SSブログ

An Old Fashioned Love ・・・ [日記・雑感]

昨日開催された『BDとBROで集まろう』。BD-1系(r&m BD-1、Bianchi Fretta)だけでも約30台。それぞれがパーソナライズされて、何れも眼を惹く百花繚乱・・・30台やけど。
特に気になったのは・・・、

 

ちょっと懐かしいストレート・フレーム。1996年から2008年まで販売されていた元祖BD-1。2代目のモノコック・フレームに道を譲ったものの、未だ根強い人気の傑作車。
実はワタシもBD-1を購入しようと決意した時の候補はストレート・フレームで限定版の"BD-1 BK SPL"だったのだけど、「黒は止めとけ♡」と奥様が仰ったのと、店頭で見掛けたモノコック・フレームのMarcury Blueの美しさに目移りしてしまったことで、ストレートとの縁は切れてしまったのでした。実車を見て、ストレートはちょっと、より窮屈に見えたりもしたのね。
もちろん、初代誕生から10年の時を経て生まれた、2代目モノコックの近未来的なフォルムも悪くはありません。先代から引き継がれた独自の機構もブラッシュアップされて、走行安定性が向上した・・・と言われています。ワタシも早々飽きてしまうかと思ったのが、その想い冷めもせずといったところ。
それでも、時折街で見掛けるストレート・フレームが気になって、気になって・・・。

本国版というかRiese und MüllerHPをみると、ストレート・フレームで2種、"World Birdy sport"と"World Birdy comfort"が掲載されていて、輸入が再開されないかしらンと思っていた。(直接関係ないけど、今さっき見てみたらモノコックフレームでドロップハンドルを装備している"Race Disk"がカタログから落ちてしまったみたいだな!?)
ところへ、朗報なのかどうなのか、2014年モデル「BD-1 classic」としてストレート・フレームが復活するとのこと。2008年の最終モデルと比べると、細部がブラッシュアップされているらしい。おそらく"World Birdy"と同じものなのでしょうが、激しくそそられてしまいます。
で、買うかと尋ねられたら・・・、ちょっと考えてしまう。2台のBD-1をどう使い分けるか悩んでしまう。息子さん(15)と親子で乗れればいいかもしれないけれど・・・。買ってしまうと、いじりたくもなる。そうなると予算が覚束ない。
そうそう、どうせカスタマイズ、パーソナライズしてしまうのだから、いっそフレーム単体販売になればいいのだよ。そうすれば無駄なパーツも出ないし、コスト的にも助かる・・・でしょ。

An Old Fashioned Love Bike、古いスタイルというなかれ。old(オールド)を"古くからの"、"昔なじみの"、"古代の"、"老練な"とは訳さない、"親しい"、"素晴らしい"、"すごい"と読むべき。

bd-1_old_blue 1.jpg
bd-1_old_red 1.jpg


しかし、新しい"OLD"はなんでブルーレッドなん!? まァ、いいけど。
ストレート・フレーム版の「birdy in car」ステッカーはコチラにあります。モノコック・フレーム版はコチラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

moto_tip_sp

BD-1のストレートフレーム、見れば見るほど味があっていいですね。青色は私の好きな色なので今回のがかっこよく見えます。
でももう買えませんが(^^;;
by moto_tip_sp (2013-10-17 21:52) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ストレート・フレーム、いいですね。シンプルな佇まいはカスタマイズしがいがありそうです。いっそ、フレームだけで販売されれば、もっと売れるかもしれませんね。
いいとは思いますが、私も2種のBD-1を使い分けるのはちょっと難しいです。
by JUN1026 (2013-10-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0