SSブログ

Rose Garden Tour 2013 Final(笑) [散歩・散走]

行楽シーズンの三連休だというのに、明日から天気が崩れるらしい。なにやらどこやらのイベントが開催される日は雨になる。予報を待たずとも、予想出来るようになってきた。明日が雨なら、今日は少しでも走っておきたい。とはいえ、今日も後ろがフィックスしている、いわゆる"ケツカッチン状態"でそれほど遠くへ行くことも出来ない。ン〜、どこ行こ!?

 

各方面にアンテナを伸ばしながら、季節に応じたポタリング・コースを幾つかストックしているのだけれど、実行する機会を逸して、少しシーズンを外してしまうことが多い。折しも、短い秋から初冬へと移りつつある。『黒薔薇堂』の看板を掲げるワタシ、秋薔薇求めて、バラ園巡りをしようと思いながらも、そろそろ見頃は終えようとしている。先週は『散走会』として長居植物園へ赴いた。その前に、「オレの庭」にある2つのバラ園中之島公園靭公園は押さえた。今日は北摂方面を攻めると決めた。
伊丹市にある荒牧バラ公園を目指す。

IMG_2949.jpg


自宅からR176をひた走って約16km。指定された駐輪場に愛機「ROSENRITTER Mk.1」ことBD-1を止めて、バラ園へ。
伊丹市のウェブ・サイトによると"色とりどりのバラが咲いており、全体的に見頃になっております。しばらくは、見頃の時期が続きそうです。"とのことだったが・・・、全体としてはやや盛りを過ぎて、ちょっと寂しい印象。散策するヒトも少ない。それでも丹念に探せば、キレイに咲き誇る花もあって、それなりに楽しめる。

IMG_2877.jpg
IMG_2881.jpg
IMG_2880.jpg
IMG_2878.jpg
IMG_2882.jpg
IMG_2879.jpg
IMG_2883.jpg
IMG_2884.jpg
IMG_2885.jpg
IMG_2886.jpg
IMG_2910.jpg
IMG_2911.jpg
IMG_2912.jpg
IMG_2913.jpg
IMG_2914.jpg


数ある品種の中でワタシが好きなのはブルーバユー(Blue Bajou)。20世紀のバラ育種をリードしてきたドイツ・コルデス家1993年作出のフロリバンダローズ(四季咲き中輪房咲きバラ)。希少な青薔薇。ドイツ・ブランドの青いヤツ・・・つながり!?

ひと通り散策して、薔薇の色香を味わったら、ちょっと小腹を満たしたくなってきた。最近、"ポタ・レポ"イクォール"グルメ・レポ"になってるこのブログ、花だけでは終れない!?
荒牧バラ公園から南下、昆陽池公園の近くにある「珈琲蔵人 珈蔵(KAKURA) 伊丹店」へ滑り込む。
"『和』のテイストで珈琲を"をコンセプトにした珈琲専門店。蔵造り風な店構えもオシャレで、ケーキやフード・メニューも用意されている。喫煙可能もポイント高し。
店頭に自転車を停めて、店内にエントリ。以外に混んでる? 喫煙席を予約して暫し待つ。

IMG_2950.jpg
IMG_2951.jpg
IMG_2952.jpg
IMG_2953.jpg
IMG_2954.jpg


ほぼ全ての席から見渡せる庭はキレイに手入れされて、内装も悪くはないのだけれど、カフェというより喫茶店。14時まで食べられるモーニング・メニューから「ホットサンド・セット」を、アールグレイ・ティーとともに選んだのだけど 、ドリンク代+¥180というお値段なり。まずくはないけど、とりたてて美味いというほどでもない。まァ、コーヒー専門店で紅茶を頼むワタシもワタシなのだが、ポットでサービスされる紅茶がヌルいのに濃く出過ぎで、つまりは美味しくない。それが一番残念。今度は箕面店に行ってみよう。

予定ではこのあと農業公園に廻るつもりでいたのだけれど、時間がかなり押してしまった。もう帰宅の途を選ばなければならない。
阪急伊丹駅北側をかすめて、伊丹空港方面。そういえば伊丹スカイパークに立ち寄るサイクリング・イベントがあったような・・・と思いながら、そこをかすめて、空港の下をくぐる長いアンダーパスを走って、R176を南に向えば自宅はもうすぐ。
帰宅したのが予定した時間の20分前。相変わらず気忙しいポタリングではあるが、見納めの秋薔薇とお茶を楽しめたのだからよしとしましょう。
来週は『クルーズポタ』、その次は『京都(ちょっと遅いけど)竹春ポタ』か『京都洛北紅葉ポタ』となる・・・はずなのだが、さて。

本日の結果
走行距離:36.49km
走行時間:02:09:43


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

伊丹方面は川西に住んでた頃よく行きました。その頃はまだ自転車ではなく、バイクに乗っていたのですぐ行けました。昆陽の池の日本列島を形どった島は、飛行機から見ればきれいですね。それにしてもどこかのイベントがあるたびに雨を心配しなくてはいけないのは考えものですね。雨男の呪(^^;;でもあるのでしょうか。
今度の日曜晴れることを祈っています。
by moto_tip_sp (2013-11-04 10:53) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
大阪市内と違って、北摂方面にはバラ園が多くあって、ポタには最適。見頃の時期ならもっとよかったのですが、もっとゆっくり、数カ所廻れればよかったのですが、仕方ありません。
しかし、サイクリング・イベントごとに雨が降りますねェ。来週の日曜日が心配です。晴れることを祈りましょう。
by JUN1026 (2013-11-04 18:56) 

yosshu0715

バラ園とホットサンド、なかなかお休みが取れない僕にとっては、なかなか羨ましいポタですよ!!(笑)

最近は僕もポコさん☆もお互いが忙しいのでなかなかご飯もおざなりになってます・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-11-06 21:11) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
本当はもっとバラが盛んな頃に行きたかったのですが、雑事に追われて、ギリギリの滑り込み。
当日も、バラ園→ブランチ→バラ園→ランチのコースを考えていたのが、他の用事が入ってショートカットしてしまいました。
ヨッシュさんもポコさん☆もお忙しそうでなかなかご一緒する機会がありませんね。
ポタ会ネタは幾つか用意しているのですが、皆さんの都合のいい日に合わせることが出来ません。ちょっと残念です。
by JUN1026 (2013-11-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0