SSブログ

家鴨日和 [散歩・散走]

風邪ひいて 足止め喰らう 冬休み ~ JoJoさんココロの俳句www

 

暦は「冬至乃東生(とうじなつかれくさしょうず)」。北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
年の瀬が迫って、冬も極まって、相変わらずグズグズゴホゴホ、風邪が治まらないこともあって、この三連休は、奥様から『外出禁止令』を頂いた。しっかり休んで、風邪を治してしまえとのご下命。
この時期は家族揃って、新梅田シティの『ドイツ・クリスマスマーケット大阪』だったり、中之島公園の『OSAKA光のルネサンス』だったり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマス・イベントだったりを観に行くのが恒例となっているが、パパリンは風邪で夜遊び禁止、それを尻目にリア充くん(15)はお可愛らしいお友達といそいそ出掛けてしまうときたもんだ。まァ、少し前まではママリンもダウンしていたし、夜風に吹かれるわけにもいくまい。
昨日は雨もよいということもあって、自宅で大人しく療養していたけれど、今日は朝からいい天気で空色を見たらもうじっとしていられない。温かくなった頃合いに、今年最後の運を占う、複数の数字がプリントされた定期券大の札券を買い求めに梅田方面へ出掛け、折り返しですぐに帰ればいいものを、ついでに『ラバーダック』を観ようと福島ほたるまち港まで脚を伸ばした。

なにわ筋からアプローチ。玉江橋のたもと、堂島川の北側に自転車を停めて、まず1枚。愛らしいお姿を拝見するのは『水都大阪2013』以来でしょうか。

IMG_4573.jpg


川に沿った遊歩道を歩きながら、フロントショットとサイドショット。

IMG_4574.jpg
IMG_4575.jpg
IMG_4576.jpg
IMG_4577.jpg


ABCホール
堂島リバーフォーラムの前をかすめて、田蓑橋の北詰。

IMG_4578.jpg
IMG_4579.jpg


それを南に渡って、西へ戻りながらはバックショット。

IMG_4580.jpg
IMG_4581.jpg
IMG_4582.jpg
IMG_4583.jpg


玉江橋
を北に渡って、ちょうど一周。
時分時、ランチか、せめてお茶くらいしたいと思うが、『外出禁止令』が重い。早く帰らなければ・・・。

本日の結果
走行距離:13.16km
走行時間:00:54:17

IMG_4937.jpg


今年最後の運を占う、複数の数字がプリントされた定期券大の札券はただのゴミくずになりましたとさ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

やっぱり行きましたか。体調がもどって何よりですね。私はといえば、今日も神戸に行きましたが寒さで自転車には乗らずじまいです。
今月は一番乗っているのがキャリーミーですからいかに乗っていないか(^^;;
ラバーダックも見に行きたいのですが、行くとしたら多分電車になるでしょうね(*^_^*)
by moto_tip_sp (2013-12-22 21:56) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
風邪がなかなか癒えず、今日もいい天気だというのに外出禁止、独りで留守番しています。
夜のイルミネーションも観に行きたいのですが、さすがに自転車では寒いでしょうし、何より自宅から出れないのが悲しいところ。
今年も残り僅か。あと何回自転車に乗れるでしょうね。
by JUN1026 (2013-12-23 11:44) 

福さん

今日はいい天気で比較的暖かかったような感じですね〜
風邪なんかポタリングで吹っ飛ばしましょう( ´ ▽ ` )ノ
by 福さん (2013-12-23 20:54) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
そうそう、自転車に乗っていれば、腰痛も忘れるし、風邪も吹き飛ばせそうなのですが、真面目な家庭人としては年の瀬に遊び歩いている訳にもいかず、三連休はほとんど走れずじまい。
ますます寒さも増してくるし、これが走り納めになってしまいそうです。
by JUN1026 (2013-12-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0