SSブログ

北欧へは行ったことないけど、テイストを味わおうと思ったら北欧カフェだよね(笑)。 [散歩・散走]

大阪の食文化というと、タコ焼きやお好み焼きに代表される「コナモン」ばかりが注目され勝ち。とはいえ、「くいだおれ」の街は、小麦粉からのヴァリエーション、うどんやラーメンの名店、行列店があるかと思えば、イタリアンやフレンチのレストランも揃っている。大阪ではパスタやピッツアも「コナモン」の仲間。最近一部で盛り上がっているカレー(カリー)もインド風、タイ風、スリランカ風に欧風、家庭的なテイストも頂ける。エスニック系も多彩なら、近頃評判なのは北欧料理や北欧スイーツ。「コナモン」もいいけれど、「ハクライモン」も捨て難い。

 

そういえば、若い腐女子婦女子に受けがいいのが北欧雑貨や北欧家具。アメリカ村にはデンマークの北欧雑貨店「タイガーコペンハーゲン」の1号店がオープンして、未だに行列、整理券が必要なほどの盛況振り。
日本からほど遠い北欧。nordicにしろ、Scandinavianにしろ、シンプルでウッディなテイストが好まれているのか。同じ木造りな日本家屋にも馴染むのがいいのか。
「IKEA」も売上が好調なようだし、「NOKIA」の携帯も懐かしい。

今日巡るのは北欧テイスト溢れるカフェ2店。何れもその設えはシンプル&ウッディ。例えば「北浜レトロ」や先日伺った「Carlton Tea House」など、英国趣味を凝らして装飾的なティーハウスは、気心知れた顔ぶれを揃えて、おしゃべりしながら午後のお茶を頂くのにはうってつけ。対して、「おひとり様」も優しく包んでくれるのが北欧風カフェ。ちょっともの思わし気な風情でお茶を嗜む。
彼の地ではコーヒーが好まれているようで、コーヒーを飲み、お菓子を食べながら、おしゃべりを楽しみことをスウェーデンの言葉で「FIKA(フィーカ)」と言うそうで、一日に3回は「Ska vi fika? (お茶にしませんか?)」と言い交わされているのだとか。
おひとり様にもグループでも、便利使い出来るのが北欧スタイル。
コーヒーも格別、フルーティな香りを含んだお茶もいい。それだけじゃなく、魚介類や畜産物を豊富に使った料理も受け入れやすい。

IMG_2543.jpg
IMG_2546.jpg


度々のポタリングで通う上町ヒルズ、「大阪カテドラル聖マリア大聖堂カトリック玉造教会」の近くにある小さなカフェが「Fagel Bla」。スウェーデン語で「青い鳥」。マーキュリーブルーbirdyことBD-1で訪ねるのにぴったりな名前。ご主人がスウェーデンの方で、奥様が日本人、お二人で切り盛りされているらしい。

"わたしの青い鳥"を店頭に停めてエントリー。
雑貨やキッチンウェア、子供服まで置かれた店内はあくまでシンプルで好感が持てる。
メニューはそれほど多くない。「FIKA」するなら、北欧名物のシナモンロールやカルダモンロール、ワッフルも選べるが、スイーツは次の店に譲って、ランチにする。"今週のブランチ"の「スウェーデンハンバーグセット」もそそられるが、セットとなったらヴォリューミーだと思われるので、サンドウィッチかピザのどちらかが今日の選択肢。

IMG_2544.jpg
IMG_2545.jpg


で、オーダーしたのが「スモークサーモンとチーズのスウェーデン・ピザ」。それに合わせた「スウェーデン・ティー」 は「ピーチ」のフレーバー。
薄くてクリスピーな生地は"ピザ"というより"クラッカー"っぽい。そこにスモークサーモンとクリームチーズ、フレッシュな水菜とネギが散らされて、朝から頂けるくらい軽い仕上がり。
ポットでのサービスとなるフレーバーティーの甘い香りが鼻腔と口腔に優しい。

次は「FIKA」に訪れることを誓って、「Fagel Bla」をあとにする。
すぐにスイーツを目指してもいいが、少し腹ごなし。「高津宮」横の「高津公園」へ梅見に立ち寄る。

IMG_2549.jpg
P1070929.jpg
P1070930.jpg
P1070931.jpg
P1070932.jpg
P1070933.jpg
P1070934.jpg
P1070935.jpg
P1070940.jpg
P1070936.jpg
P1070937.jpg
P1070939.jpg


昨日とは打って変わった麗らかな春空に揺れる枝の先で咲くウメの花、品種によっては満開に近いものもあるが、全体的には2〜3割り程度か。見頃は来週ぐらいでしょうか。『梅見FIKAポタ会』もよさそうですね。

北欧スイーツを求めて目指すのは、天神橋にある「dieci」。1Fが北欧雑貨、2Fがカフェスペースとなっている。

IMG_2547.jpg
IMG_2548.jpg


今日のお目当ては「アップルシュトロイゼルクーヘン」、バターとシナモンでソテーしたリンゴがたっぷり乗った暖かいケーキにこれまたたっぷりのバニラアイスが添えられた逸品。1月、2月の"今月のケーキ"として供された"アップルケーキ"。1月に一度食べてはいる(→記事参照)が、3月も頂けるかどうか判らない、今日もう一度食べないときっと悔いが残る。
一緒に頂くお茶はスウェーデンのブランド「TE HANDEL」のフレーバーティーから"ニワトコの花"と"黒すぐり"がブレンドされた「Skansen」をセレクト。
アップルシュトロイゼルクーヘン」、1月に頂いた時(→記事参照)と見た目も味も微妙に違うような・・・。今日の方がキャラメル部分が香ばしくて、オトナっぽい苦みがいい感じ。よく見れば、ベリーとアプリコット(?)のソースがかかっていない? キャラメル・ソースに変わったのか? そのほろ苦さのおかげか、バニラアイスの濃厚な甘さが際立って、これはこれで悪くない。お茶との相性もよろしい。

甘いモノを頂く至福の時間を充分楽しんで外に出ると、風の冷たさが一層身に沁みる。重くなったお腹と胸一杯のシアワセを抱えて、帰途を急ぎましょ。

最近ポタレポというより食レポになったきたうえ、オチがない。いいのか!?

本日の結果
走行距離:27.13km
走行時間:01:49:04


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

福さん

やはり寒い日は居心地のいいカフェでこもりたくなりますね〜早く暖かくなってもらわないと横綱に昇格してしまいそう(笑)
by 福さん (2013-02-24 23:11) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
寒さしのぎに"お茶"に寄るはずが、がっつりランチしたり、しっかりスイーツを喰ってしまったり、仰る通り横綱級になってしまいそうです(笑)。
来月からはダイエット月間にしますか?
by JUN1026 (2013-02-24 23:26) 

ケロ。

ほんとにジェラスな週末でござりますわ(>_<)女子力の高さとカフェの豊富さとそのスィーツの旨そげな感じっ(´Д`)
ウチの近所にはそこそこ名が通っているフランチャイズ的な"喫茶店"はあれど、"カフェ"と呼べるコジャレた店がないのよね……
"カフェ"っぽくしている所を見つけたとて、【全席禁煙】なるものに入店を拒まれたり、期待ハズレな内容だったり……
いっそのこと"おうちカフェ"と思えども、今の我が家ではお菓子を作る機能が0。喜び勇んで購入したエスプレッソマシンは猫に破壊されるという惨劇。
やっぱり、お引っ越しを考えた方が良いのかしら……
by ケロ。 (2013-02-24 23:57) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
これだけ寒い日が続くと体調管理も大変。気を許すと風邪をひいてしまいます。まァ、完全回復まではご自愛下され。
お洒落なカフェは禁煙率が高いのがネック。だからといって、喰いたいものを諦めるのもねぇ・・・。
うちカフェ、我が家の場合、キッチンを荒らすとしばかれるので、お茶が限度。だからといって、奥様がお菓子を焼いてくれるくれるわけでもなく、焼くのはヤキモチばかりなり(泣)。
by JUN1026 (2013-02-25 07:48) 

moto_tip_sp

北欧カフェイイですね。
わたしは日曜日芦屋でカフェと目論んでいましたが、昼のカレー大盛がこたえ、ジェラートだけとなりました。そのうち芦屋でカフェリベンジしたいと思います。
by moto_tip_sp (2013-02-25 22:20) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
芦屋のカフェ!? お洒落ですねェ。
私も暖かくなれば「オレの庭」を飛び出して、北摂〜神戸方面も"開拓"に向いたいと思います。
by JUN1026 (2013-02-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0