SSブログ

太陽と風のパヴァーヌ [散歩・散走]

さて、暦は「啓蟄蟄虫啓戸(けいちつちっちゅう こを ひらく)」。冬籠りしていた虫が這い出てくる頃とされている。ようやく春らしい暖かさが感じられるようになって、脚弱な週末ライダーも、いつまでも「オレの庭」に潜んでいるわけにはいかない。市内散策もいいけれど、ビル風と戯れるより、そろそろ海風とともに舞ってみたいと考える。
花霞みならいざ知らず、空は杉花粉と大陸から漂ってくる黄砂や怪し気な粒子状物質で霞んでしまい、外出は控えるようにと呼び掛けられているが、いやなに、うちの中には冬将軍より威丈高で三月のライオンのように猛々しい奥様のジェラシーストームが吹き荒れる。家に居るより外を徘徊する方が余程、精神衛生的にカラダによろしい。
冬籠りで萎えた脚を目覚めさせようと自宅を飛び出したのは朝食後。

 

自宅から神崎川左岸に沿って河口方面、神崎大橋を渡って国道2号に入るまではウォーミングアップ。R2を道なりに西進すれば、尼崎市西宮市、今日は行く手を阻む強風も無くガンガン飛ばせる、風になれる。街中のビル風と戯れるのに慣れ親しみ過ぎて、自らが風になることを久しく忘れていた。しばらくは、ビル風でもなく、海風でもなく、自身が主役の青い風

P1070965.jpg
P1070966.jpg
P1070967.jpg
P1070968.jpg


芦屋市に入って、芦屋川沿いに海へと進路変更。海の上に掛かる阪神高速5号湾岸線が見えてくれば、お目当ての南芦屋浜大阪湾に突き出した人工島。
5号湾岸線は歩行者・自転車用の側道が敷設されている。メガサイズ・ブリッジを見ると挑みたくなるが、まずは腹ごしらえ。

IMG_2580.jpg
P1070975.jpg
P1070974.jpg
P1070969.jpg
P1070970.jpg
P1070972.jpg
P1070973.jpg


今日訪れるのは「BARACCA del SOLE」。今日はカレーではなく、海辺でイタリアンと決めていた。すぐ目の前が潮芦屋ビーチ南端に広がる涼風町南緑地。住所は"涼風町"、今日のポタに相応しい!? 杉花粉が飛散しようが、黄砂やPM2.5が舞い飛ぼうが、気分だけでも太陽さんさん。
入り口横に自転車ラックが置かれているのが嬉しい。ちょっと高級なロードバイクがぶら下がっている。その間にBD-1を吊り下げる。
その傍らに停められているFIAT500。カフェレーサー風のカスタマイズは悪くないが、
Cinquecentoはやっぱり旧い、ルパンⅢ世ヴァージョンがいい。

P1070971.jpg


11:30オープンで、まだ12時前だというのに、店内は満員で、テラス席を勧められる。いまさら陽焼けを気にすることも無い。潮風がいい調味料になるかと、勧められたテラス席を占める。
ランチとして用意されているメニューは、2種のパスタ・セットと2種のピッツァ・セット。で、選んだのは「小エビとケッパーのスパゲティ・オリーブソース」。

IMG_2589.jpg


前菜として「豆のスープ」とナポリ風揚げパン「青のりのゼッポレ」。スープはともかく、ピッツァ生地で作られた揚げパンはちょっと油っぽい。も少しカリッと揚がっている方がいいか。それでも、スープに浸して、3口で平らげてしまう。

IMG_2590.jpg


パスタは塩加減も茹で加減も好ましいところではあるが、オリーブオイルのソースがちょっとしつこい。
いずれも味が濃い目で、若いヒトにはいいのだろうが、ワタシのようなジジイにはちょっとキツい、脂っこい。「ニョッキのトマト・ソース」にしておけばよかったかなァ。

IMG_2591.jpg


セットに加えられているドリンクからは「バラッカ・ティー(ホット)」をオーダ。フルーティなフレーバーティーで口の中がリセットされる。

ロケーションとリーズナブルなお値段で好評なのか、ワタシが食事を終えて、自転車ラックからBD-1を解放する頃にはちょっとした行列が出来ていた。次はピッツァを喰いに来ようっと。

P1070976.jpg
P1070977.jpg
P1070978.jpg
P1070980.jpg
P1070979.jpg
P1070982.jpg
P1070981.jpg


お腹を拵えて、さて、ドコへ進むか。せっかくここまで来たのだからと、岸壁まで出てみる。近くに人工の小さなビーチもあるが、自転車では入っていけない。"海に人生を教わり、風に歌を習う"だけならここでいい。
いいお天気のはずなのに大陸からの迷惑な贈り物で空が霞んでる!?

P1070983.jpg
P1070984.jpg
P1070985.jpg


気温は20度を超えて、ちょっとした夏気分。もう少し海風と遊びたい。阪神高速5号湾岸線を渡って西宮浜へ進む。

P1070993.jpg
P1070986.jpg
P1070987.jpg
P1070988.jpg
P1070989.jpg
P1070992.jpg
P1070991.jpg


西宮浜といえば、「新西宮ヨットハーバー」。ここには"dolce vita"な人生がある!? あッ、太陽繋がりで"Plein soleil"かな??

P1070994.jpg
P1070995.jpg
P1070996.jpg
P1070997.jpg
P1070998.jpg
P1070999.jpg


ここからの帰路、もう一度阪神高速に乗って甲子園浜へ渡るか、西宮大橋を渡って西宮の市街地を抜けるか、何れにしろ海を超えるメガサイズ・ブリッジにアタックしないといけない。
で、西宮大橋。眼下に御前浜(香櫨園浜)を見下ろせば、小さな可動橋「御前浜橋」や「西宮砲台」も一望出来る。

西宮市街地を抜けて国道2号に戻ったところで走行距離は約40km。懸念の脚腰に痛みは出ないが、暑さに馴れていないカラダが熱ダレしてくる。気のせいか、眼とかノドが痛いような気もする。
神崎大橋から神崎川河川敷の自転車道に降りて、あとは川風を感じながらのんびりクールダウン。
久し振りに50km超走って、ポタを堪能したけれど、さすがに少し疲れたような・・・。徐々に距離を伸ばして持久力をつけないといけませんな。

本日の結果
走行距離:54.62km
走行時間:03:07:39


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

福さん

オサレなレストラン知ってますね〜
行ってみたいです。
新西宮ヨットハーバーは僕も大好きな場所です。
夏を先取りですね♪( ´▽`)
by 福さん (2013-03-09 22:10) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
いつもいつもカレーライスばっか喰ってるわけではありません(笑)。
というか、さすがに気温が20度を超えると、カレーな気分じゃありません(笑)。
by JUN1026 (2013-03-09 23:13) 

moto_tip_sp

いよいよ大阪脱出ですね。私は土曜日用事があったのであまり走れませんでした。日曜日走ろうと思ったら雨降りそう。来週こそはと思います。
今月はイタリアン強化月間にしますか(^_^;)
クルーズポタ結局往路ポタでしたか?晴れるの願っています。
by moto_tip_sp (2013-03-10 08:16) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
虫が這い出る時節ですから、青い鳥も「オレの庭」から飛び立ちます(笑)。
イタリアン強化月間まではならないと思います。外食を控えて、絞って鍛えないといけません。
31日は晴れてくれるでしょうか。あの小さな舟では天候が荒れると淀川に出ることが出来ないとか。穏やかな天気になってくれることを祈ります。
by JUN1026 (2013-03-10 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0