SSブログ

風と闘え!! [散歩・散走]

"March comes in like a lion"。台風並みの春一番が吹き荒れた弥生三月の朔日。一夜明けて、麗らかな春の陽射しが雨を止めてはくれたものの、風を殺すまでは至らない今日が二日。
家事に追われた午前を終えて、いそいそとポタに出掛ける準備をしていると、
今日は風と闘うのン?」と奥様。強風の中、自転車で出掛けるなんて物好きなことだと思っているらしい。強い風に煽られて、落車しないかと暗に心配してくれているのか。
寒いのンは我慢出来ても、風が強いよォ
風と闘うのではなく、風と同化して、風になるのだよ。オトコは、海に人生を教わり、風に歌を習うのだな
ああ、面倒くさいから、早くお行きなさい

 

風と闘え、風に抗え、風に負けるなと送り出されて、さて、ドコへ。去年の今頃は、それこそ風に挑むために、ベイエリアのメガサイズ・ブリッジを幾つも続けて走破するという暴挙に出た(→記事参照)が、今年はそれほどの闘争心が奮い立たない。風は風でも、街中のビル風と戯れるのが関の山。疲労に凝ったカラダがスパイスを求め、ストレスを溜めた脳細胞が糖分を欲する。昼食は自宅で済ませてしまった。今日のポタ、"ご褒美"はウィーン風焼き菓子と決めている。だが、それは最後に譲って・・・。

IMG_2568.jpg


安さの殿堂ウエパーことウエムラパーツ梅田店。アクセサリを物色するが、目当てのものが見当たらない。長居すると要らないものを買ってしまいそうなので次へ行く。
目指すカフェは上町ヒルズにある。梅田から本町に移って、幾つかギャラリを覗いてから、中央大通を東に進んで大阪城公園。寒いとはいえ三月、そろそろ梅林のウメも見頃らしい。
大阪城公園手前で「第3回ツイードラン大阪」のご一行と出逢う。皆さんツイード・ジャケットで粧しているが、かと言って自転車も旧いバイクや英国車かというとそうでもないようで、Ori-bikeもあればBD-1も見掛けた。ワタシもツイード・ジャケットで紛れ込めばよかった?

P1070945.jpg
P1070946.jpg
P1070947.jpg
P1070948.jpg
P1070949.jpg
P1070950.jpg
P1070951.jpg
P1070952.jpg
P1070953.jpg
P1070955.jpg
P1070956.jpg
P1070957.jpg
P1070958.jpg
P1070959.jpg
P1070962.jpg
P1070963.jpg
P1070964.jpg


大阪城公園梅林は見頃とあってヒトが多い。"梅は匂いよ桜は花よ 人は心よ振りいらぬ"と謡曲に唄われるが、梅の匂いは人熱れに紛れて楽しめない。おまけに雨が降ったり、風花が舞ったり、寒さも心底身に沁みる。そろそろお茶に向おう。

森之宮駅近くのコンビニでタバコを買って一服していると近付いてくるシルバーのBD-1一台。ドナタさん!?
クルーズポタ Vol.7」に参加する直前、ドールマスターさん主催の「中之島ミニベロ倶楽部」の京都ポタへと向うヨッシュさんをお見送りに中之島公園へ寄った際に出逢ったお方(→記事参照)。LORO CYCLE WORKSでメンテした帰りだと仰る。
20吋ホイールに10速変速、加茂屋のサスで固めたスパルタンなBD-1。こういうのを拝見すると、うちのBD-1もいじりたくなってしまうのだなァ。

自転車談義は楽しいが、寒風吹き荒ぶ街頭では寒過ぎる。そろそろお茶に行かねば。

今日のお目当て、ご褒美を頂くカフェも上町ヒルズのど真ん中、大阪カテドラル聖マリア大聖堂カトリック玉造教会のお近く、というか、すぐ真ん前。先週訪れたスウェーデン・カフェ「Fagel Bla」(→記事参照)の近くでもある。先週がスウェーデンで、今週がオーストリア!? その名も「Wiener Rose(ヴィーナーローゼ)」。ウィーンの薔薇でっせ!!
かつてはオーストリア・ハンガリー帝国の首都として、音楽の都として多くの作曲家を育てたウィーン。フレディ・マーキュリーとブライアン・メイとロジャー・テイラーにジョン・ティーコンで結成されたロックバンドで、『We will rock you』や『We are the champions』など多くのヒットで知られる・・・って、それはクィーンやろがい!! ヽ(´o`; バシッ
Wiener Rose」。"自家焙煎珈琲&お菓子の店"であって、ウインナーソーセージはない!? Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

ヴィーナーらしいピアノ曲が聴こえる店内は、カフェというより、ちょっと昭和レトロな純喫茶っぽい。
テイクアウト出来る珈琲豆の販売もあるくらいコーヒーのブレンドは多彩。
さて、お目当てのお菓子は・・・。
ザッハトルテヴィーナトルテもそそられるが、今日頂くのは『アプフェルシュトロイゼル』。アップル好きなワタシ、それがメニューに記載されていることは事前にリサーチ済み。自称"リンゴを使った焼き菓子研究家"のワタシがリンゴのケーキを見逃す訳がない!! 見過ごしにはしない!!!!

IMG_2570.jpg
IMG_2571.jpg
IMG_2572.jpg


こちらの『アプフェルシュトロイゼル』は、カスタード・ソースと粉砂糖で飾られて、優しく柔らかい味わい。リンゴもたっぷり。バニラアイスとカラメル・ソースが添えられた「dieci」の『アップルシュトロイゼルクーヘン』も絶品だったが、リンゴとカスタードの組み合わせも悪くない。
そうそう、「dieci」の"3月のケーキ"にはリンゴのケーキはもうない。先週喰ってて正解ですな。
一緒に頂いたのは『イタリアンブレンド・コーヒー』。こちらでは紅茶は『紅茶』ひとつしかないので、多彩なコーヒーから選びたい。『イタリアン』、濃くてまろやか、悪くはない。
店名が「ウィーンの薔薇」ということもあってか、カップもケーキ皿もご婦人受けしそうな薔薇模様ですな。

コーヒーもお菓子も、風と闘った報償としても充分。美味しゅう御座いました。ピアノ・ソナタを聴きつつ頂くお菓子とコーヒーは格調高く味わい深いが、店内のヒーターが少し暖か過ぎ。ここでマッタリし過ぎると外に出て走れなくなる。
案の定、外に出てみると風が冷たい。一層冷たく感じる。甘いシアワセが損なわれないうちに帰りましょ。

Bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle
I want to ride my bike
I want to ride my bicycle
I want to ride it where I like

風が懐かしいナンバーを唄い出す。ウインナーワルツやないんかい!!

本日の結果
走行距離:30.53km
走行時間:01:56:41


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

福さん

今日も寒い一日でしたね〜
かなりの強風でしたが風になれましたか〜
本日のカレーがないのがさみしいですが、ケーキは美味しそう♪( ´▽`)

by 福さん (2013-03-02 23:50) 

moto_tip_sp

私は風とは闘いません(⌒-⌒; )
私もツイードランにすれ違いました。ちょうど松屋町筋を本町通に入ったとこぐらいでした。私はツイードジャケット持ってないので一緒に走れませんが。以前神戸であったツイードランでもそうでしたが、英国バイクのブロンプトンがほとんど走っていませんね。ツイードといえば英国、だからブロンプトンも多いのかと思っていました。
スイーツ美味しそうですね。私もスイーツ食べようと思ったのですが昼食が遅かったので、食べれませんでした。昔ならもうちょっと食べれたのに年とともにあまり食べれなくなってきました(⌒-⌒; )
ウエムラパーツ私もloroのあとに行きました。
クルーズポタ今度はポタ距離があるので楽しみですね。雨だけが心配ですが(´・_・`)
by moto_tip_sp (2013-03-03 06:17) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
いい天気だと思って飛び出したら、雨や雪が降る怪しい空模様で、おまけに風が強くて冷たい一日でした。走っている分には寒いのは気にならないのですが、一度どこかでほっこりしてしまうとダメですね。
出遅れたのでランチはなし、お茶とお菓子だけになってしまいましたが、なんか「カレーのヒト」になってしまったようですね。
by JUN1026 (2013-03-03 06:42) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
足腰が弱いので、風と闘うというより、風に翻弄されてしまいました。もっと鍛えないとダメですね。
ツイードランはBROMPTONを見掛けませんでしたね、何故でしょう。モールトンはあったと思うのですが。OriやBD-1もあったので、これから小径車の参加も増えるのでしょうか。
私は出遅れたのでランチ無しのお茶とお菓子だけ。走行距離が短いし、それほどカロリーを摂るわけにもいきません。来週は早い時間に逃げ出したいとは思います。
クルーズポタは楽しみですね。上りをクルーズにするか、それともポタにするか、考えないといけません。それより雨が心配ではありますが・・・。
by JUN1026 (2013-03-03 06:51) 

moto_tip_sp

クルーズポタ私は先にポタ、枚方からクルーズにしました。逆なら枚方からのポタの途中寝屋川あたりで、さよならしそうですので(^^;;
by moto_tip_sp (2013-03-03 20:29) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
「クルーズポタ」の予約はもう受付されていたのですか?
アキヤくんに口頭で1席確保したのですが、往路、復路は確認してませんでした。往路がポタで復路がクルーズの方が気分的に楽でしょうね。
何れにしても、私も淀川の船着場集合・解散の方が多少なりとも楽ではあるのですが・・・。
by JUN1026 (2013-03-03 23:04) 

moto_tip_sp

いやアキヤさんに、仮押さえの時どちらがいいか聞かれたので、行きにポタにしました。
by moto_tip_sp (2013-03-04 08:41) 

白吉

はじめまして(´▽`)ノ

シルバーのbD-1に乗ってましてお話しさせて頂いた者です(笑)
寒い中お付き合い頂きありがとうございました♪

スパルタンなのでしょうか?(*_*;

またお会いしましたら宜しくですw
by 白吉 (2013-03-05 21:51) 

JUN1026

白吉さん、コメントありがとうございます。
先日は脚をお止め頂いて恐縮です。寒い中、短い時間でしたが、お話しさせて頂いて楽しかったです。

私のBD-1と比べれば、全然気合いが入った仕様で、参考にさせて頂きたいと思います。

またお逢い出来る機会があるかと思います。その折は、こちらこそよろしくお願い致します。
by JUN1026 (2013-03-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0