SSブログ

室内で保管する場合でもカバーした方がいいのです。 [自転車のこと]

100均に行った際に必ずチェックするモノ。それはエアコン室外機カバー。
エアーコンディショナーは年中使うのでカバーすることはない。では何に使うのかというと、自転車カバーへと転用してしまう。

 

愛機「碧鷹(AOTAKA)」ことセーラーマーキュリー(こと水野亜美ちゃん)ことマーキュリーブルーBD-1。週末しか乗ることがないので平日は折り畳んで室内保管するのだが、埃除けも兼ねて、カバーリングして部屋の隅に置く。裸だと、狭い部屋の中、引っ掛けてしまって、スタンドで向こう脛を切ったり、ハンドルバーが弁慶の泣き所を直撃したり・・・。自転車に傷がつくのもイヤだが、始終スネにキズ持つ身というのも困るf^_^;)
で、BD-1用のカバーは幾つか用意しているが、それは輪行用。「OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋 ちび輪バッグ」と「BD-1 イージーカバー」を使っているが、それらはあくまで屋外用。出掛ける先で使い分ける。
ちび輪バッグ」は袋状になっていて、一分の隙もない分、出し入れがちょっと面倒。「イージーカバー」はその名の通りお手軽で、すっぽり被せるだけで使いやすいのだが、屋外用を室内に流用するのも部屋が汚れて困る。「イージーカバー」をもう1枚持てばいいのだが、そこはそれ、それじゃあつまんない。

自分でお裁縫が出来れば、ちゃいちゃいと手作り出来ればいいのだろうが、お針仕事は苦手です。奥様? 奥様はもっとお針もミシンも使えない・・・そうでf^_^;)

手軽に使えて、かつ財布にも優しいのが、100均で売っている「エアコン室外機カバー」って訳ですわ。
薄くて軽くて、自転車に被せていない時はくるくると丸めておけばいい。汚れようが、破れようが、定価105円、奥様に稟議書を提出するまでもなく、幾らでも買い替えることが出来る。
で、ワタシの場合、BD-1を購入以来、ダイ○ーの「エアコン室外機カバー」を使っている。が、このダ○ソー製品、コストの関係か、ころころヴァージョンが変わってしまう。改良ならいいのだが、やはりコストの都合か、薄くなって、弱くなって・・・。
最初に使ったヴァージョンは、それでも3年近く破れることもなく保ったのだが、その後のモノは薄くなり過ぎて、ちょっと引っ掛けただけで破れてしまう。スソをヒモで絞れるようになっているのはありがたいのだが、それがブレーキレバーやペダル、スタンドなどに引っかかって、そこからビリビリ裂けて来る。ちょっと乱暴に扱うとすぐに破損する。2〜3枚買い替えたでしょうか。これじゃあ「イージーカバー」をもう一枚買う方がいいかとも思ってしまう。

大型エアコン室外機カバー.JPG


で、先日久し振りに○イソーに行ってみると、またまた新しい商品に入れ替わっていた。手にした感じ、少し厚く、丈夫になっているような・・・印象。これくらいなら、大事に使えば、長持ちしそう。
大きさは54.5×82×30.5cm、大体「ちび輪バッグ」と同程度。BD-1だけでなく、20inch以下の折り畳み自転車、BROMPTONDAHONTernあたりは余裕。もしかしたらTyrell FX/FSXでも使えるかも知れません。

100均に行くと、なにか使えるんじゃないかと、ついつい無駄遣いしてしまうが、"安物買いの銭失い"となるかどうかは、センスと使い方次第?!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

そうなんですよね。
BD-1やブロンプトンなら折りたたみもすぐなんでカバーかけるという方法もあるのですが、我が家はクロスバイクとダホンの2台をつってますが埃がたまるんです。結局家がそれだけ埃まみれということなんですが。こまめな掃除しかないですかね。
by moto_tip_sp (2013-09-17 07:59) 

yosshu0715

しょっちゅう乗ってるBD-1はまだ良いのですが、確かに僕もダホンに誇りが・・・!!(笑)

百均いってこようかなー!!(笑)
by yosshu0715 (2013-09-17 19:36) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
小径車の室内保管もタイヘンですが、より大きなスポーツ・バイクとなるともっと大変でしょうね。埃が溜る間もない位頻繁に乗るのが一番いいのでしょうか(笑)。
by JUN1026 (2013-09-17 21:18) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
乗る間がないとお手入れも怠り勝ちになってしまいますね。まめに走れればいいのですが。
100均のエアコンカバー、一度お試し下さい(笑)。
by JUN1026 (2013-09-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0