_6036.jpg
IMG_6037.jpg
IMG_6038.jpg


大川(旧淀川)
から(新)淀川に入るには毛馬閘門を通過しないといけない。ギロチン式のゲートが開いて、仕切られたプールで水位調整されて、2つの川は接続される。前後のゲートが開いて閉じる、ちょっとしたイベント感が面白い。
葉桜となって桜並木が続く大川から葦原が広がる淀川へ。都心部のビルに囲まれた大川から郊外の風景が広がる淀川へ。
川端から多くのギャラリ、特に若い女性が手を振ってくれる道頓堀コースは何回体験しても楽しい。湾岸部のメガサイズ・ブリッジやガントリークレーンを見て回るドボクコースも面白い。都会的な両コースに対して、淀川コースは、川幅も広く、葦が生い茂るワンドがあって、水面ギリギリを飛ぶ水鳥がいて、大きな魚影が横を霞める、野趣溢れる情景が冒険心をくすぐる。

IMG_6039.jpg
IMG_6040.jpg
IMG_6041.jpg
IMG_6042.jpg
IMG_6043.jpg
IMG_6044.jpg
IMG_6045.jpg
IMG_6047.jpg
IMG_6048.jpg
IMG_6049.jpg
IMG_6050.jpg
IMG_6051.jpg


クルーズポタ」には珍しい(!?)好天に恵まれ、川風が心地いいのだけれど、日が高くなるにつれて温度も上がり、汗ばむくらいの初夏のクルージング。それでも、都心部では見られない広く広がった空を見ながら、鏡のように穏やかな川面を行く舟旅は快適で、眠気すら誘う。
城東貨物線の複線化に伴い歩道が廃止されてしまった赤川鉄橋こと城東貨物線淀川橋梁。利用される歩行者が以外に多く、自転車で快走するわけにもいかず、曳いて歩くのが面倒なので、あまり利用することが無かったが、無くなったら無くなったで、ちょっと寂しい。

IMG_6046.jpg


途中、乗員&乗客みんなに配られたのが、motokatsuさんが持ち込まれた、あっちゃんさんお手製のマドレーヌ。甘過ぎず、大きさも手頃で大変美味しゅうございました。是非またお願い致します。

IMG_6052.jpg
IMG_6053.jpg
IMG_6054.jpg
IMG_6055.jpg
IMG_6056.jpg
IMG_6057.jpg
IMG_6058.jpg
IMG_6059.jpg
IMG_6060.jpg
IMG_6061.jpg
IMG_6070.jpg


ひらパー
こと枚方パークの大観覧車が見えてくればゴールは近い。枚方大橋を潜れば、船着場はすぐそこ。30分後にスタートしたはずの往路ポタ組が先に到着しているようで、こちらに向って手を振ってくれる。
舟が着岸して、乗客が下船したのがちょうど正午。自転車と食料も陸揚げしたら、ナカノ船長も交えて、二組一緒のランチ・ピクニック。
5枚のトレイを地べたに並べ、にわかパン屋の開店。用意されたパンは、ブラックオリーブやチーズを練り込んでバジルをトッピングした「こけ山」と表面にくるみをあしらった「くるみアンパン」。
と、そこに「クルーズポタ」や自転車イベントでよくお見掛けするお二方が今日はロードバイクを連ねて乱入。ちゃっかりパンを食べて、しっかり集合写真に参加して、お見送りをして頂いて。

IMG_6062.jpg
IMG_6071.jpg


なかなか出航する気配のない復路クルーズ組を置いて、復路ポタ組は重くなったお腹を抱えて、キツい陽射しが降り注ぐ中、河川敷を大阪方面へ走り出す。
微風ながらアゲンストとなる夏風と、河川敷を区切る車止めに阻まれながらも8台編成の小径車部隊は一列縦隊で快走する。好天に恵まれた河川敷公園には、野球やサッカーに興じるヒトからバーベキューを楽しむヒトから、すごい賑わいで、優雅なクルージングから一転、その騒々しさの中を走る。
途中一度の脚休めを挟んで毛馬閘門まで淀川河川敷を辿り、それを左に折れて大川沿いの自転車道を中之島方面へ。
LORO店頭に帰り着いたのが14時半。なんと、店内で出迎えて下さったのがyosshuさんchiepoco☆さん。そこに小次郎さんまで来店して、まァ、お賑やかなことで。
前から眼をつけていたスペシャルなBD-1に試乗させて頂いたり、メインテナンスの相談をしているうちに夜勤明けの眠気がひしひしと押し寄せて、風邪気味のカラダが悲鳴をあげる。今日の暑さが堪えたのかもしれない。輪行で帰る手もあるが・・・、

自走で帰路に着き、脚休めと水分補給に立ち寄ったGalleryCafe S'n緑an。旧い民家を改築した和カフェは、和ませてくれて、癒してくれるのだけど、今日は他のお客様もおらず一層寛げる状態。座敷で脚を投げ出したかったが、展示品が多くて、それは控えた。
同ギャラリーでは10日から『森岡希世子 個展 - 新緑と白の呼吸 -』展が開催中。「光の呼吸」と名付けられた、ガラスのように繊細な器が展示されている。茶葉を入れれば透けるほどの薄くて軽い急須、優しく柔らかい手触りの茶碗や酒器、何れもが白く淡く輝いて眼を惹くこと。
展示作品もさることながら、今日のお目当ては同展開催中に提供される「新茶と和菓子のセットメニュー」。
新茶は、知覧茶八女茶宇治茶が用意されて、日替わりとなる和菓子は4種も並べられる。

IMG_6064.jpg
IMG_6065.jpg
IMG_6066.jpg


宇治茶
を選んで、一煎目は冷たくしてガラスの器で頂く。京都で切り出されて来たという竹皿に並べられた小さな和菓子も愛らしく、別添えとなる抹茶プリンが口当たりもよくて美味しゅう御座いますこと。

IMG_6067.jpg


二煎目は、温かいのを粟田尚子さんの作品、大熊猫シリーズの茶碗で。

IMG_6068.jpg


三煎目は今回の個展で展示されている森岡希世子さんの作品で。新茶の水色を引き立てる真っ白の磁器。
アートな器でアートなお茶とアートな和菓子。こういう心遣いが気持ちいいのだな。
そうこうするうちに他のお客様もこられて、そろそろ席を譲らなければ、それよりなによりあまりアブラを売っていると奥様のお小言が五月蝿いにことになる!?

で、帰宅したのが17時過ぎ。眠気を圧して、今日もよく遊んだことよ。
こうも暑くなってくると、来週以降のポタリングはコース選びで難儀しそう?! とりあえず来週は、"和泉式部とドビュッシーの共演"です。なんのことだか、さて、お楽しみ!!

本日の結果
走行距離:43.21km
走行時間:02:55:22


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

moto_tip_sp

昨日はお疲れ様でした。お世話になりありがとうございました。クルーズポタも12回目でしたか。みれば私は第1回はまだブロンプトン購入前だったので不参加ですがそれ以外は参加していますね。この間2回ほどクルーズポタに参加できない時もあったのですが幸い(^^;;雨で中止でした。

昨日はのんびりクルーズとゆったりポタで楽しい時でしたがそれにしても暑かったですね。体調は大丈夫ですか。

これからは梅雨時期にもなるのでイベントも天気次第となりそうですが、またご一緒できればと思いますのでよろしくお願いします。
by moto_tip_sp (2014-05-19 05:24) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話様でした。あっちゃんさんとご一緒出来なかったのが、非常に残念ですが、お手製のお菓子の美味しかったこと。出来れば、毎回ご持参頂きたいほどで・・・(笑)。
思いの外いい天気過ぎて、暑くなり過ぎましたが、なんとか無事に乗り切れました。これからは出掛ける場所を選ばないといけない季節になります。梅雨もありますし、日中の暑さと紫外線も恐ろしい。
走るよりカフェでまったりした時間を過ごすのが良さそうですね。
またなにか機会がありましたら、ご一緒させて下さい。
by JUN1026 (2014-05-19 09:27) 

yosshu0715

この日はお久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!(笑)

この日は全くのノープランで、午前中から僕のワガママで映画に行っていたんですが、午後からは皆さんがイベントだし、ポコさん☆のブルーノのタイヤ交換もあったんで、LOROでお待ちしておりました!!(笑)

夜勤明けにあの暑さと楽しいイベントながら大変だったのでは?
お疲れが出ませんように!!(笑)
by yosshu0715 (2014-05-29 08:32) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
当日はお出迎え(?)ありがとうございました(笑)。
夜勤明けの上風邪をひいていたのですが、なんとか他の参加者さんにご迷惑をお掛けせずにすみました。
暑さより陽焼けで大変でしたが、それもどうにか落ち着きつつあります。
この次は是非、ご一緒したいですね。
by JUN1026 (2014-05-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0