SSブログ

リアル「3分間クッキング」 [日記・雑感]

行楽シーズンの三連休だというのに、連日の雨もよい。せっかくのお休みだというのに、自転車に乗るどころではない。今日も今日とて出掛けあぐねていると、奥様はお出掛け遊ばして、息子さん(15)もお友達との勉強会と称してマンションのスタディー・ルームへ馳せ参じる。
ン、おとーちゃんはお留守番か!?

 

出掛けようかと思うと、iPhoneの中で「あめふるコール+」が雨の到来を告げる。
ゴロゴロと怠惰な休日がイヤで、iTunesでモーツァルトを聴きながら、iPadで電子書籍を読みつつ、股関節のストレッチなぞしていると、あっと言う間にお昼になってしまう。

12時20分。乱暴に玄関ドアが開いて、息子さんのご帰還。
ごはん!! 5分で作ってッ!!
ただいまを言う余裕もないらしい。
ママリンが13時に帰ってくるからそれまで待て・・・って、待たれへんのン!?
10分でまた出掛ける
はぁあ〜ッ・・・????

平日は夕食後に、休日は午前と午後と夕食後の3部に分けて、マンション1Fのスタディー・ルームを占拠しての勉強会が開催される・・・らしい。遊びに行くならいざしらず、お勉強と言われたら行くなというわけにもいかず、他のお友達を待たせるわけにもいかない。

よし、パパリンがランチを作ろう!!
と意気込んでも、さて、5分で何が作れるのン!?

熱湯3分のカップ麺もインスタント袋麺も常備されているけれど、それは『JoJo's Cafe』シェフのプライドが許さない。パンケーキを焼くのも5分じゃムリ。フレンチトーストも仕込みに間に合わない。パスタも絶対アカン。
急ぐのであればせめて、LINEなりSkypeなりSMSなりSNSなりで知らせてくれれば支度をしておくものを、こんなに緊急ではそれこそスクランブル(Scramble)エッグで誤摩化してしまおうかとも考える。

冷蔵庫の中をあらためる。食材は充実しているけれど、夕食などの予定もあるだろうし、勝手に手を出すと後の祟りも恐ろしい。
それでもゴソゴソとかき回して・・・、
チャーシューのブロック発見!!!!
息子さんに「チャーハンでいい?」と尋ねてみる。
なんでもいいから早くして
カチィ〜ンッ!!!!
腹がたつのでほっといたろかと思うが、さすがにそれは不憫。

アブラをひいたフライパンを火にかけて、その間にチャーシューを大きめの賽の目切り。白ネギにするか、小ネギがいいかと思いながらも、野菜キライ君のために、小ネギを細かく切り刻む。

うッ、指切った!?
と思ったら、爪を少し削っただけ。

1分経過。

ご飯3人前ほどをフライパンに拡げ、タマゴ2つを素早く割り入れ、一気に馴染ませる。
チャーシューとネギを投入。塩、胡椒をそれぞれ少々。隠し味にお醤油を少し。

2分経過。

ねェ、まだァ!?
カッチィ〜ンッ!!!! オタマを持つ手がプルプル震えてしまうがここまできたら仕上げてしまおう。

お皿を2つ。3:2くらいに分け入れて、少ない方はワタシの分。スプーンを添えて、息子さんの前に置いたのが、ちょうど3分。
5分で平らげて再びスタディー・ルームへと出掛ける息子さん。「美味しかったァ!!」というのがまだカワイイところか。

お相伴のランチ。味はまずまず、ちょっと仕上がりが雑い・・・!?

炒飯.jpg


お料理は、こさえて、食べてでお仕舞いではない。奥様がお帰り遊ばす前に、お片付けして、証拠隠滅を図らねばならない。奥様の聖域であるキッチンを荒らすと、激おこプンプン丸に変身されてしまうwww。

そうこうするうち奥様がご帰還。「トラちゃんは?」とお尋ねになられるので、ことの顛末を話したところ、
いやァ、お昼ご飯パパリンが作って、トラちゃんが喜んで食べてくれるのなら、土日はずっとパパリンにお願いしようかしらん?♡」やと。ますます自転車に乗る時間が無くなりますやん。
で、ワタシの分はおいてくれてないのン?
カッチィ〜ンッ!!!!

やさぐれたココロを抱えて、小雨振る中にBD-1で飛び出すワタシであった。(つづく・・・かな!?)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

我家もチャーハンとパスタは争いになります!!(笑)
僕もポコさん☆もパスタとチャーハンには絶対の自信を持っているので、どちらが作るかでケンカ!!(笑)

まあ、どっちが作っても結局美味しく食べるんですけどね!!(笑)

ただ、どちらが作っても後片付けが僕になるのは勘弁して欲しい!!(笑)
by yosshu0715 (2013-11-06 21:08) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
どちらが作るで喧嘩になるくらいならいいですね。うちのワガママ息子は独りではなにも出来ないので、未だに世話を焼いてやらないといけない(泣)。おまけに、きっちり丁寧に作る時間もないほど慌てるので、大したものも作ってやれない。
高校生になったら料理男子に育てようと思います。
by JUN1026 (2013-11-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0