SSブログ

「水都」と薔薇と「BDとBRO」 [散歩・散走]

今日は体育の日。この三連休も自転車に乗れず2日を過ごし、今日が最後のチャンス。加えて、今日は『BDとBROで集まろう』という自転車イベントがある。一日楽しめればいいのだけれど、空き時間は13時半まで。とりあえず、それまでしっかりたっぷり自転車を楽しもうと、自宅を出たのは06:30。

 

トコナツならぬホボナツな大阪も、長く続いた残暑がほんの少しだけ陰りをみせて、朝晩は風が冷たく感じられるようになってきた。"夏日"になる前に、爽やかな秋暁の風にならんと自宅を早くに飛び出す。
後ろが詰まっているのと、冷たい風を味わいたいのと、朝露に濡れた薔薇を愛でたいのと、さらにイベントの片鱗だけでも味わいたいので、人気もクルマも少ない途を急いで中之島公園を目指す。

堂島川土佐掘川に挟まれた水辺公園である中之島公園では『水都大阪2013』が開催されて、様々な出展ブースが並び、アートなオブジェがそこかしこに置かれ、日中はかなりの賑わいとなる。人出が増えると自転車は通行不可となってしまう。誰もいないうちに走り抜けたい。
水都大阪』では色々とイベントが用意されているようなのだけど、それを楽しんでいる時間はない。今回の目的、お目当ては、アジアを歴訪していた"ラバーダック"が凱旋展示しているのと、茨木駅前に展示されている"サン・チャイルド"が移設展示されているのを拝見すること。ラバー製の大きなアヒルさんは大阪で展示される度に観には出掛けているのだけれど、今回も見逃したくない。"サン・チャイルド"は完成しての除幕式直前に一度拝見しているが、やはりこの際観ておきたい。

関連記事
2010/12/12[トワイライト ~ 夕暮れ便り]
2010/12/18[街角トワイライト ~ 大阪市内ポタ]
2011/10/22[アヒルさんとピクニックとびしょ濡れのポタ]
2011/10/29[Farewell my lovery アヒルちゃん]
2012/02/26[サン・チャイルドと寂しい梅]
2012/10/20[Lost In The SuperMarket(s) ~ なにわ市場づくし]
2012/10/21[Romance On The Water ~ 秋麗のクルーズ&ポタ]

IMG_2540.jpg


朝焼けの中之島公園に着いたのが07:00前。まずは"サン・チャイルド"を探して、天神橋から公園に降りて、長い中州の東端、芝生広場。
昨年は巨大なコケシが置かれていた・・・はず。今回は高さ6.2メートルの男の子。茨木市出身のアーティスト、ヤノベケンジによって生み出された巨大アート。再生・復興してゆく人々の心に、大きな夢と勇気を与える希望のモニュメントで、防護服を脱いでも生きてゆける世界を希求し、たとえ傷だらけになっても敢然と足を踏ん張り、たくましく前を見据えて立ち向かうという、次に来たるべき未来像をあらわしているのだとか。

IMG_2535.jpg
IMG_2536.jpg
IMG_2537.jpg
IMG_2538.jpg
IMG_2539.jpg
IMG_2556.jpg


この愛らしい男の子に惹かれる理由は・・・大きなお目々と長い睫毛がなんとはなしにうちのトラちゃんこと息子さんの小さい頃に似ている・・・から。五歳までは可愛かったんだ、五歳までは!!

IMG_2549.jpg
IMG_2550.jpg
IMG_2551.jpg


中之島の東端からバラ園を辿り、大阪市中央公会堂横から中之島通をひと走り。中之島西端、中之島GATEが次の目的地。堂島川土佐堀川がひとつになって、安治川と名前を変える辺りに次のお目当て、"ラバーダック"がいる。
"ラバー・ダック"は、オランダの芸術家フロレンティン・ホフマンが制作した、アヒルのおもちゃを巨大化したオブジェであり、これを世界各地で展示するプロジェクトの名でもある。高さ、幅とも9.5メートル、長さが11メートル、"サン・チャイルド"よりはるかにヴォリューミー、お台場のガンダムさんや神戸の鉄人さんにもひけをとらない大迫力。中国〜台湾を歴訪し、途中傷つけられたりしたのだけれど、この度元気に凱旋展示。

IMG_2545.jpg
IMG_2541.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2543.jpg
IMG_2544.jpg


船津橋から位置確認。黄色くて大きなヒップはすぐに見つかるが、さて、どうやってアクセスすればいいのやら。川沿いに近くまで行ってみる。堤防越しに覗き観ることは出来るが、会場はまだ開いておらず、アヒルちゃんの真正面に回り込めない。

IMG_2546.jpg
IMG_2547.jpg
IMG_2548.jpg


ならばと、大阪市中央卸売市場横の舗道へ回り込み、対岸からアヒル観察。
ずっと観ていたい愛らしさではあるが、陽が昇るにつれて温度も上がる。なによりそろそろ朝食の時間。お腹が空いてきた。時間はたっぷりあるので、ドコでも行けそうなものだが、昨日大阪大学豊中キャンパスへ続く坂を登り下りしたせいか太腿が張っている。夏の間走らずにいたツケか。鈍りに鈍っている。

中之島から着かず離れず東進し、コメダ珈琲土佐堀店に滑り込む。紅茶のモーニング・セットにミニサラダをプラスした朝食を摂って、タバコを数本煙りにしながら不健康に過ごす。根が生えそうになるが、その前にタバコが切れた。せっかくのポタ日和、しっかり走れということか。
で、どこへ向うか。

IMG_2552.jpg
IMG_2553.jpg
IMG_2554.jpg
IMG_2555.jpg


オレの庭」である大阪市内、バラ園は中之島公園だけじゃあない。土佐堀から少し南に下れば京町堀靭公園がある。コチラのバラも今が見頃。約9,000㎡に160品種、約3,400株が咲き競う。

BDとBROで集まろう』は11:00集合となっている。あとまだ1時間ばかり残している。集合場所となっている南天満公園にもほど近い中之島公園に戻って『水都大阪』の出展ブースを冷やかして廻ろうかとそちらにハンドルを向ける。高麗橋界隈、LORO CYCLE WORKS近くまで来たところで脚を止めて、iPhoneでTwitterを起動したところ、すでに集合場所に至っている方がお一人。BROMPTONを駆るrockgypsyさんがもう南天満公園におられるらしい。LOROをスルーして集合場所へと駆けつける。

IMG_2560.jpg


南天満公園
大川に沿った細長い公園。集合場所は園内の"藤棚"辺りとなっていたが・・・、辺りにrockgypsyさんの姿もなければBROBD-1も見受けられない。園内を徘徊してみると、藤棚からテニスコートを挟んだところにある広場に見覚えのあるBROMPTON1台。朝食中のrockgypsyさんと巡り会い。
そうこうするうちにBD-1が1台、2台、BROMPTONが1台、2台、と集まってくる。motokatsuさんも駆けつけて、そこかしこで自転車談義なご歓談。が、気掛かりは本来の集合場所。斥候となったBRO1台、折り返して来ての号令は、「藤棚近くに集合せよ!!」。
で、勢い好く駆け出したのだけど、舗装路から藤棚前の未舗装地に入った途端、衆人環視の中でワタシが大転倒。砂に埋もれた轍にタイアが滑ったらしい。転倒は昔から慣れている。右側へ倒れかけたので側方受身、かつ自転車を庇ったのだが・・・。浮いた左足がペダルかフレームのどこかで強打したらしく、左足首に激痛。自転車を起こして頂いたり、土ぼこりをはたき落として頂いたり、周りにおられた皆様にはご迷惑をお掛け致しました。

IMG_2561.jpg
IMG_2562.jpg
IMG_2563.jpg
IMG_2564.jpg
IMG_2565.jpg
IMG_2566.jpg
IMG_2567.jpg
IMG_2568.jpg


さて、気を取り直して、大集合。11:00の集合時間を少し過ぎたところで、BD-1BROが20数台ずつ。見知った顔、見覚えのある自転車も多数。挨拶もそこそこに、それぞれの自転車を品評してはディスカッション。アチラのカラーリングが素晴らしい、コチラのパーツが面白い。BD-1BROMPTONとひと口に言っても、10台集まれば仕様も10通り。十台十色。同じスペックは2つとない。カスタマイズはパーソナライズ、それぞれに個性的。

IMG_2558.jpg
IMG_2559.jpg


今回のイベントに更なる色を添えたのは、自転車の楽しさや気持ちよさを、もっと女性に伝えたい!」をモットーに、2011年より自転車好きの女性タレントによるガールズユニット「ちゃりん娘」からのお二人。

IMG_2569.jpg
IMG_2570.jpg
IMG_2571.jpg
IMG_2572.jpg
IMG_2573.jpg


12時過ぎ。いつまでも個別の歓談というわけにもいかず、自転車を整列させて、記念撮影大会。ずらりと並んだ、BD-1が30台前後とBROMPTONが20台ほど。近隣のBD-1BROが大集合したようにみえて、あのヒトも来ていないし、あのコも来ていない。人気の2車種、もっと集まってもおかしくない。
自転車雑誌社からも取材が入っていたのだが、自転車もライダーも写真に納まったら、昼食のために一旦解散。午後からはタイムトライアルレースが行われるらしいが、残念ながら野暮用のあるワタシはここで離脱。知人宅へ赴くと仰るmotokatsuさんとともに南天満公園をあとにする。

関連記事
2011/10/23[Association of BD-1 at 大阪城公園]
2012/04/08[陽春のBD-1ミーティング]
2013/04/07[クアドラブル・ブッキング!!]

同好の士がこれだけ集まれば、カスタマイズやパーソナライズの参考にもなるし、ご意見を伺うだけでもためになって、面白い。もっともっと集まって、もっと大きなイベントになれば、楽しいでしょうね。

本日の結果
走行距離:29.50km
走行時間:02:07:39


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

福さん

中之島公園は午後から行った私と入れ違いでしたね〜
ミニベロ大集合で楽しそうですね〜
個人的にはBIANCHI版のBD-1が気になりました♪( ´▽`)
by 福さん (2013-10-15 00:01) 

moto_tip_sp

昨日はお世話になりました。
怪我は大丈夫ですか。養生してくださいね。

やっぱりあれだけの自転車が集まるとすごいですね。bd-1を見ていると惹かれるものがあり困ってしまいます(^_^;)特にストレートタイプはいいですね。でも買えませんが。
ブロンプトンも改造が限られている中でそれぞれの工夫をしているのが参考になりました。
午後からのイベントがどうなったのか気になります。
by moto_tip_sp (2013-10-15 06:07) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
中之島公園の「水都大阪」に行かれていたのですね。我々は当初中之島公園で集合する予定が、「水都」の混雑を避けて南天満公園で集っていました。BD-1系(BIANCHI含む)とBROMPTONだけで約50台。よく集まったものです。
どうですか。小径車の仲間になりませんか(笑)。
by JUN1026 (2013-10-15 13:00) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご面倒をお掛けしてしまいました。ケガはたいしたこともなく、もう普通に歩けます(笑)。
ストレート・フレームのBD-1、いいですね。いじりがいがありそうで、私も観る度に惹かれてしまいます。
そう、午後からはどう展開したのでしょうね。どなたかブログをアップしてないでしょうかね(笑)。
by JUN1026 (2013-10-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0