SSブログ

Jam [日記・雑感]

時期外れな北欧旅行から戻った"きゃさりん(義妹・年齢非公開)"のお土産は、イチゴのジャムとオレンジ・ママレード。

 

IMG_3719.jpg


いまや"淀川区のジャムおじさん"・・・、日々シリコンスチーマで季節のフルーツを加熱濃縮するコンフィチュリエ(confiturier)として知られる(?)ワタシにジャムとは、なかなか挑戦的である。まァ、単にジャム好きだと思われているのだろう。

コンフィチュール(confiture)が好きで、ジャム(jam)は苦手・・・というとややこしい。仏蘭西語と英国語の違いちゃうン!? それは、まァ、そうなのだが・・・。

ざっくり言ってしまうと、コンフィチュールは"漬け込んで作る保存食"、ジャムは"煮込んで作る保存食"。同じように煮込んで作るコンポート(compote)というのもあるから、紛らわしい。compoteは英語、仏語とも同じスペルで、同じ意味。
ワタシの場合、糖分が勝ってドロドロッと重い市販のジャムが苦手で、糖分控え目でフルーツの素材感を残したサラッとした風味が好み。だから、自作するのだが、鍋でグツグツ煮込まないで、シリコンスチーマで3分程度。限りなくレアな状態に留め、冷蔵庫で冷やす過程で"コンフィ(漬け込む)"処理。で、ジャムではなく、コンフィチュール。

IMG_2347.jpg


jam(ジャム)というと、
愉快なものという意味もある。詰め込む、押し込む。いっぱいになる、詰まる。妨害する。雑踏、混雑。故障、停止、窮地、困難。などなど、なんとなく、ギュウッとしたイメージ。
口にするジャムもギュウッと加熱濃縮ってことなんでしょうか。なんとなく、楽し気な雰囲気がある一方、混雑や故障、停止といやな感じもあるのが面白い。そういえば、うちのファクシミリやプリンタもよくジャムってくれる。プリンタ・ジャムも困るが、トラフィック・ジャム(交通渋滞)も厄介。全然ユカイじゃない。
愉快で、ぎゅっと詰まったものといえば、ジャム・セッション(jam session)。
ミュージシャンがガーッと集まって、ジャカジャーンと即興的に音を重ねる行為。クラブでも、スタジオでも、ガレージでも、楽器を持ち寄って即興演奏会。これは愉快で楽しい。きちんとしたリハーサルでもなく、ギグでもなく、適当に楽器をかき鳴らして、こーいうフレーズかっこよくね?・・・てなこと言っている時が一番楽しかったりする。

そーいう"ノリ"を思い出させてくれて、ロック・シーンで忘れてはいけない"ジャム"と言えば、以前も取り上げた英国のロック・バンド「The Jam」。
今聴いても、シンプルでタイトでカッコいいと思うが、あの頃は、どちらかというと、「The Clash」の方が好みだったかなァ。ポール・ウェラー(Paul Weller/Vo,G)より、ブルース・フォクストン(Bruce Foxton/Vo,B)が繰り出すリズムが好きだったかなァ。
ハードロック/ヘビーメタルも衝撃だったけど、パンク〜ニューウェーヴの頃のインパクトが懐かしい。今の若いヒト達はあーいうサウンドに惹かれたりしないのだろうか、ねェ?

最近衝撃だったWeller(ウェラー)は、上町ヒルズに在る英国ベーカリー「BROADHURST’S」が作るマカロン。モッズ好みな英国空軍のラウンデルを模した形もスゴいが、甘さがハンパ無くインパクト。これには、ジャムでもなく、コンフィチュールでもなく、ルバーブのコンポートが大量投与されている。なぜ、ポール・ウェラーから名前を引いてきたのか? モッズのシンボルを象っているからウェラー!?

IMG_2348.jpg


甘いモノ、外で頂くのもいいし、家でこさえるのも楽しい。コンフイする季節のフルーツというと、今ならサクランボかメロン? どちらもちょっと手が出ない。どこかから大量に届くのを待つしかない。それまでは、きゃさりん(義妹・年齢非公開)の北欧土産でしのがないと。
暑くなったら、冷たいモノにばかり目がいきがちだけど、しっかり甘いスイーツも見逃せませんな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

きゃさりんさんは義理の妹さんでしたか!!(笑)
僕たちだけかも知れませんが、失礼ながら全く分かっていませんでした!!(笑)

いつもきゃさりんさんが出てくる度に、ポコさん☆と、
「また、出てきた!!(笑)」
「一体誰やろう!?(笑)」
「あやしい香りがする!!(笑)」
などと話題になっていたんですよ!!(笑)

とりあえず僕とポコさん☆との間では、これはきっとバーチャルなキャラに違いないなどと一時は結論づけておりました!!(笑)
(失礼!!)


これで永年の疑問が氷塊いたしました!!(笑)
今晩はぐっすり眠れる気がします!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-21 15:29) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。

きゃさりんはバーチャル・キャラクタでは御座いません(笑)。ファンキーでお茶目な天然モノです(笑)。
怪しい関係なら、このブログに登場させませんよ(笑)。
ぐっすりお休み下さい。
by JUN1026 (2013-06-21 19:43) 

A2C

僕はポール・ウェラー括りでいくと
スタカンが一番好み・・・・だと思ってたのですが、
最近またジャムもええな~という感じになってきてます。

それにしてもこのマカロン、凄い色ですね・・・^^;


by A2C (2013-06-24 10:02) 

JUN1026

A2Cさん、コメントありがとうございます。

最近歳のせいか、今どきな楽曲が沁みてこなくて、どんどん古いところへ回帰しているような気がします。
探せば刺激的な新譜もあるのでしょうが、若い頃に受けたインパクトは忘れないものですね。

マカロン、最強です(笑)。青、白、赤の三重円で、モッズのシンボル・マークみたいになってます。見た目以上に、味も強烈激甘ですよ。
by JUN1026 (2013-06-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0