SSブログ

ポタ走行ログ(2013年11月度) [自転車のこと]

加齢とともに時間の経過が加速度的に速くなって、気がつけば今年も残すところあと一ヶ月。相変わらず無為に過ごす日々ばかりで、足跡として残すブログさえ実の無い与太話。世のため、人のためとはいわないけれど、せめて実のある日を重ねたい。で、今月を振り返ってみると・・・。

 

IMG_4420.jpg
BD-1.jpg


平日も含めて、11回、252.68km、16:14:57。平均すると、約23kmで90分。よく走った方でしょうか。
今月のポタリングは、少し時期を過ごしたバラ鑑賞から。伊丹市の荒牧バラ公園まで出向いたのが最初の週(→記事参照)。北摂地域には幾つもバラ園があるのだけれど、薔薇周遊とまではいかなかったのが残念なところ。

rose01.jpg
rose02.jpg
rose03.jpg
rose04.jpg


このところ雑事に追われて、週末ライダーのワタシの、貴重なウィークエンドも自転車生活に当てられなくなって、時間の空いた時は雨に祟られて、なかなか距離を伸ばせない。
雨に流れるイベントといえば、恒例『クルーズポタ』。恒例実施ならいいのだけれど、雨で流れるのが恒例となってしまっては・・・。
天候不順により中止という報を受け取ったのは前日、『サイクルモード2013』が開催されたインテックス大阪の会場内。rockgypsyさんにお誘い頂いて、自転車(&輪行)で出向いたのが第2週(→記事参照)。この日がドピーカンのポタ日和。明くる日が雨になるとは思えなかった。
サイクルモード』では興味を惹かれるものは残念ながら少なかったのだけど、リバイバルなったストレート・フレーム版BD-1、「BD-1 classic」はちょっと気になる。発売が待たれるところ。

BD-1_Classic.jpg


月後半は紅葉/黄葉を求めて、大阪城公園を訪ねて(→記事参照)、それで物足りず、京都洛北まで輪行ポタ(→記事参照)。大阪も京都も燃えるほどの紅葉はまだ見られなかったものの、早暁の古都の凛とした空気の中を走れただけでも満足。ただ、行楽シーズンの京都はヒトとクルマが多くなる。早く出て早く帰るのが吉。

autumn01.jpg
autumn02.jpg


春と秋、年2回の恒例サイクル・イベントとなる『シクロジャンブル』。会場となる服部緑地からそのまま北摂カフェ巡り(→記事参照)。
会場で出逢ったmotokatsuさんはその脚で『船上茶会』へ赴かれたそうで、御舟かもめのイベントもどこかの自転車屋さんが絡まなければ雨にならないようで・・・。それならワタシも舟の上の優雅なお茶会に参加すればよかった!?
シクロジャンブル』、BD-1に使えるものは少ないのだけれど、ちょっと古い自転車パーツを見ているだけでも面白い。会場に集まった自転車を眺めるだけでも楽しめる。

cyclojumble.jpg


さて、師走の十二月。暦の上では・・・っていうか、実際、December。極月、年の瀬も迫って、寒さも極まって、自転車遊びなぞしている暇はありやなしや。来年からは襟を正すとして 、無為なる一年の締めくくり。遊び納め、走り納め、ポタ会納め・・・15日(日)には『京都"うどんミュージアム"ポタ会』を開催予定(詳細後報)。乞うご期待・・・で御座います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕は依然仕事が忙しく、今日もポコさん☆と市内を用事がてらブラブラしただけでしたよ・・・!!(笑)

あっという間に11月も終わり、もう師走ですね・・・!!(笑)
なんとか今年中には落ち着きたいものです!!(笑)
by yosshu0715 (2013-11-30 22:12) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
相変わらずお忙しいようで、なかなかご一緒する機会がありませんね。走り足りない、物足りないでしょうが、その分ワタシが走ります(笑)。
早いもので今年も残り僅か。というか、年々時間の進行が速くなるように感じられます。やり残したことが多くあって、それを解消するのに追われて、なかなか前へは進めません。
来年は別な時間の過ごし方をしたいですね。
by JUN1026 (2013-11-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0