SSブログ

ヱヴァとカタナとカレーと紅茶 [散歩・散走]

休日出勤の振替休暇でお休みを頂いた盛夏の一日。三連休となるのだけれど、そうそうのんびりもしていられない。今日も午前中は通院で潰して、さて、午後をどう過ごす。
映画も観たいのだが、耳の調子がよろしくない。映画館に入るどころか、繁華なところへも近づけそうにない。静かで涼しくて、楽しめるところといえば・・・!?

 

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展.jpg


上町ヒルズ、大阪城公園の傍らに、大阪府庁や大阪府警察本部、NHK大阪放送会館と並んで建つのが「大阪歴史博物館」。そこの6階特別展示室で開催されているのが特別展ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』。
一般社団法人全日本刀匠会事業部と劇場版アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とのコラボレーション企画で、エヴァンゲリオンの基本装備の一つで、接近戦において使徒への直接攻撃を可能にした<プログレッシブナイフ剣型>、初号機頭部の厚い装甲をヒントにした<エヴァンゲリオン初号機型兜>、ダマスカス鋼による<ロンギヌスの槍>など、新進気鋭の現代刀匠たちが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の世界からインスピレーションを受けて挑んだ新作刀を展示している・・・らしい。
開催期間は7月3日(水)から9月16日(月・祝)まで。早くに行きたかったが、バタバタと追い立てられて時間がとれず。
映画より、こういうエキシビジョンの方が耳への負担は少ない・・・はず。

♢♢♢♢♢

病院を出たのが11時ごろ。このまま「大阪歴史博物館」へ向うのも、時間的にちょっと半端な感じ。で、立ち寄ったのがとあるカレー専門店。
大阪市内はカレー激戦区。専門店が犇めいて、三人集まれば、あそこのカレーが美味い、ドコのカリーが一番とカレー談義に花が咲く。"イラチ"な大阪人に、さっと食べられるカレーが受けるだのと思う。インド風やタイ風、欧風とヴァリエーションが豊富な中、今日選んだのは"スープカレー"。カレー専門店が"橋"の数ほど多い大阪にあって、"スープカレー"専門店は以外に少ない。おまけに、このお店、「キッチン はるにれ」は"土・日・祝"が定休日となっている。今日みたく平日に休暇を取らないと立ち寄ることが出来ないわけで。だからといって、カレーのために休んだわけでもないのだが・・・。
またカレーかというなかれ。夏こそスパイスでカツを入れないといけないのだよ。

IMG_3864.jpg


よく注意していないと通り過ぎてしまいそうな佇まいの、こじんまりした拵えのお店。11:30の開店時間に合わせたように、店頭へ滑り込む。
店内に入って、3つしかないテーブルのひとつを占める。奥にカウンタがあったんや。そちらに行けばよかった。
メニューは5種類のスープカレー。「チキンレッグ」、「骨なしチキン」、「ポーク角煮」、「ベーコン」、「シーフード」とあって、何れも野菜と組み合わされるらしい。その5種類がそれぞれ3段階の辛さ(控え目普通辛口)で選べる。

IMG_3810.jpg
IMG_3811.jpg
IMG_3812.jpg


骨なしチキン(鶏もも肉と野菜)・辛口」を選ぶ。
スパイスが溶け込んだ、香り高いスープの中に、鶏もも肉や様々な野菜(ゴーヤ、オクラ、インゲン、ニンジン、イモ、ナス、ピーマン、パプリカ)、ゆでたまごがごろごろっと入れられて、見た目はごく素朴。香りはさほどに刺激的ではない。
さて、ライスとスープカレーをどう食べるのがスマートなのか?? しばし沈思黙考。
スプーンで、別々、交互に口に運ぶ? スープをライスに掛けながら? ライスをスープに浸しながら?
ライス皿を汚したくないので、スープをライスに掛けない。となったら、ひとさじ掬ったライスをスープに浸すか、別々交互に口に運ぶか。
まずはスープカレーの味見。スープだけを頂いてみる。辛口なのだが、スープの中に野菜の甘味が溶け込んでいるようで、ただ辛いばかりじゃあない。スパイシーな野菜スープといったところか。これはこれで美味い。
骨なしチキンに骨抜きやァ〜ッ!!!!・・・っと(すまん)。
そのまま、スープとライスを交互に頂く。
ライス皿に薬味のようにスライスレモンが添えられている。"おすすめは・・・スープとご飯を半分ほど食べた後ご飯にかける。スープの口直しになります"とのこと。実践してみる。さっぱりすっきりするような。ラッキョウや福神漬けより夏向き・・・か!?

思った以上にヴォリューミー。腹七分目を越えている。お茶はエキシビジョンのあとに譲って、エヴァが待つ「大阪歴史博物館」へ。
不思議なことに暑い中、熱いカレーを食べたところ、食前より風が涼やかに感じられるような。スパイスで体温が上がって、相対的に気温が低く感じられるせいか!?

IMG_3865.jpg


同館では、6階が特別展示室、7〜10階が古代〜近代・現代と時代分けされた常設展示となる。『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』は特別展示室で開催されている。チケットも特別展の分だけにする。
エレベータで6階へ。

IMG_3866.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_3868.jpg
IMG_3869.jpg


等身大の綾波レイ式波・アスカ・ラングレーがお出迎え!?
EVAが持つことを想定して造られた刀剣も厳つくて造形的にカッコいいが、EVA・パイロットの三人娘、綾波レイ式波・アスカ・ラングレー真希波・マリ・イラストリアスをイメージして造られているのが、脇差しだったり懐剣だったり、女性的で意匠も凝っていて面白い(ポスターやポップで着物姿の三人が持っている短刀がソレ)。

IMG_3870.jpg
IMG_3873.jpg
IMG_3874.jpg
IMG_3875.jpg
IMG_3876.jpg
IMG_3877.jpg
IMG_3878.jpg
IMG_3879.jpg
IMG_3880.jpg
IMG_3881.jpg
IMG_3882.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3884.jpg
IMG_3885.jpg
IMG_3886.jpg
IMG_3887.jpg
IMG_3888.jpg
IMG_3889.jpg
IMG_3890.jpg
IMG_3891.jpg
IMG_3892.jpg
IMG_3893.jpg
IMG_3898.jpg
IMG_3899.jpg
IMG_3900.jpg
IMG_3901.jpg
IMG_3902.jpg
IMG_3903.jpg


劇中などで使用する模擬刀と異なり、実用の武器として使用出来る本身の日本刀が館内に展示されている。ステンレスの鋭い光沢ではなく、鍛えられ研ぎ上げられた本物が持つ渋い光沢がめっちゃクール。武器として使用することはないにしても、美術的、精神的な存在として未来に残す伝統技術の粋を結集し、刀身も拵えも匠のワザで仕上げられた逸品揃い。

IMG_3871.jpg
IMG_3872.jpg


圧巻は劇中にも登場した<ロンギヌスの槍>。ダマスカス鋼から造られた巨大な鎗はなかなかの迫力。『エヴァ』実写版製作の折りには、<プログレッシブナイフ剣型>と合わせて、是非使用してもらいたい。

IMG_3894.jpg
IMG_3895.jpg
IMG_3896.jpg
IMG_3897.jpg


刀剣類だけでなく、初号機頭部を模した兜や面頬も展示されている。端午の節句用にレプリカ欲しい!!

IMG_3904.jpg
IMG_3906.jpg
IMG_3905.jpg
IMG_3907.jpg


刀剣の製造方法や歴史も学べて、エヴァ・ファンならずとも楽しめそう。そうそう、オプションの音声ガイドは葛城ミサト(CV:三石琴乃)さん。サーヴィス、サーヴィスッ!!

IMG_3908.jpg
IMG_3909.jpg


博物館を出て、午後のお茶への短い徘徊。今日の午後ティーは「Tea Room 森のらくだ」でと決める。こちらもビルの一角に組み込まれた、こじんまりした店舗。紅茶専門店にして、お茶やケーキとともに、カレーが売りだったりするのだけれど、さすがにもう食べられない。もうひとつの売りは「アッサムミルクティー」だそうで、それに「桃のレアチーズケーキ」をプラスして。

IMG_3910.jpg
IMG_3860.jpg
IMG_3861.jpg
IMG_3863.jpg
IMG_3862.jpg


アッサムミルクティー」はミルクに負けず紅茶の香りが勝った深い味わい。「桃のレアチーズケーキ」はプリンのように滑らかなレアチーズケーキの上に桃のジュレがたっぷりトッピングされて、
桃色の宝石やァ!!!! みたいなwww。ちょっと想像と違って、めっちゃ乙女なスイーツ。おっさんが喰って悪かったな。
もう少し冷たく冷えていたら言う事なし。それでもとろんとろんにとろけさせてくれるだけの魅力を秘めている。らくだ形のクッキーがひとつ添えられていて、それもカワイイ。

メインタンクだけでなく、オプションの別腹まで満タン。身体がかなり重くなったが、その分満足度も高い。さっさと帰宅して、シャワーを浴びてから身体を休めよう。

【オマケ】

IMG_3911.jpg
IMG_3912.jpg


NHK大阪放送会館内に並んでいた「おかあさんといっしょ」のキャラクターたち。暑さのせいか、ぐったりしているような・・・。カレー喰ってシャキッとしろォ!!!!

本日の結果
走行距離:25.52km
走行時間:01:39:21


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ケロ。

行かれましたか。エヴァ。ウチも興味あって相方さんを誘ってはみたものの…"楽しいか?"と切り替えされ、あえなく諦めモードになったのであります(泣)
でも、やはり見てみたい…
しかし、カレー好きやなぁ(笑)
まぁ、ウチの相方さんもほぼ毎日食しとるらしいが、外出の昼食はカレー!!的に多いよね(^-^;
お茶も相変わらずの女子力を発揮されとりますなぁ。
ウチも早く脚の調整してプラプラとしてみたいものざます(笑)
by ケロ。 (2013-07-26 23:50) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
行ってきました。観て来ましたよ。平日だというのに、それなりに観客もいて、展示されているのがほとんど日本刀なのに、女性もそれなりに来ておりました(半分くらいは五月蝿い中国人だったがな)。
9月半ばまでやっているので、脚がよくなってからでも、行ってみて下され。
今日は、どうしてもカレーというより、平日しか開いていないところに寄ってみたくてスープカレー。まァ、なんやかんや言って、好きではあります(笑)。
桃のチーズケーキはメニューに絵が無くて、頼んでみたらめっちゃ乙女で驚いてしまったが、これはこれで夏向きで美味かった。
暑いうちは日除けにカフェへ立ち寄らないとダラダラ走っていたら消耗してしまう(笑)。
by JUN1026 (2013-07-27 00:58) 

yosshu0715

コレは・・・!?(笑)
なかなかディープな催しですね!!(笑)
僕は実は先日初めてエヴァ見たんですよ!!(笑)
ちょっと興味あるかも・・・!!(笑)

スープカレーのお店も探していたんでちょうどいい!!(笑)
今度行ってみます!!(笑)
by yosshu0715 (2013-07-27 04:40) 

moto_tip_sp

平日ポタ楽しめたようで良かったですね。
エヴァと刀、よくポスターは見るのですが、私はエヴァには興味がなかったので素通りでした。エヴァ狂いのうちの妻が何も言わないのであまり面白くないのかなと思っていましたが、結構楽しめるのですね。
またカレー月間ですか。暑い時にスパイスのきいたカレーはいいですね。私も食べたくなってきました。
by moto_tip_sp (2013-07-27 05:20) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
エヴァだけでもディープ、ましてや日本刀(笑)。しかし、伝統技法を後世に伝えたいというコンセプトが"マジメ"だからか、以外に楽しめました。
カレー激戦区の大阪、スープカレーってありそうでないですね。「はるにれ」は土・日・祝が定休日で、平日しか食べられないのが難点。次はいつ行けるか判りません(笑)。
by JUN1026 (2013-07-27 07:32) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
私も行くか止めるか悩んだのですが、行ってみてよかったと思います。
まァ、エヴァ好きでも女性に刃物は似合わない、それゆえ奥様も行くと仰らないのでしょう。
暑い夏こそカレーです(笑)。スパイスで体温が上がったせいか、そのあと暫く暑さを忘れました。カレーといっても、店ごとに特徴的で、ヴァリエーション豊富。それほど食べ飽きることもありません(笑)。
by JUN1026 (2013-07-27 07:38) 

のほほんあっちゃん

先越された!!!!!

大っぴらにいうと旦那さんにバカにされると思って、黙っていこうと思ってました(涙)

興味おおありです!!
by のほほんあっちゃん (2013-07-27 08:12) 

JUN1026

あっちゃんさん、コメントありがとうございます。
女性ライダーに人気のようですね(笑)。
そうとは知らず・・・、ケロ。さんともどもお誘いすればよかったですね。
ぜひ出掛けてみて下さい。
by JUN1026 (2013-07-27 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0