SSブログ

定点観測!? [日記・雑感]

せっかくの花見時だったというのに、気忙しい日々が続いて、仕事の行き帰りに電車の車窓から市内のサクラを眺めるばかりで、名のある桜を求めてのお花見ポタに出向く時間を作ることが出来なかった。早起きして、まだ穢される前の空気を切って、市内のサクラを見て回ることする出来なかった。
サクラは咲き始めと散り始めがいいと思っているのだが、満開の見頃となるとどこもかしこも花見客で賑わって、それだけならまだしも、公園などは無粋なブルーシートが拡げられ、持ち帰らずに放り出されたゴミが点在し、まったくもって興醒めしてしまう。

 

いつからこうなってしまったのかは定かではない。
花見と言えば、緋毛氈や花ゴザだったと記憶する。たしかにビニールシートは濡れにも汚れにも強いのだろうけど、何もブルーシートを、それも無遠慮に大きく拡げる必要はあるまいにと思う。大きなブルーシートを見ると、どうしても震災時を想起してしまってココロが傷む。あるいは工事現場の印象か。
昔は、自宅で拵えたお弁当や、仕出しのお弁当にしてもゴミの量は少なかった。ほとんど持ち帰っていたように思う。サクラの下にゴミの山、どう考えても美しくない。
あとに来るヒトのことを考えていない、シェアしあうという気持ちがないから、こんな不躾なことが出来てしまう・・・のではないかと思ってしまう。あるいは、みんなが「ここはオレの庭」だと思えば穢すようなことはすまい、「オレたちの庭」だと思えば譲り合うことも出来るのだと思う。いや、「オレの庭」だからこそ、無遠慮に傍若無人な振る舞いになるのか・・・と毎年花観時になると考えてしまう(→記事参照)。

photo 1.JPG


そう考えるのはワタシだけではなく、うちの奥様も同意見だと仰る。因って、花見時は市中の大きな公園には近付きたくもないと言う。夜だけならまだしも、昼から酒を煽って騒いでいる酔客を見るのがイヤだとも言う。
で、お花見はなさらないのかというと・・・、
我が家の前の公園に植えられたサクラが「我が家の標準木(→記事参照)」で、バルコニーに洗濯物を干す度に見下ろし、近所のスーパーマーケットへの行き帰りに見上げ、日々の表情の変化を観ているのだと言う。同じ騒がしいにしても、酒に酔ったいいオトナが騒めく公園より子供たちが元気に奔り回る公園がいいのだと。

photo 2.JPG


生物がご専門の元リケジョな彼女は、名のあるサクラを観に行くよりも、自宅前にある「我が家の標準木」を毎年、日々眺めているのがいいという。それじゃあ、お花見ではなく、観測のような気がするが、日々の変化が面白いと仰る。
○月○日:蕾が赤くなり始めた。
○月△日:蕾が膨らんだ。
○月×日:三分咲き
△月◎日:五分咲き
△月□日:八分咲き
△月◇日:満開
△月▽日:散り始め
花の色に季節の到来を寿ぎ、散る花を観て時の無情に泪する・・・という感情はお持ちでないらしい。
それならいっそ、顕微鏡レベルに詳らかな観測をするとか、日々の温湿度と日照時間とともにサクラの開花状況を克明に記録した「観測ノート」を記すなどしなさい。ワタシが確認者になって、共著で論文でも発表しよう・・・などと言うと、アナタたちのお弁当作りが忙しくて、そんな暇はありませんとの応え。詰まらないドラマやくだらないヴァラエティを観る時間はあるのにィ?・・・とかツッコんではいけない。あとの祟りが恐ろしい。TVを観ながらも家事をこなしておられるそうで・・・。
アナタがパワーポイントで纏めなさいなどとも仰るが、ワタシはMac派、パワポよりKeynote・・・って、そういう話しやない。
花の色にココロを動かされることは少ないらしいが、年ごとの変化には敏感で、今年はなかなか色づかない、いつもより開きが遅いなどと、状況には反応している様子。
なにも酔っぱらいがいるような公園に行かなくても、目の前にサクラの木がこんなに植えられている。なにも遠くまで出向かなくても、窓から観れるサクラで十分・・・とか言いながら、時に思いついて、トラちゃんを伴って、韓国の慶州桜を観に出掛けたりもされる。だからオンナの気紛れには付き合い切れないなどと言ってはいけない。戦慄するほどの恐怖を思い知ることになる。そのうち食事に一服盛られる・・・かも知れない。

花への対応はヒトそれぞれ。花見を口実に騒ぐもよし。奥様のように、日々の暮らしの中でご近所のサクラを仰ぎ見るのもいい。桜並木を手を繋いで散歩するのもいい。ただ、他のヒト達に対する気遣い、心配りを忘れないで頂きたい。花そのものを愛でるのか、花のある環境を楽しむのか。花を愛おしむなら、花を穢してはいけない。環境を楽しむなら、それを壊してはいけない。

来年からは、パワポ・・・じゃなくて、keynoteで「観察ノート」と言いたいところなのだが、「我が家の標準木」は道路拡張に伴い撤去されてしまう・・・かも知れないのだとか。他に「標準木」を作らないといけない!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

お花見と言えば、二年前に参加したサイクルピクニック後のJoJoさんとの大川沿いでした花見が良い思い出です!!(笑)
屋台で焼そば食べながら、楽しかったですね!!(笑)

もう桜は終わりましたが、自転車に乗るようになって季節を感じる事が多くなりました・・・
それまで味気ない人生を送っていたようで、もったいない事をしましたよ・・・!!(笑)

ちなみに定点観測ではありませんが、このコメントを書くにあたって二年前の記事を読み返してみると、ポコさん☆が明らかに丸くなってました!!(笑)

記録って、大切かも!!(笑)
by yosshu0715 (2014-04-24 08:53) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
あれはもう二年も前になるのですか?
お忙しそうで、最近はなかなかご一緒する機会がありませんね。
仰るように、自転車で走ると季節が身近に感じられます。特に、花や紅葉、植物を観ると季節感がより強くなって、ポタリングも楽しくなります。
また、近いうちにご一緒したいですね。
by JUN1026 (2014-04-25 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0